ブログ内検索&カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

プロフィール

ラノベドランカー

Author:ラノベドランカー
ラノベ大好きな中毒者。
ラノベ積本の海が引き潮気味になり、溺死の危機から脱出。
ブログ開設6年が過ぎました。
何事も継続は力なり。

最近の記事+コメント

あわせて読みたい

あわせて読みたい

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

犬とハサミは使いよう

2011-02-28

犬とハサミは使いよう
ファミ通文庫
著作名:犬とハサミは使いよう

著者名:更伊俊介(さらい しゅんすけ)
イラストレーター:鍋島テツヒロ(なべしま てつひろ)
発行日:2011/03/11


あらすじ
「読 ま ず に 死 ね る か !!」

ある日突然、強盗に殺された俺。だが本バカゆえの執念で奇跡の生還を果たした――ダックスフンドの姿で。って何で犬!? 本読めないじゃん!! 悶える俺の前に現れたのは、ハサミが凶器のサド女、夏野霧姫。どう見ても危険人物です。でも犬【おれ】の言葉が分かる、しかもその正体は俺も大ファンの作家、秋山忍本人だった!? どうなる俺、あと俺を殺した強盗はどこ行った――!? 第12回えんため大賞優秀賞のミステリ系不条理コメディ!!

レビュー
死んでも本が読みたい読書狂の詩。

第12回えんため大賞「優秀賞」受賞作。

三度の飯より読書が好き。死んでも本が読みたい、本が読めなきゃ死んでしまう。
そんな超超超本が好きな春海和人は強盗に殺され、本への執念で犬(ダックスフンド)になっちゃった!?
「犬になっても本が読めればいいや」と思ってた和人、よく考えたら誰が犬に本をくれるんだ!という事実に気づいてさあ大変。
本が読みたい!という和人の断末魔を聞き、手を差し伸べてきたのは銀の鋏を振りかざす危険な女・夏野霧姫だった。

名作家だけどドSな霧姫と、そんなドS女に生殺与奪を握られた犬のバカで不条理なラブコメディー。

本を読むことに命をかける和人と、本を書くことに人生を捧げる霧姫。
正反対の二人の掛け合いが実に軽快で笑える。ドS攻勢に反射的に謝罪するようになってしまった犬が可哀想なんだけど笑える。

半裸の女性を前に「文字列になって出直してこい」なんて、読書狂にも程がある。あんた漢や。
本に目を輝かせるダックスフンドのイラストがまた可愛くて胸きゅん。
とにかく本があれば良いという究極の読書バカの生き様(死に様?)を刮目して読むべし。

勢いで買ったけどこれはあたり。
自分も大概読書好きだという自覚はあるが、和人には到底勝てん。

突き抜けたキャラと本への愛情。読書好きには響くこと請け合い。
それにギャグもキレてると来れば読まないわけにはいくまい。
優秀賞は伊達じゃない。


評価
★★★★★
(5)

一押しお願いします

スポンサーサイト

ファミ通文庫 コメント: 9 トラックバック: 0

シロクロネクロ

2011-02-27

シロクロネクロ
電撃文庫
著作名:シロクロネクロ

著者名:多宇部貞人(たうべ さだと)
イラストレーター:木村樹崇(きむら しげたか)
発行日:2011/02/10


あらすじ
死んでもいいから“えっち”したいっ!!!!
ゾンビになっても思考はエロス! 究極至高おバカラブコメディ!!

「オレは死ぬ前に一度くらい、女の子とえっちしてみたかったんだよおおおおおおおおおおおッ!!!!!!!」
ちょっと……というか死ぬほどえっちな高校二年生・不二由真(ふじゆうま)は、不慮の死から強い未練を糧にゾンビとして蘇った。彼を蘇らせたのは、善い屍霊術師(ネクロマンサー)・シロネクロの美少女・高峰雪路(たかみねゆきじ)── 彼女は父から受け継いだ秘宝“死者の書(ネクロノミコン)”を悪い屍霊術師・クロネクロに狙われ、由真が巻き込まれ死んでしまったことを教える。そして雪路は、ゾンビとなった由真を守るために 「一緒に暮らしなさい」 と命じるのだった。
「女の子との共同生活=脱・童貞!!」 と喜ぶ由真だが、性的欲望を楔に復活しているため 「欲望を満たす=即・成仏!!」 と知って悶絶する。雪路はそんな由真を元の人間に戻そうと父の親友・八尾(やお)の助言を仰ぐ。
秘宝“死者の書”を巡り、クロネクロとのバイオレンスアクションな日々が続く一方で、シロネクロの名門・アクセルロッド家の令嬢で可愛い少女ソファイアが仲間に加わる。可愛い女の子に囲まれバラ色の日々、のはずが大波乱が訪れ……!?

