ブログ内検索&カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

プロフィール

ラノベドランカー

Author:ラノベドランカー
ラノベ大好きな中毒者。
ラノベ積本の海が引き潮気味になり、溺死の危機から脱出。
ブログ開設6年が過ぎました。
何事も継続は力なり。

最近の記事+コメント

あわせて読みたい

あわせて読みたい

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

とある魔術の禁書目録(22)

2011-06-30

とある魔術の禁書目録22
電撃文庫
著作名:とある魔術の禁書目録(22)

著者名:鎌池和馬(かまち かずま)
イラストレーター:灰村キヨタカ(はいむら きよたか)
発行日:2010/10/10


あらすじ
少女を守りたい、三人の少年の想いは届くのか……!! 科学と魔術の物語、ついに決着!

ローマ正教の暗部『神の右席』最後の一人、右方のフィアンマ。彼の企てる 『計画』 が、ついに発動する。
第三次世界大戦下のロシア上空に浮遊した巨大要塞 『ベツレヘムの星』。
十字教信者だけでなく、全世界の人間を 「救う」 と言われるそれは、しかし人類史上でも未曾有の大災害が発生することを意味していた。フィアンマが 『浄化』 と呼ぶその謀略が蠢く中、三人の少年は自らの想いを胸に戦い続ける。
浜面仕上は、滝壺理后(たきつぼりこう)の治療を終え、クレムリン・レポートを未然に防ごうと動いた直後、宿敵・麦野沈利と相まみえた。
一方通行(アクセラレータ)は、大天使ミーシャをかろうじて退け、ついに打ち止め(ラストオーダー)を救う『とある解法』に行き当たる。しかしそれはまさに禁断の一手だった。
そして上条当麻は、『ベツレヘムの星』 計画を食い止めるため、インデックスを解き放つため、単身フィアンマに挑む……!

レビュー
ロシア戦争は決着。でも物語は全然終わってない。

科学と魔術の物語、ついに決着!ってあたかも完結したかのような謳い文句。
それに騙されてはいけない。

超弩級スケールで展開していたロシア戦争はなんだかんだと終結。

上条、一方通行、浜面の3人はそれぞれの戦いに決着をつけた。
しかし終わったのはフィアンマが起点となったロシア戦争のみ。
これだけ大騒ぎしてもフィアンマが中ボスレベルな扱いで泣ける。

さりげなく超電磁砲が活躍してた・・・それも隠された本領を最後に発揮していたような・・・。遅いだろう。

7合目あたりから回収されてない伏線の多さに愕然とするが、続く前提なら納得。
色んなキャラが出てくるが、新キャラなのか忘れ去った既存キャラなのか解らなくなってきた。

シリーズは22巻で一区切りという扱いの模様。
始まった当初はこんな超絶スケールの物語になるなんて思っても見なかった。

でもとりあえず区切りをつけただけで、実際は何も片づいていない。
ラノベ史上稀に見る長大シリーズはまだまだ続く。

正直ちょっと長くなりすぎなんじゃ?と思ったりもするが。
「新約」は何巻まで行くのだろうか。神のみぞ知る?


評価
★★★★☆
(4.5)

一押しお願いします

スポンサーサイト

電撃文庫 コメント: 0 トラックバック: 0

とある魔術の禁書目録(21)

2011-06-29

とある魔術の禁書目録21
電撃文庫
著作名:とある魔術の禁書目録(21)

著者名:鎌池和馬(かまち かずま)
イラストレーター:灰村キヨタカ(はいむら きよたか)
発行日:2010/08/10


あらすじ
緊迫のロシア編、クライマックス突入! 少年たちの、絶対に退くことの出来ない戦いは続く……!!

一〇月三〇日。
第三次世界大戦が開戦して、一一日が経った。三人の少年たちは、それぞれの想いを秘め、炎上するロシアを駆けていた。
元 『アイテム』 小間使い・浜面仕上は、滝壺理后の治療に奔走するも、糸口は見つからない。キーとなるのは、元 『神の右席』 の聖人アックアとの出会い。
最強の超能力者・一方通行 (アクセラレータ) は、最弱の好敵手との交戦を経て、エリザリーナ独立国同盟に移送された。未だ打ち止め (ラストオーダー) を救う手だては見えない。キーとなるのは、魔術が記述された謎の羊皮紙。
そして上条当麻は、ついにフィアンマと邂逅するも、手加減された上に逃亡を許してしまう。インデックスを元に戻すことは、未だ叶わない。キーとなるのは、“天使”と呼ばれる別次元の住人。
三者三様の想いを秘め、科学と魔術が交差するとき、物語は始まる──!

