ブログ内検索&カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

プロフィール

ラノベドランカー

Author:ラノベドランカー
ラノベ大好きな中毒者。
ラノベ積本の海が引き潮気味になり、溺死の危機から脱出。
ブログ開設6年が過ぎました。
何事も継続は力なり。

最近の記事+コメント

あわせて読みたい

あわせて読みたい

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

フルメタル・パニック! アナザー4

2012-08-31

フルメタル・パニック!アナザー4
富士見ファンタジア文庫
著作名:フルメタル・パニック! アナザー4

著者名:大黒尚人(おおくろ なおと) 原作:賀東招二(がとう しょうじ)
イラストレーター:四季童子(しき どうじ)
発行日:2012/08/25


あらすじ
西アフリカの小国・マランパ共和国。今回、市之瀬達哉たちD.O.M.S.第三班がAS訓練に赴いたのは、内戦中の軍事独裁国家だった。戦乱で疲弊した国民と、それを顧みない政府や軍部。何が正義で、何が悪なのか。初めて目の当たりにした戦争に、達哉の心は大きく揺さぶられる。だが、思い惑うのは達哉一人だけではなかった。アデリーナ、ユースフ、そしてベルトラン。彼らもまた、図らずもこの国で自分自身の過去、現在と対峙することになる―そして、ついに姿を現す『あの男』とは…!?東奔西走のSFミリタリーアクション、全力吶喊。

レビュー
やっとフルメタらしい動きが見えてきた!

ASでドンパチやって、時折非常識でお馬鹿なドタバタをやって。
これがフルメタの根本。

それがようやく「アナザー」でも体現されてきた。

前半は西アフリカ・マランパ共和国という独裁国家でのクーデターにまつわる話。
後半はクララの父で、マオの元夫であるあの男…クルツが登場する、田舎農場と田舎マフィアの一騒動の話。
本編半分、ふもっふ半分といった具合の構成。

前半では謎の多い機体も登場し、久々に本格的なASバトルが繰り広げられた。
後半では飲んだくれたヘボ親父ながら腕だけは超一流のクルツが無双っぷりを発揮。
どちらでもリーナの格好が可愛い。タンクトップ一枚とか、カウガール姿とか、キュートすぐる。

ASの世代がフルメタ本編より一世代下がっている分、どうしてもASバトルに物足りなさがある。
と思っていたけど、ASの世代差以上に、登場人物の設定的な差が大きかったのかもしれない。

片や兵士として壮絶な人生を歩んできた宗介と、PMCに入社したばかりの高校生である達哉。
秘密の傭兵組織であるミスリルと、元軍人が多いながらもいちPMCに過ぎないD.O.M.C。
どうしてもロボットアクションとして戦うには基盤が違いすぎる。クルツの登場でそれをまざまざと感じた。

でも、その差を埋めるために4巻使ってきて、そして良い感じに物語の舵が切られた。
熱さで本編に近づけることが出来るだろうか。5巻も必見。


評価
★★★★☆
(4.5)

ライト度
★★★★
(4)


一押しお願いします

スポンサーサイト

電撃文庫 コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://lightnovels.blog51.fc2.com/tb.php/1007-74ff9b72

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

カレンダー&アーカイブ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

ご用件がある場合はこちらまでご連絡ください。

<感動>最強ラノベ

<爆笑>最強ラノベ

<独特の世界>最強ラノベ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。