レビュー
バカでエッチなゾンビが欲求不満と成仏の狭間で大暴れ。

主人公・不二由真は目が覚めたらゾンビになっていた。一度も女の子とえっちをすることなく!
由真をゾンビにしたという美少女は自らをシロネクロ(善いネクロマンサー)と名乗る高峰雪路。
敵に襲われ体を削られていく由真に雪路は言った「えっちなことを考えて!」
由真は性欲という未練でこの世に繋ぎ止められた、非常に残念なゾンビになっていた。
えっちなことを考えると力を出すが、性欲を満たすと成仏という生殺しな状況で繰り広げられるバカコメディー。

電撃小説大賞<大賞>受賞作。
面白かったのだけれど、優秀な金賞・銀賞をおさえての大賞という程の差を感じない。
受賞作の中では一番テンプレ展開なラノベ。

清々しいまでにひたすら下ネタに特化したギャグ、寸止めに苦しむ由真、スムーズな話の展開が大賞となった要因だろうか。
グロいはずの表現まで笑いに換えてくれる由真は尊敬に値する。
バカさ加減は一番突き抜けている。

真面目パートでは、瑠依ちゃんとかセブンの秘めた想いにジンときた。
基本バカ一直線の話に真面目パートを違和感なく突っ込まれてギャップにやられた。

私的にはヒロインは瑠依ちゃんです。

頭を使わずに読むタイプのギャグコメディー。
さすが大賞!という程ではないけど、面白かったですよ。


評価
★★★★★
(5)

一押しお願いします

電撃文庫 コメント: 2 トラックバック: 0

はたらく魔王さま!

2011-02-26

はたらく魔王さま!
電撃文庫
著作名:はたらく魔王さま!

著者名:和ヶ原聡司(わがはら さとし)
イラストレーター:029(おにく)
発行日:2011/02/10


あらすじ
魔王城は六畳一間!? フリーター魔王さまが繰り広げる、庶民派ファンタジー!

世界征服まであと一歩だった魔王サタンが、勇者に敗れてたどり着いた先は、異世界 『日本』 の東京・笹塚だった! そんな魔王が日本でできること。それはもちろん“世界征服!!”── ではなく、アルバイトをして生活費を稼ぐことで!? その頃、魔王を追って時空を越えた勇者エミリアもまた、テレアポとして日本の貨幣経済と戦っていた。そんな二人が東京で再会することになり──?
六畳一間のアパートを仮の魔王城に、今日も額に汗して働く魔王さまが繰り広げる、庶民派フリーター・ファンタジー登場!

レビュー
世俗にまみれた魔王と勇者の脱力系ファンタジー。

電撃小説大賞「銀賞」受賞作。
今年の電撃大賞は凄いかもしれない。この作品も文句なしに面白かった。

異世界エンテ・イスラで世界征服まであと一歩まで来たものの、突如現れた勇者に敗れ命からがら逃げた魔王とその腹心。
彼らが辿り着いたのは日本の東京は渋谷・笹塚。
この世界で必要なのは何よりもまず金なのだった!
魔王は六畳一間のアパート(魔王城)を借り、ファーストフード店・マグロナルドでバイトに勤しみ、正社員となることを夢見るようになる。
そんな折、魔王を追ってきた勇者が現れ・・・。

いつのまにやら貨幣経済に取り込まれてしまった魔王(とその腹心)と勇者。
彼らのあまりに庶民なやりとりが面白すぎる。なにこの堅実な魔王様。
魔王がバイトでフェア商品の地区売上ナンバーワンを本気で狙っていたり、接客が超上手かったり、全身ユニ○ロだったり。
所変われば人(?)変わる。それにしても変わりすぎだろう。