レビュー
ロシア編まだまだ終わらず!?

上条、一方通行、浜面、それぞれの戦いが一層激化。

なんだか超巨大浮遊城が現れたり、科学と魔術の天使が激突したり、とある元傭兵が無駄に格好良かったり、至る所でバトルバトルバトル。

ガチンガチンとバトっているので、個別に書いてたらキリがない。

ただ一つ明らかなのは、ロシア戦争は2冊かけても終わる気配が無いということ。

最後の最後で恐怖の執念女、学園都市の第四位が現れたのがホラー。
浜面はこの化物にどう対するのだろうか?

ロシア編の中継ぎ的な一冊なので、間をおかず次に行くのが吉と思われる。


評価
★★★★☆
(4.5)

一押しお願いします

電撃文庫 コメント: 0 トラックバック: 0

疾走する思春期のパラベラム 君に愛を、心に銃を

2011-06-28

疾走する思春期のパラベラム 君に愛を、心に銃を
ファミ通文庫
著作名:疾走する思春期のパラベラム 君に愛を、心に銃を

著者名:深見真(ふかみ まこと)
イラストレーター:うなじ
発行日:2011/06/10


あらすじ
疾走する学園異能アクション、ついに完結――!!

自衛隊の精鋭たちは乾燥者【デシケーター】に敗北、人類は劣勢に追い込まれた。尾褄を失い自暴自棄になる勇樹。睦美もまた早苗を失った痛手を抱え、映画部を去ったまま――。そんな絶望的な状況の中現れた戦争管理者シンクロニシティは、一兎に謎めいた言葉を囁きかけた。「人類がすべて死んでも、あなたは生き残る可能性がある」一兎、志甫、勇樹、睦美、それぞれの選択と結末とは? 人類と乾燥者、新生人類騎士の争いの行方は――!? 疾走する学園異能アクション、ここに完結!!

レビュー
超・超展開の末に物語は完結。

最終巻。

それはそれは凄い展開が待っているので驚くなかれ。

前巻「みんな大好きな戦争」でも大概だったが、この巻はそれも比較にならないレベルの超展開。

元は学園異能アクションだったはずなんだが、どうしてこうなった?

歯止めの効かなくなった勢いが予想外のベクトルに向いてしまった。

疾走というより迷走の方が正しいような気がしてならない。
あまりのことに読みながら笑いが出てきてしまった。半分ギャグみたいなもんだ、これは。

ここまでスケールを大きくした理由が良く解らない。
その割には戦艦とか戦闘機とかの名称がくどい位に羅列されたりしててバランスが悪い。
凄い艦隊なのはわかるが、恐らく多くの読者がそこまで求めていない。
悪く言うと中二病くさい。

マニアックな要素はとことんマニアックに描写されるのに、あっさりと終わっちゃうところはあまりにあっさり。
物語のたたみ方が雑だと思う。

読者置いてけぼりだけど、逆に置いてけぼりにされることを楽しむべし。

1巻読んだときはこんな終わり方するとは思いも寄らなかった。


評価
★★★★
(4)

一押しお願いします

ファミ通文庫 コメント: 0 トラックバック: 0

19 ―ナインティーン―

2011-06-26

19 -ナインティーン-
メディアワークス文庫
著作名:19 ―ナインティーン―

著者名:綾崎 隼・入間人間・紅玉いづき・柴村 仁・橋本 紡
発行日:2010/12/25


あらすじ
成人すると同時に下方面の大人も迎えようという、最高に下らない決意と熱意を秘めて、ここまで戦ってきた。/地上には人々の想いが溢れているのだ。それってすごいことだよね。ああ。胸糞悪い。/「ふーん。じゃあ、お金を借りたお礼に、あたしがあんたを変えてあげよっか?」/頑張れば、出来るって思ったのは一体誰だろう?/好きな人と手を繋いで、キスをして、抱き合って、求め合う。ぬくもりを感じる。それのどこがいけないのだろう。
19歳をテーマに、5人の人気作家が描く、彼女彼らの物語。
メディアワークス文庫創刊1周年記念企画

