ブログ内検索&カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

プロフィール

ラノベドランカー

Author:ラノベドランカー
ラノベ大好きな中毒者。
ラノベ積本の海が引き潮気味になり、溺死の危機から脱出。
ブログ開設6年が過ぎました。
何事も継続は力なり。

最近の記事+コメント

あわせて読みたい

あわせて読みたい


--------


スポンサー広告

ライトノベル読もうぜ!的 このライトノベルがすごかった 2012

2013-01-03

あけましておめでとうございます。
昨年も当ブログをご覧頂きありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

さて、なんだかんだと4回目となりました「ライトノベル読もうぜ!的 このライトノベルがすごかった」。
2012年版をお送りします。
少しでも参考になったら、文末のブログランキングボタンを一押しして頂けると嬉しいです。

【ご参考】
・ライトノベル読もうぜ!的 このライトノベルがすごかった2009
・ライトノベル読もうぜ!的 このライトノベルがすごかった2010
・ライトノベル読もうぜ!的 このライトノベルがすごかった2011

【ランキング前提条件】
(1)2012/1/1~12/31の期間に刊行されたラノベ
(2)2011年以前にスタートしたシリーズ続巻は、2012年刊行でも本ランキングには(原則)含めない
(3)作家の新旧(ベテラン・新人)は問わない
(4)2011年以降刊行でも2012年にグイッと伸びた作品はランキング対象


第1位
エスケヱプ・スピヰド1~3(3巻未読)

エスケヱプ・スピヰド エスケヱプ・スピヰド2
2012年電撃小説大賞の大賞受賞作。
新人の作品とは思えない圧倒的な世界観に舌を巻く。2012年のトップはこれだ。

第2位
とある飛空士への誓約1
とある飛空士への誓約1
飛空士シリーズの不滅さを感じさせてくれる。壮大な空と恋の物語。
これは絶対に大作になる!

第3位
下ネタという概念が存在しない退屈な世界1~2
下ネタという概念が存在しない退屈な世界 下ネタという概念が存在しない退屈な世界2
下ネタが規制された世界でペロリスト(下ネタテロリスト)が暴れ回る下ネタに特化した逸品。
突き抜け方が昨今のラノベの中では最強。

第4位
ミニッツ1~3(3巻は未レビュー)
ミニッツ1 ミニッツ2
非情に高レベルに作り込まれたゲームと、緻密な心理戦が魅力のニューフェイス。
読み応えは今期最高レベル。

第5位
冴えない彼女の育て方1~2
冴えない彼女の育てかた 冴えない彼女の育てかた2
エロゲ作家の雄・丸戸師父による初ラノベ。
ラブコメとしてのレベルの高さは流石としか言いようが無く、これからもっともっと面白くなることは間違いない。

第6位
マグダラで眠れ1~2(2巻は未レビュー)
マグダラで眠れ
狼と香辛料の支倉凍砂先生の新シリーズ。
狼と香辛料が好きなら絶対に読むべき。そうでなくても読んで欲しい。

番外編
その1
独創短編シリーズ 野崎まど劇場
独創短編シリーズ 野崎まど劇場
今年付けた2つの★6作品の一つ。番外編に置いたのは、色々と反則技が炸裂していたこともあって。。。
でも、この作品の特殊な魅力を体感してもらいたい。

その2
のうりんシリーズ(今回は3、4巻のみ抜粋)
のうりん3 のうりん4
今年付けた★6つ作品のもう一つ。というかこのシリーズの面白さは病的。
載せない訳にはいかなかったので、番外編にて紹介。
ランキング前提条件次第では、第1位にしてしまっていただろう。

【2012年ラノベ総括】
2012年は光る新人が少なく、ベテラン含む既存作家さんが気を吐いた一年だった。
このラノ2013年版でも、SAOがニ冠、禁書目録、バカテスが去年に引き続き5位圏内キープ。
10位圏内には2012年スタートのシリーズは一つも無いという有様。
まぁこのラノの上位10作品はここ3年くらい大きな入れ替わりがないので、あまり基準にはならないけど。

実のところ、ランキングを考えていても飛び抜けてこれ!というのが決められなかった。
エスケヱプ・スピヰドは新人作品の中では頭一つ出てるが、SAOの川原礫先生登場時と比べると少し落ちる。
(今見返してみると2009年とかとんでもない年だ…SAOが霞んでる…)

既存シリーズばかりが目立ったということは、全体としては不作だったと言い換えられるかもしれない。

また、一層タイトルの「ラノベっぽさ」が加速した一年であったと思う。
感じる特徴
・やたらタイトルが長い
・タイトルに主語・述語・目的語が揃っている

電撃文庫はそうでもないけど、新興レーベル系の作品にその傾向が強い気がしてならない。
最近その手のタイトルってだけで手に取らなくなってる自分が居る。
時代について行けなくなってきたのかもしれない。ラノベもそろそろ潮時なのだろうか・・・

アニメ原作として使える作品がもてはやされる風潮は相変わらず。
メディアミックスのためのネタとしてラノベがあるという今の構図が嫌だ。
ラノベがアニメ化するんじゃなくて、アニメを見越したラノベってちょっと違う。
ラノベ原作のアニメ作品ってどれ見ても同じような内容ばかりじゃないか。(ラブコメ系は特に)

少し2013年が心配だというのが正直なところ。



一押しお願いします



まとめ系 コメント: 3 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

無題

2013-01-05 駄菓子菓子 [URL]

ラノベを買う際の参考にさせてもらってます。
これからもラノベのレビューを楽しみにしてます。

編集

Re: 無題

2013-01-07 ラノベドランカー [URL]

駄菓子菓子さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
今年も頑張ってレビューしますので遊びに来て下さい!

編集

無題

2013-01-18 通りすがりのラノベ好 [URL]

ラノベはアニメの途中だと思われたくはないですね。ラノベはラノベで完成しているもののはずですから・・・

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://lightnovels.blog51.fc2.com/tb.php/1050-7eecc64f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

カレンダー&アーカイブ

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

ご用件がある場合はこちらまでご連絡ください。

<感動>最強ラノベ

<爆笑>最強ラノベ

<独特の世界>最強ラノベ