あまりにクルーの鑑な仕事っぷりの魔王様は最高。
世界征服より正社員になることの方が大事になりつつある魔王様に涙が止まらない。

特に前半のギャグパートでは笑いが満載。がくっと外してくる脱力系ギャグ。
勇者エミリアや後輩のちーちゃんもそれぞれに可愛らしさがあって話に華を添える。
中盤以降のバトルパートにちょっと間延び感があったのが唯一残念なところ。
とはいえバトル中でも落とすところはしっかり落としている。

帯に「地に足のついた魔王」(by支倉凍砂先生)なんて書かれてるけど、まさにその通り。
庶民レベルが上がりすぎて魔王からクルーにジョブチェンジしちゃってる位だし。

日本に居着いちゃった魔王様と勇者の今後の生活や如何に。
これも続巻が気になる。


評価
★★★★★
(5)

一押しお願いします

電撃文庫 コメント: 7 トラックバック: 1

アイドライジング!

2011-02-23

アイドライジング
電撃文庫
著作名:アイドライジング!

著者名:広沢サカキ(ひろさわ さかき)
イラストレーター:CUTEG
発行日:2011/02/10


あらすじ
超大型新人アイドルとちびっこプロデューサーのコンビが贈る新世紀アイドルストーリー!!

アイドライジング。それはアイドルたちが己の夢と希望を懸けて戦う、新時代の一大エンターテインメント! 各企業の科学技術の粋を集めて作られたバトルドレスをその身に纏い、美少女たちは華麗にステージを舞う──!
『さぁ始まりました! 今夜はなんと採れたてぴちぴち産地直送アイドルの登場です!
彼女の名前はアイザワ・モモ! とある事情で72万円が必要になり単身上京してきたばかりのモモちゃんは、ファッションモデルもびっくりな恵まれた体躯だけでなく、何より素朴で元気いっぱいな人柄を気に入られて急遽株式会社ミニテックスのアイドルになったそうです! そして彼女を支えるのは若手プロデューサーのオウダ・サイ!
果たして凸凹二人三脚でどのような戦いを見せてくれるのでしょうか!? そして襲い来る難敵に打ち勝つことができるのか──!』

レビュー
元気印の新人アイドル、鮮烈デビュー!

電撃小説大賞「金賞」受賞作。
ラノベらしくも新境地な一品が登場。

夢見るアイドルが技術の粋を結集して作られたバトルドレスを纏ってガチンコバトル。
それが「アイドライジング」

そんなアイドライジングの舞台に、突然飛び込んできた超元気な女の子・モモ。
どうしても必要な72万円を稼ぐため、新人アイドルは体を張るが?!

アイドル×バトルという要素に、とっても素直で元気いっぱいなモモというヒロインが相性抜群。
とにかくモモの元気さが気持ち良い。

ちっさくて可愛いプロデューサーのサイ、百合百合だけど強いお姉さん・タキ、なんだか扱いが酷いけど独特の魅力があるオリン、そして最強アイドルのエリー。
脇を固めるキャラクターもそれぞれに華があって、「アイドル」らしさが出ている。
もちろんバトルも熱い。

小細工無しの真っ向勝負なストーリーで、読んでてスカッとする。
テンポが良いので途中で止めると続きが気になって、結局一気に読んでしまった。
最初から最後まで詰まることが無く話が流れていく構成は凄い。

金賞に相応しい作品。これも面白かった。
これで新人とは恐れ入る。

★5.5か迷ったけれど、今後の更なる伸びを期待して今回は★5。
2巻出ることは間違いなさそうなので、楽しみに待とう。


評価
★★★★★
(5)