レビュー
実力派作家による豪華短編集。

電撃文庫作家の中でも限りなく一般文芸寄りの実力派作家が「19歳」をテーマに物語を紡ぐ。
作家名を見ればわかるとおり、電撃出身のエース作家そろい踏み。

勿体なくて結構積んでしまった。これは反省しなければならない。

19歳といえば、「大人」になる一歩手前。
青春時代であり、恋多き時代であり、世の中は見えてなかったけどなんでも出来る気がする時代。

・・・なんていうのはイメージだけども。青春でも恋多くもなかった19歳を送った自分としては。

だけどこの本を読むと、19歳の「あの頃」を思い出してしまう。
あの頃何してたかな、なんて思いながら違う19歳の物語を楽しんでいた。

19歳以下の読者はこの本を読んでどう思うのか、非常に興味が沸く。

どの作家さんの物語も素晴らしかったが、とりわけ紅玉先生と橋本先生の作品が私には響いた。
橋本先生の物語は本当に久々に読んだが、やはりこの方の文章の求心力はひと味違う。

ラノベというカテゴリには属せない本かもしれないが、これは是非読んでもらいたい。


評価
★★★★★
(5)

一押しお願いします

メディアワークス文庫 コメント: 0 トラックバック: 0

なぞらえ屋秘匿文書 桃と鬼の轍

2011-06-25

なぞらえ屋秘匿文書 桃と鬼の轍
電撃文庫
著作名:なぞらえ屋秘匿文書 桃と鬼の轍

著者名:有里紅良(ありさと あから)
イラストレーター:中嶋敦子(なかじま あつこ)
発行日:2011/04/10


あらすじ
因果は巡る糸車。
今日もどこかで……、なぞらえ、巡ります。

親友・麻耶が飛び降り自殺をした。真沙美はその事実を受け止めることができず、偶然その場に居合わせた同級生の亮輔に縋る。事情を聞いた彼は、麻耶の死があまりに不自然であることを指摘し、一緒に死の真相を探ろうと真沙美に語った。
“なぞらえ屋”という集団に属する亮輔は、その力を持って死の謎を探るという。“なぞらえ”は古から綿々と続く魔法のようなもの──。真沙美は亮輔に、そして“なぞらえ屋”に託すことを決意するが……。期待の新作登場。

レビュー
重厚で読み応えのある和ファンタジー

過去の物語や伝記から面々も受け継がれている「お約束事」。
その約束事を轍(てつ)と呼び、その轍は一度嵌ると抜け出せない。
その轍を「なぞらえ」ることで影で人助けを行う裏家業「なぞらえ屋」。

彼らが挑むは桃太郎の轍。
根深く張られた轍になぞらえ屋は如何に挑むのか。

日本の文化、日本語の面白さをファンタジーを使って見事に表現。
バックグラウンドがしっかりしているので深くて味わいがある。

好きな人にはガツンと突き刺さる魅力を持った作品だと思う。
堅いタイトルと一昔前風の表紙で手に取る人が少なそうなのが残念。
中嶋敦子さんの普段のイラストとはテイストが違う気がする。
読んでみると作風にぴったりなんだが、一見さんへのハードルが上がっちゃってるかも。

どっしりとした物語が読みたい方は是非手にとって欲しい。オススメ。


評価
★★★★★
(5)

一押しお願いします


電撃文庫 コメント: 0 トラックバック: 0

とある魔術の禁書目録(20)

2011-06-23

とある魔術の禁書目録20
電撃文庫
著作名:とある魔術の禁書目録(20)

著者名:鎌池和馬(かまち かずま)
イラストレーター:灰村キヨタカ(はいむら きよたか)
発行日:2010/03/10


あらすじ
10月18日。
ロシアより、第三次世界大戦の宣戦が布告された。
学園都市とロシアの激突は全世界を巻き込む大規模なものとなる。この背景には『神の右席』最後の一人、フィアンマの政治的暗躍があった。
そんな世界大戦戦火の渦中で、奔走する者達がいた。
学園都市の高校生・上条当麻は、フィアンマによる霊装奪取の影響で昏睡状態になったインデックスを解き放つため。
最強の超能力者・一方通行は、謎の存在『エイワス』出現による高負荷が掛かった打ち止めを救うため。
元・暗部組織『アイテム』小間使い・浜面仕上は、能力促進剤『体晶』の乱用によって衰弱した滝壺理后を治療するため。
彼らは三者三様の想いを抱き、緊迫のロシアへと向かう! そこで待ち受けていたものとは……。

