ブログ内検索&カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

プロフィール

ラノベドランカー

Author:ラノベドランカー
ラノベ大好きな中毒者。
ラノベ積本の海が引き潮気味になり、溺死の危機から脱出。
ブログ開設6年が過ぎました。
何事も継続は力なり。

最近の記事+コメント

あわせて読みたい

あわせて読みたい


--------


スポンサー広告

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか (GA文庫)

2013-02-12

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
GA文庫
著作名:ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

著者名:大森藤ノ(おおもり ふじの)
イラストレーター:ヤスダスズヒト
発行日:2013/01/15


あらすじ
これは、少年が歩み、女神が記す、
── 【眷族の物語】──

迷宮都市オラリオ──『ダンジョン』と通称される壮大な地下迷宮を保有する巨大都市。
未知という名の興奮、輝かしい栄誉、そして可愛い女の子とのロマンス。
人の夢と欲望全てが息を潜めるこの場所で、少年は一人の小さな「神様」に出会った。
「よし、ベル君、付いてくるんだ! 【ファミリア】入団の儀式をやるぞ!」
「はいっ! 僕は強くなります!」
どの【ファミリア】にも門前払いだった冒険者志望の少年と、構成員ゼロの神様が果たした運命の出会い。

大森藤ノ×ヤスダスズヒトのコンビが贈る、GA文庫大賞初の《大賞》受賞作、ここに開幕!!

レビュー
まだまだ伸びしろがあるGA文庫大賞受賞作

新規開拓が出来てないのでとりあえず手近だった大賞作を手に取ってみた。
GA文庫大賞って読んだことないなーと思ってたら、第4回にして初の大賞だそうな。
ニャル子さんは第一回優秀賞だって。

さてその中身はというと、一般的なRPGゲームの設定を上手いこと練り込んで独自の世界を構築した作品。
完成度は高いと思う。なるほど、経験値の考え方にこういう捉え方があるものかと感心。

主人公・ベルは決して勇者(この世界には居ないが)のような凄腕じゃないけど、秘めた才能が一つある。
そのベルを支えるロリ(だけど巨乳)で、とっても献身的で健気な神さま。
ベルを誘惑する(?)美しき剣の達人(そして超絶美人)。

登場人物のバランスがちょうど良い塩梅で、少年・ベルの成長が見ていて気持ちよくて、そしてこれからも期待が出来る。
少年の自尊心と周りの声がぶつかり合うシーンも、少年故にお姉さんのハートを無意識に打ち抜いてるところも読んでて気持ちよい。

そしてロリで巨乳な神さまがたまらん!(そこか
でも最近あまりラノベじゃ触れてなかったキャラ属性な気がするZE。しかも中身は幼い。これいいYO!

ごほん。本題へ戻ろう。

7割位読んでたところから、「こりゃ一冊で話が終わらんなぁ」と思える展開に。
そうしたらなんと言うことでしょう、もう2月には2巻が出るそうな。あと一週間もないのか?

すげぇな。流石に1月に大賞出て、翌月に新刊なんて聞いたことがない。
発表前から2巻の締め切りに追われてる大賞受賞者…考えるとシュール。。。

つらつらと取り留めのないこと書いてきた(しかも中身に大して触れてない)けど、この作品は先が気になる。
これは私にとって凄い重要なファクター。
まだまだどういう方面にも広がりそうな可能性がある。2巻の発売も早い分にはウェルカム。
冒頭に書いたのが実は結構全てで、この作品の評価は1巻時点では見切れない。2巻読んでみてどうなるか、私としては楽しみ。

最後に、この作品の元の名前は「ファミリア・ミィス」(眷族の物語)だったそうな。
この名前じゃパッとしないのはわかる。
でも最終形はあまりに今の流行に乗った感が否めない。(そのせいで私は一回購入を避けた)
タイトル付けってホント難しい。


評価
★★★★☆
(4.5)

ライト度
★★★
(3)


一押しお願いします



GA文庫 コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://lightnovels.blog51.fc2.com/tb.php/1059-80dab84e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

カレンダー&アーカイブ

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

ご用件がある場合はこちらまでご連絡ください。

<感動>最強ラノベ

<爆笑>最強ラノベ

<独特の世界>最強ラノベ