一押しお願いします


電撃文庫 コメント: 8 トラックバック: 0

アンチリテラルの数秘術師

2011-02-20

アンチリテラルの数秘術師
電撃文庫
著作名:アンチリテラルの数秘術師

著者名:兎月山羊(うづき やぎ)
イラストレーター:笹森トモエ(ささもり ともえ)
発行日:2011/02/10


あらすじ
残念だね。君には“無次元数(スカラー)の異常を視認できる才能”が開花してしまった。

「人はデルタtの狭間に生まれ、そして死んでいく」
ビルから落ちていく儚い少女。彼女の背中に、一瞬、羽が見えた気がした──それが、“数秘術師(アルケニスト)”羽鷺雪名(うさぎせつな)との出会いだった。
妹の愛架が突然、何者かに誘拐されてしまう。必死で探す俺の目に、無数の赤い数字が虚空に浮かんで見えた。そして、俺は知ることになる。あらゆる数を書き換えることで奇跡を起こす能力者の雪名は、“確率”を操る怪人との戦いにひとり、身を投じようとしていた。“数”の異能力アクション、開幕!

レビュー
新しい視点からの異能アクション。

電撃小説大賞「銀賞」受賞作。

確率を操作することで物事を自在にあやつり、人々の願いを叶えていく怪人・赤帽子(レッドハット)。
都市伝説かと思われていた怪人に妹が誘拐され、命を狙われることになってしまった主人公の誠一。
絶体絶命の状況で救いの手を差し伸べたのは、同級生の羽鷺雪名。
彼女は物質の根幹を成す「数」を操る数秘術師(アルケニスト)であり、さらに大きな秘密があるようで・・・。

「数」という要素に着目した異能バトルアクション。
作品としてのネタの根底には数学があるのかもしれないが、中学生ですでに数学をギブアップした私でも楽しく読めた。

数字の中でも「確率」という要素に踏み込んでいる。
一歩間違えると中二病な設定のオンパレードになりかねない感じがしたが、バランス良くまとまっていた。
ちょっと赤帽子の性能が都合良すぎる気もしたけど。

「0パーセントの確率」に対する誠一の考え方がどこまでも前向きで心に響く。

赤帽子も誠一との対比で良い感じに敵としての存在感が出ていた。
最終的には自分を見失い歪んでしまったけれど、なんだか赤帽子の気持ちはわかるところもある。
非常に良い敵役だったと思う。彼がいなければこの話は締まらなかった。

いかにもラノベな異能アクションだけど、押さえるところは押さえてあって著者の言いたいことが伝わってくる。
銀賞の冠は偽りじゃない。


評価
★★★★☆
(4.5)

一押しお願いします

電撃文庫 コメント: 0 トラックバック: 1

青春ラリアット!!

2011-02-15

青春ラリアット!!
電撃文庫
著作名:青春ラリアット!!

著者名:蝉川タカマル(せみかわ たかまる)
イラストレーター:すみ兵(すみへい)
発行日:2011/02/10


あらすじ
出てくる連中バカばっか。破壊力抜群の、一直線に疾走する青春コメディ!!

「ッシャーッ! 行くぞコノヤローッ!」
どこかの有名レスラーばりにマイクコールをし、全校朝礼の場で公開告白をした月島。その結果は── 当然、停学処分となったのだった。
バカの日本代表、月島を心配する者がひとり。友人の宮本である。失恋し、なおかつ停学のダブルパンチで傷心であるはずの月島を見舞うことに。その道すがらで出会ったのが、整った顔立ちながら愛想のかけらもない無表情の少女── 長瀬だった。
長瀬は 「停学になってしまった月島先輩を慰めてあげたい」 と殊勝なことを言う。どうも、月島に“ゾッコンラヴ”であるらしい。あの月島に“ゾッコンラヴ”なのに驚きつつ、自分に対してはなぜか横柄な彼女に怒りも覚える宮本だった。
この奇妙な三角関係が、風雲嵐を巻き起こす事になり!?

レビュー
青春爆発だコノヤロー!!