レビュー
ロシアに役者が集結。科学と魔術がぶつかり合う。

ロシア対学園都市の構図で第三次世界大戦が勃発。
学園都市の面々、魔術サイドのお歴々、みんなロシアに大集合。
上条、一方通行、浜面はそれぞれの目的のためにロシアを駆ける。

話のスケールがこれまで以上に大きくなっていく。
世界大戦まで勃発しても、フィアンマがラスボスと思えないのが何とも言えない。
先が見通せないという点ではこのシリーズも中々のもの。

20巻では上条と一方通行が遂に邂逅。
幻想殺しと一方通行の再びのぶつかり合いは熱かった。
二人の再開は今後どのような意味を持つことになるのだろうか。

学園都市から続々とレベル5がやってきたり、イギリスから彼らが来たり。
これまで貯め込んで来た登場人物大集合。本巻は大戦争(大惨事?)のあくまで前段階。

本当に大爆発が起こるのは次巻。はてさて一体どんなことになるのか、期待大。


評価
★★★★☆
(4.5)

一押しお願いします

電撃文庫 コメント: 0 トラックバック: 0

とある魔術の禁書目録(19)

2011-06-22

とある魔術の禁書目録19
電撃文庫
著作名:とある魔術の禁書目録(19)

著者名:鎌池和馬(かまち かずま)
イラストレーター:灰村キヨタカ(はいむら きよたか)
発行日:2009/11/10


あらすじ
(15)巻、SSシリーズに続き描かれる、『学園都市の暗部』編!

学園都市の暗部で起きる事件を処理する『グループ』。最強の超能力者(レベル5)・一方通行(アクセラレータ)、魔術師でもあり能力者でもある土御門元春らで構成されたそのチームは、謎のキーワード『ドラゴン』について探っていた。それが、いまの“クソったれ”な現状を打破する唯一の手がかりであると信じて。
一方、上層部に無断で行っていたその活動を煩わしく思う者がいた。その人物は、学園都市で最高の権力を持つ統括理事会メンバーの一人。彼の強大な勢力が、『グループ』に牙をむく。
同じ時。元『アイテム』構成員の浜面と絹旗は、滝壺の見舞いにやってきていた。そこで突然巻き起こる、浜面の「バニーガール超好き疑惑」。どん引きする絹旗と滝壺を他所に、浜面は決死の釈明をするが……!?

レビュー
シリーズが大きく動く、重要な一冊。

15巻のレベル5大戦の続編。
正確には13巻、15巻、SS①、SS②の続編。
この既刊群を傍らに置いて読むことが推奨されている。
確かに中身を全て覚えているわけじゃないので、そうするとより一層楽しめる。

15巻の戦いで生き残った『グループ』のミッションから、学園都市を揺るがす超絶バトルが勃発する。

学園都市の闇の中の闇。
その片鱗が姿を現したとき、物語は再度動き出す。

裏の主人公・一方通行の他に、もう一人主人公がデビュー。
15巻で大活躍だった浜面仕上。彼が上条当麻、一方通行とは別ベクトルのヒーローとして取り上げられた。

15巻ほど一方通行大活躍な巻ではなかった。一方通行6割、浜面4割とまさかの浜面大躍進。

今回は15巻以来の科学サイドのエピソード。
科学好きにはやっぱりたまらない。

最近は魔術サイド担当で海外戦が多い上条さんと、科学サイド担当の一方通行、浜面。
この3人が次巻でついに邂逅する!?

20冊近くかけて展開してきたストーリーが初めて一箇所に集まる。
その大事な布石となったのがこの19巻。

次の舞台では惑星規模の騒乱が起こっているそうな。
話がどんどん大きくなっていくが、20巻が盛り上がらない訳がない。


評価
★★★★☆
(4.5)

一押しお願いします


電撃文庫 コメント: 0 トラックバック: 0

帰宅部のエースくん。

2011-06-21

帰宅部のエースくん。
電撃文庫
著作名:帰宅部のエースくん。

著者名:ハセガワケイスケ
イラストレーター:ヒロユキ
発行日:2010/04/10


あらすじ
『ドキドキワクワクする、たのしい放課後』。
それが帰宅部のモットーなの。

中学の部活では野球部のエースだったオレ。とある事情でその晴れ舞台から去った。だから高校では、部活にも入らず放課後はまっすぐ家に帰ろうとした── 矢先。
背後から、突然ドロップキックされた。
その犯人はとびきりの美少女で。
キラキラ眩しく輝いてた。
彼女は謝りもせずオレにこう言った。
「エースくん。帰宅部に入って!」
オレ、もうすでにそうなんだけど!? キラキラ美少女に引っ張り回される高校生活、スタートです。読めば少しだけ元気をくれる、青春ラブコメ登場!

レビュー
放課後はドキドキワクワク

ハセガワケイスケ先生らしい軽いノリの作品。
「帰宅部」部長という美人な先輩に引っ張り回されるエース君の嬉し恥ずかし物語。

無茶苦茶だけどバイタリティに溢れて輝いている先輩に、振り回されながらもまんざらじゃないエース君。
絵描きがヒロユキ先生ということで、予想通りのエッチめイラストも満載。

美人な女の子だらけの帰宅部。なんというファンタジー。
特筆するような山も谷もないけれど、これまでのハセガワ作品通りの出来。
いつもよりキャッキャウフフ成分が多いような気もする。

ハセガワ作品が好きなら買って損はしないと思う。


評価
★★★★
(4)

一押しお願いします

電撃文庫 コメント: 2 トラックバック: 0

変態王子と笑わない猫。3

2011-06-18

変態王子と笑わない猫。3
MF文庫J
著作名:変態王子と笑わない猫。3

著者名:さがら総(さがら そう)
イラストレーター:カントク
発行日:2011/05/31


あらすじ
体育祭が迫る九月の朝。のどかな二人乗りの最中、ちっちゃな宇宙怪獣ツインテールが降ってきた。『完璧』な笑い方をするその女の子は、ぼくにロケットダイブして、「にひー。だーれだ!」「え?」「よーとおにーちゃん、だいすき!」「えええ!?」「どういうことですか」「え?」「どういうことですかロリペドさん」「ええええ!?」――そして平穏だった学校に『笑わない猫』の笑う声がする。校舎はイタリア、水着が制服、横寺王子は今日もみんなの人気者! ……いやいや待てよ、なにがどうしてこうなった。もしかして、ぼくを悩ませ続ける『小豆梓問題』と関係が――? 大人気爽やか系変態ラブコメ第3弾! 今度は妹王座決定戦だ!(逆襲? う、うん!)

レビュー
幼女が出てきてこんにちは♪

これまで身内にしか影響を及ぼしてこなかった猫神の祟り(?)が暴走。
横寺にとって100%の笑顔を振りまく最高の幼女が現れた!

それと同時に校舎がイタリア風に変貌したり、水着が制服になったり、変態と罵られていた横寺くんが王子様としてみんなの人気者になってたり。
欲望爆発気味な変化を遂げてしまった学校の異常に、しかし誰も気づかない。

きっかけとなった幼女と横寺くんには浅からぬ何かがありそうだが、彼にその記憶は無く。
一体どうなる幼女合戦!(?)

これまで以上に猫神に振り回されるかたちになった横寺くん達。
バカ一色だったこれまでとは異なり、物語の核心に迫るような内容もちらほら。

3巻の内容がどういう意味を持つのか、これだけではわからない。
だからかもしれないが、ちょっとキレが足りなかった印象。

もっとバカに特化してくれても良かった。


評価
★★★★☆
(4.5)

一押しお願いします

MF文庫J コメント: 0 トラックバック: 0

ゴールデンタイム2 答えはYES

2011-06-17

ゴールデンタイム2
電撃文庫
著作名:ゴールデンタイム2 答えはYES

著者名:竹宮ゆゆこ(たけみや ゆゆこ)
イラストレーター:駒都えーじ(こまつ えーじ)
発行日:2011/03/10


あらすじ
圧倒的なオーラを放ち、自称完璧、その実ちょっと残念なお嬢さま、加賀香子。彼女は独自のシナリオによって定められし幼馴染との運命の結婚が破綻してちょっと傷心気味。
一方、サークルの先輩、リンダは面倒見のよい気さくでいい人かと思ったら、実は万里の高校の同級生で、しかもどうやら浅からぬ仲だったようで、その事実をひた隠しにしていた。
記憶喪失男、多田万里の心はそんな二人の狭間に立たされて千々に乱れる。サークル活動や、コンパを経るうち、その心の距離は離れ、また近づいていく。
万里が二人に向けた問いかけの、その答えとははたして──?