電撃小説大賞「金賞」受賞作。
タイトルから電撃大賞作品一番手として手に取った。
いきなり去年受賞作の3作品より面白い件。

マッスル・真っ直ぐ・プロレスマニアなバカ日本代表月島。
そんな月島の親友で常識人の宮本。
そんな月島にゾッコンラヴ(死語)で、ドSの長瀬。

トンデモハッチャケさんな二人とおまけ(宮本)が繰り広げる青春炸裂物語。
主人公は一応宮本のはずだけど、バカとドSに板挟みになって全然目立たない苦労人。
○学生の想い人がいるっていう設定は何かの伏線か。でもロリきゅーぶみたいなヘンな雰囲気が無くて爽やか。

バカが起こした超告白をきっかけに、不器用な恋の歯車が動き出す。
不器用だけど、不器用だからびっくりするくらい真っ直ぐな彼らを愛さずにはいられない。
「漲っていれば八割方なんでもできる!」は名言。残り二割が非常に気になる。

恐るべきはキャラの魅力とそれをさらに引き出す話のテンポ。
ラノベらしい設定はそれほど無いのに、見事なラノベに仕上がっている。
くすくす笑いつつあっという間に読み終えてしまった。
怒濤の勢いになんだか元気が出る。是非読んでもらいたいと思う一品。

これは続きがとても楽しみ(出るものと信じている)。

この作品で一番不憫な黒木くんに哀悼の意を表しつつ、続巻を待ちたい。


評価
★★★★★
(5)

一押しお願いします

電撃文庫 コメント: 4 トラックバック: 3

変態王子と笑わない猫。2

2011-02-13

変態王子と笑わない猫。2
MF文庫J
著作名:変態王子と笑わない猫。2

著者名:さがら総(さがら そう)
イラストレーター:カントク
発行日:2011/01/31


あらすじ
夏が終わる。十六歳のたった一度きりの夏が。いったいぼくは何をして過ごしたというのだろう? 大いに焦る横寺陽人は、今日も今日とて空回り。月子に振られ、小豆に振られ、ポン太に振られ――自宅までも消滅した! なんで? どうして? どういうこと!? 雷雨のなかにひとり、なにもかも喪って、どこに行くあてすらもない。「それなら先輩。今夜は、わたしの家に泊まるですか」「あ、うん。うん?」……夏の終わりの台風日和。最後の最後に、最高のホームランイベントが待っていた! 風呂場の裸。縛られる布団。落ちる手錠。破られる衣服。そして――土蔵に潜む猫? 早くも人気沸騰の爽やか系変態青春ラブコメ第二弾! バイバイ、ぼくの初めて――

レビュー
変態は加速していく。

変態×夏×笑わない猫=アバンチュール?

いきなり家が消失して筒隠家にお泊まりすることになった変態王子。
美人姉妹が二人で住まうお宅に、お年頃の変態が一人。
これでなにも起こらないわけがない!

お約束のお風呂場ランデブーあり、水着娘の乱入あり、思わぬベクトルへの進展ありと盛りだくさん。

会話の端々がいちいち変態チックかつ阿呆な内容で爆笑。
これはギャグラノベの新境地だ。

バカテスとはやっぱりベクトルが違うけど、著者のギャグセンスはもの凄い。

立てちゃ行けないフラグが立ったりしてたが、それはそれで一層カオスになって良い。
今回のメインヒロインはまさかのあの王。うむ、びっくりだ。

でも一番ぐっと来たのは月子ちゃんの浮かれたシーン。
褒められて伸びるタイプだったんだね。

我らが小豆ちゃんがちょっと存在感薄かったけど、次巻で再度爆発の予感。

2巻にして変態度は高位安定飛行に入った。
このシリーズは面白い。


評価
★★★★★
(5)

一押しお願いします

MF文庫J コメント: 6 トラックバック: 0

生徒会の九重 碧陽学園生徒会議事録9

2011-02-13

生徒会の九重
富士見ファンタジア文庫
著作名:生徒会の九重 碧陽学園生徒会議事録9

著者名:葵せきな(あおい せきな)
イラストレーター:狗神煌(いぬがみ きら)
発行日:2010/10/25


あらすじ
ようこそ、私立碧陽学園生徒会室へ!美少女役員四人+おまけ一人、生徒諸君のため―突然ですが、ここで中継を繋ぎます!第801回ヘキヨウカップ、各馬一斉にスタート。先頭はヒンニューステータスとネッケツタロー。ヒンニューは常に本命視されながらやる気に欠ける状態、ネッケツはここに来て急躍進、新たな本命馬と名高いです!様子を窺うように二頭の後に続くのはドエスノホマレ。実力はNo.1と言われながらここ一番に弱い!最後に大きく遅れてビーエルラバー。以前他を圧倒する力を見せて以降、不振が続いています!最後まで目が離せない展開になってきました!おっと、ここで飛び出したのは―中を読んでご確認ください。