レビュー
黄金時代への郷愁が止まない

ゆゆこ節に乗せられて描写される大学生の恋愛模様、飲み会模様、サークル活動、その他諸々。
大学時代はやっぱり黄金時代だった。

ジュースみたいなサワーや、何で割られているのか不明なウーロンハイ。
ピッチャー単位で襲ってくる安っすい酒でヘベレケになるまで飲んでた思い出がフラッシュバック。
よりによってなんでそんなシーン・・・?
でもそれが最高に楽しかったあの時代・・・。

またしてもそんな思い出プラス補正が働いて冷静な判断は下せず。

万里と香子の恋も気になるけど、醸し出される大学の雰囲気に当てられてしまう。
気づけば内容のレビュー殆どしてないが、総合的に「たまらない」作品なのだ。

青春ラブコメとして純度は非常に高かった。
万里の記憶喪失の謎が次巻以降効いてくるのだろうか。


評価
★★★★★
(5)

一押しお願いします

電撃文庫 コメント: 0 トラックバック: 0

4 Girls

2011-06-15

4Girls
メディアワークス文庫
著作名:4 Girls

著者名:柴村仁(しばむら じん)
イラストレーター:也(なり)
発行日:2011/01/25


あらすじ
あこがれの同級生に告白する間もなくふられた僕。そして僕をふった張本人の彼女は、僕を無理やり連れて学校をさぼると言い出して――「scratches」。偏屈そうなおじいさんが一人で暮らしているはずの隣の部屋のベランダで、タバコをふかす変なおじさん。おじいさんの親戚だという彼と、ベランダでぼんやりすることが多い私は、次第に話をするようになり――「サブレ」。そのほか、「Run! Girl, Run!」「タカチアカネの巧みなる小細工」の計4作品を収録。
4人の少女たちの、トホホでワハハな日々を描く、哀しいけれどあったかい、珠玉の青春ストーリー。

レビュー
柴村仁が描く、四人の女の子達の物語。

視点は女の子じゃない物語もあったりするが、タイトルに偽りなく「4 Girls」。

柴村先生らしい女の子の描き方が好きな人にはたまらない。
メディアワークス文庫として刊行された理由が良く解る。ラノベではなく一般文芸的作品。

1編だけ過去「電撃コラボレーション まい・いまじね~しょん」に収録された作品があった。
読んだのが3年近くも前なのですぐに思い出せず。
「なんか展開を知っている。もしやエスパーに目覚めた?!」なんてアフォなことを考えたり。
一度読んだ話は何となく覚えているものらしい。自分の記憶力に少しびっくり。

ラノベと思って買ってはいけない。
柴村先生スキーなら損することは決して無い。


評価
★★★★☆
(4.5)

一押しお願いします

メディアワークス文庫 コメント: 2 トラックバック: 0

ベン・トー7 真・和風ロールキャベツ弁当280円

2011-06-12

ベン・トー7
スーパーダッシュ文庫
著作名:ベン・トー7 真・和風ロールキャベツ弁当280円

著者名:アサウラ
イラストレーター:柴乃櫂人(しばの かいと)
発行日:2011/02/28


あらすじ
半額弁当争奪バトルに青春を賭ける佐藤洋は、ひょんなことから未曾有の経済危機に陥り、『変態』の二つ名を体現する日々を送っていた。そんなある日修学旅行で槍水が不在になる間、佐藤は彼女の縄張りであるスーパーを託されることに。しかし槍水と入れ替わるようにHP同好会に烏頭みことと名乗る美人OGが現れ、佐藤は彼女に翻弄されてしまうのだった。烏頭はかつてHP部が解散するに至った原因は槍水にあると告げるのだが――。毒を食わらば皿まで!「狼」の誇りを持って落とし前はきっちりつけろ!庶民派シリアスギャグアクション第8作!

レビュー
謎のエロい上級生登場!?

槍水先輩が修学旅行で不在となり、縄張りのスーパーを任された佐藤。
そんな気を吐く佐藤の前に現れたのはハーフプライサー同好会OGの烏頭みこと。
彼女はかつてのハーフプライサー部のメンバーであり、HP部が解散した理由を知っているという。

色仕掛けやら毒手やらを使いこなすエロめの先輩に佐藤は苦戦を強いられる。
氷結の魔女不在の折、佐藤は縄張りを護ることが出来るのか。

先輩が居ない分、佐藤の葛藤は深くいつも以上に苦戦。
男を見せる時来たるものの、影で漢×漢で妄想する輩がいてしっかりガス抜きはしてくれる。
腐ったWin-Winのひどさはそれはもう・・・

佐藤が男を上げたのか、漢を(誰かに)あげたのかは要確認。
安定したクオリティーと、思わぬ所に隠れていたデレ要素に今回も満腹。
ごちそうさまでした。


評価
★★★★★
(5)

一押しお願いします

スーパーダッシュ文庫 コメント: 0 トラックバック: 0

ココロコネクト ミチランダム

2011-06-11

ココロコネクト ミチランダム
ファミ通文庫
著作名:ココロコネクト ミチランダム

著者名:庵田定夏(あんだ さだなつ)
イラストレーター:白身魚(しろみざかな)
発行日:2011/02/10


あらすじ
「太一とは、付き合えません」太一は正式に伊織に告白し――玉砕した。異常な現象が起こっていても関係ないと、決死の覚悟で臨んだ想いは儚く散り、その上、重い足を引きずり向かった部室でフられた事をメンバーに知られてしまう! 部内は騒然となり、稲葉は動揺を隠せない。伊織が場を取りなそうとしたその瞬間、彼女の心と感情が響き渡り……。そして、その日を境に永瀬伊織は変わってしまった――。愛と青春の五角形コメディ、岐路と選択の第4巻!

レビュー
交差していた恋路の行く末は?

今回は思ったことがランダムに相手に伝わってしまう「感情伝導」が文研部を襲う。

口では言えない「想い」が直接相手に伝わってしまう。
相手を想う気持ちも、妬む気持ちも、恨む気持ちも。喜怒哀楽がランダムに伝わる。

そんな事象が起こる中で、永瀬が次第に壊れていく。

告白して見事にフられた太一は意気消沈。
今回一番気を吐いたMVPは我らが稲葉ん。
青木と唯は前回頑張った分ちょっと休憩。

部長の永瀬の戦線離脱に文研部はこれまでにない危機に。
この状況をどうやって切り抜けるのか?!

まぁ色々とあったけれど、個人的には「い・な・ば・ん・きたあああああああああああああああ!!」
なにこの可愛い娘。

メインが永瀬の話であることは間違いないけれど、稲葉んに胸を打ち抜かれて生きてるのが辛い。
この破壊力は卑怯。
畜生、嬉しい展開なのに素直に喜べない。

白身魚先生のハイクオリティー挿絵も最高だし、文句の付け所がまるでない。

この恋がどのように動いていくのか、刮目して見るべし。


評価
★★★★★
(5)

一押しお願いします


ファミ通文庫 コメント: 6 トラックバック: 1

ロウきゅーぶ!7

2011-06-08

ロウきゅーぶ!7
電撃文庫
著作名:ロウきゅーぶ!7

著者名:蒼山サグ(あおやま さぐ)
イラストレーター:てぃんくる
発行日:2011/02/10


あらすじ
 夏休みもそろそろ終盤。最後の想い出にみんな一緒の合同試合を計画する昴たちなのだが、愛莉兄妹の仲違いなど悩みはつきず……。
「実はずっと前からお兄ちゃんと……」 (香椎愛莉)
「いまから一緒にお風呂はいってこい」 (三沢真帆)
「おー。ひなももうおとなのじょせい」 (袴田ひなた)
「私を昴さんのお隣にいさせて下さい」 (湊智花)
「溢れんばかりの想いが問題だなんて」 (永塚紗季)
 さらに、昴の過去の因縁との勝負に巻き込まれた少女たちは── !?

レビュー
久々にスポコンで熱い!

夏休みも終盤戦。
このままロリロリな展開で終わるのかと思っていたらどんでん返し。

中学生時代の「宿敵」と思わぬ邂逅を果たした昴。
リベンジを果たすべく宿敵に挑んだ昴たちだったが、チームレベルで完敗。
手も足もでなかった状況に打ちひしがれる昴たち。
だがスポコンモノがここで終わるわけがない!