レビュー
卒業式前にも、まだまだあるエピソード。

そろそろ終わるか?という巻数になってきた。
しかし、そこは時系列関係なくエピソードを差し込める生徒会シリーズ。

バレンタインの話やら、会長の過去の話やら、リリシアさんをストーキングする話やら、脈絡なし。

ガールズトーク出来ない生徒会とか、素直にチョコ渡せない生徒会とか、残念なリリシアさんとか色々満載。
しかしこの巻の個人的MVPはリリシアさん。
生徒会メンバー以外を攻めるのはまだまだアリか。でも目黒はもう攻めなくて良い。

さりげなくラブコメまみれな杉崎の主人公属性がレベルアップ。
このハーレムの行く末は如何に。

兎にも角にもいつも通りの生徒会。
白星計上。

通算成績は7勝4敗1分。勝率は約6割。


評価
★★★★☆
(4.5)

一押しお願いします

富士見ファンタジア文庫 コメント: 0 トラックバック: 0

ヘルカム! 地獄って、ステキだと思いませんか?

2011-02-06

ヘルカム!1
富士見ファンタジア文庫
著作名:ヘルカム! 地獄って、ステキだと思いませんか?

著者名:八奈川景晶(やながわ けいしょう)
イラストレーター:ななせめるち
発行日:2011/01/25


あらすじ
「あの……地獄ってステキだと思いませんか?」普通を嫌う高校生、黒田義貴は我が耳を疑った。しかも声をかけてきた少女、近村那由多は自分は地獄から来たといい……。超破天荒ラブコメ登場。

レビュー
地獄を好きになってみませんか?

ファンタジア大賞「読者賞」受賞作品。

天国も地獄も誰も見たこと無いのに、なんで地獄は悪いところと思われているんだろう。
それは地獄のアピール不足・・・。
そして地獄は未曾有の人材不足に陥った。
だから地獄の素晴らしさをアピールして、地獄に人を呼ぶぞ!
と画策した美人で鬼畜な姉と、その姉に良いように騙されてる巨乳美少女妹が、現世の変な高校生と色々頑張って地獄啓蒙活動をする話。

天国が絶対的な縦割り管理社会で全然極楽浄土な感じじゃなかったり、地獄がかなりユルーい感じでこっちはこっちで駄目っぽかったり。
発想の転換としては面白い着眼点。

ただ、そんな話を引っ張る主人公・黒田君のキャラが弱い。
普通を嫌う、という設定だけどどうも突き抜け切れて無い。
那由多の可愛さにドキンコしちゃってるところとか、フツーにラブコメだし。
普通を嫌うってほど奇行が飛び抜けてるわけでも無し。
カッコつけるシーンで、「俺は普通が嫌いだから」的な理由付けをされてもどうもピンと来ない。

那由多も可愛いんだけど良くあるヒロイン像。
ただ、腕が挟まる程のお胸様を所有なさっていることは素晴らしい。

個人的に一番キターなシーンは、天国の使者とのトイレでの・・・ゲフンゲフン。
まぁそこは読んでのお楽しみ。

ネタが一風変わっているが、その実中身は普通のラブコメなのが惜しい。
カナクのキセキと比べるとどうしても見劣りしてしまう。


評価
★★★★
(4)

一押しお願いします

富士見ファンタジア文庫 コメント: 2 トラックバック: 0

なれる!SE3 失敗しない? 提案活動

2011-02-05

なれる!SE3
電撃文庫
著作名:なれる!SE3 失敗しない? 提案活動

著者名:夏海公司(なつみ こうじ)
イラストレーター:Ixy(イクシー)
発行日:2011/01/10


あらすじ
話題の萌えるSE残酷物語、第3弾登場! 今度のミッションは営業活動!?