負けても友情と努力を駆使して逆転勝利!
どこぞの週刊少年雑誌では無いが、これがスポコンの王道。

どんな王道を見せてくれるのかは、読んで確かめるべし。

スポコン成分が8割以上の非常に熱い巻で満足度高し。しっかりバスケをやっていた。
ロリコン成分を補填しようと無理矢理気味ににロリーな挿絵があったのは気のせいではないだろう・・・。

とはいえ、昴も今回の騒動(?)で一つ成長。
慧心女バスも核となるメンバーがまた一つ大きくなった。

今後もバスケモノとして熱い展開があることを期待したい。


評価
★★★★☆
(4.5)

一押しお願いします


電撃文庫 コメント: 0 トラックバック: 0

そして、誰もが嘘をつく

2011-06-07

そして、誰もが嘘をつく
電撃文庫
著作名:そして、誰もが嘘をつく

著者名:水鏡希人(みかがみ まれひと)
イラストレーター:Tea
発行日:2011/03/10


あらすじ
いわくつきの“青いダイヤ”をめぐる騒動と、ほのかな恋をのせた飛行船の旅の行方は!?

巨大な豪華飛行客船 「ティターン」 号に乗り込む不思議な少年・アデルベールとその小さな相棒・ティッカ。
その船には、世界を股にかける冒険商人、妖艶な女優、美しい謎の女性とその同行者である新聞記者、莫大な財力を誇る侯爵家など、個性豊かな人々が乗り合わせており皆、旅を楽しんでいるかに見えた。アデルベールも船で知り合った侯爵家の令嬢・リラとの船旅に心躍らせていたが、世間を騒がす怪盗セニンから“青いダイヤをいただく”という犯行予告が届き旅の空気は一変!? そして──。

レビュー
飛行船上という密室で繰り広げられるミステリー。

基本的にミステリーっぽく、恋愛要素も含みつつ魔法というラノベっぽさが混じっている。

「そして、誰もが嘘をつく」というタイトルの通り、多くの嘘が入り繰ったことによるミステリーっぽさが魅力なのだろうが、「魔法」という隠しダネが調和を乱している感じ。
船上ミステリーっぽさが、「魔法」が出てきたことでチープになってしまった印象。
450というページ数が冗長に感じられてしまった。

魔法については詳しく語られることもなかったのでオマケ要素という感じなのだが、事件の解決に魔法も大きく関与するだけに、そのオマケっぽさが残念。

あえて多くは語っていない風もあったが、続編があるとも思えない。


評価
★★★☆
(3.5)

一押しお願いします

電撃文庫 コメント: 0 トラックバック: 0

2011年5月購入本

2011-06-05

2011年5月購入本

電撃文庫
・俺の妹がこんなに可愛いわけがない(8)
・さくら荘のペットな彼女5
・シロクロネクロII
・煉獄姫 三幕
・なれる!SE4 誰でもできる?プロジェクト管理
・ストライク・ザ・ブラッド1 聖者の右腕
・アトリウムの恋人

メディアワークス文庫
・霧こそ闇の

ファミ通文庫
・葵 ヒカルが地球にいたころ……(1)
・ココロコネクト クリップタイム
・疾走する思春期のパラベラム君に愛を、心に銃を

角川スニーカー文庫
・涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版
・子ひつじは迷わない 泳ぐひつじが3びき

富士見ファンタジア文庫
・カナクのキセキ2

MF文庫J
・変態王子と笑わない猫。3

角川文庫
・GOSICKsIV‐ゴシックエス・冬のサクリファイス‐

2011年5月の購入本は17冊。
GWで一生懸命消化したはずなのに、プラマイほぼゼロ。
どうしてこうなった・・・

既存シリーズも新シリーズも楽しみなのばかり。
しかし追いつけネーYO!

6月は地味に忙しい気配漂うものの、積本を増やすわけにはいかない。
仕事にも負けず、湿気にも負けず、ラノベ読んでいきます。

仕事しろって?・・・ごもっとも('A')



ぜひぜひ!一押しお願いします!


月記 コメント: 0 トラックバック: 0

ホーム

カレンダー&アーカイブ

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

ご用件がある場合はこちらまでご連絡ください。

<感動>最強ラノベ

<爆笑>最強ラノベ

<独特の世界>最強ラノベ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。