とある企業から出入り禁止処分となったスルガシステム社長・六本松。しかし、その企業は大規模案件の発注を控えており、諦めきれない六本松がそのコンペに参加するべく自らの代打として白羽の矢を立てたのは、あろうことか新卒の桜坂工兵だった!
右も左もわからないまま、立華や梢の力を借りて提案書の作成をはじめる工兵だったが……。立ちはだかるのは先方の潔癖キャリアウーマンに業界大手の競合企業たち。はたして小規模会社の新入社員・工兵に勝算はあるのか!?

レビュー
あれ?SEの仕事やってない・・・。

今度は提案活動だそうな。つまり営業。
SEの業務がわからないのだけれど、営業は含まれているのだろうか・・・?
きっと含まれてないんじゃないだろうか。

まぁこの作品内容が、なれる!SEからブラック企業体験日記みたいになってきているので気にすまい。

いくらなんでも大企業とのコンペを新人に丸投げする社長が居るとは思えないが、そこはフィクション。
システム畑の室見さんが提案弱いのは想定内だったが、梢さんのスキルっぷりは想定外。
こんなユーティリティープレイヤーがなんでこんな会社に・・・?
かもめさんの凄さは予想外だったけど、想定内。そうか・・・京都の花札屋に居たのか・・・。

名だたる大企業に中小企業が勝つための提案を練り上げる。

大企業は看板とその圧倒的な業務基盤がウリ、中小企業は小回りと柔軟性で勝負。
そんな妄想を付け加えつつ、真っ向勝負で勝てるわけないっしょなんて冷めた目で読んでたのも事実。
この業界ってその辺どんな感じなんだろう。

担当者に会うために雨の日も風の日も張り込むなんて男前過ぎる。
工兵はどうみても営業フラグが立ってしまった気がするが、なれるSE!として大丈夫だろうか。

例によって社会人目線で読んでると中々面白い側面がいっぱい。

工兵と親父との電話のやりとりには「はっ」とさせられた。
見失いがちだけどとても重要なことが書いてあった。なんでラノベにノウハウ本みたいな内容があるんだ・・・。

さて次はどんな地獄が待っているのかお楽しみ。


評価
★★★★☆
(4.5)

一押しお願いします

電撃文庫 コメント: 2 トラックバック: 1

2011年1月購入本

2011-02-03

2011年1月購入本

電撃文庫
・ブギーポップ・アンノウン 壊れかけのムーンライト
・オオカミさんと亮士くんとたくさんの仲間たち
・煉獄姫 二幕
・なれる!SE3 失敗しない?提案活動
・竜と勇者(あいつ)と可愛げのない私3
・~覚醒遺伝子~ 時かける翼

メディアワークス文庫
・4Girls

ファミ通文庫
・バカとテストと召喚獣9
・ココロコネクト ミチランダム

富士見ファンタジア文庫
・カナクのキセキ1
・ヘルカム! 地獄って、ステキだと思いませんか?

スニーカー文庫
・子ひつじは迷わない 回るひつじが2ひき

ガガガ文庫
・とある飛空士への恋歌 5
・ブラック・ラグーン(2)罪深き魔術師の哀歌

MF文庫J
・変態王子と笑わない猫。2

スーパーダッシュ文庫
・影≒光 シャドウ・ライト 突破編


2011年の入りは16冊。ちょっとハイペース。
色んなレーベルを万遍なく買っていたらしい。

購入数は多いけど、レビュー数が振るわなかった1月。
減ってきた積本が増加していきそうな予感・・・。
とはいえ楽しみなシリーズが一杯出てて溺れ死ねそう。

一週間くらいずっと本だけ読む時間が取れたらどれだけ幸せだろうか。。。
そんな夢想を抱きつつ、2月はいっぱい読もうと思います。

何がまずいって、2月は電撃文庫大賞発売の月。
電撃文庫だけで爆死することが目に見えてる恐ろしい月。

ラノベの大波に乗って行こう。



一押しお願いします


月記 コメント: 0 トラックバック: 0

ホーム

カレンダー&アーカイブ

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

メールフォーム

ご用件がある場合はこちらまでご連絡ください。

<感動>最強ラノベ

<爆笑>最強ラノベ

<独特の世界>最強ラノベ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。