ブログ内検索&カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

プロフィール

ラノベドランカー

Author:ラノベドランカー
ラノベ大好きな中毒者。
ラノベ積本の海が引き潮気味になり、溺死の危機から脱出。
ブログ開設6年が過ぎました。
何事も継続は力なり。

最近の記事+コメント

あわせて読みたい

あわせて読みたい

スポンサーサイト

--------


スポンサー広告

俺の妹がこんなに可愛いわけがない (12) (電撃文庫)

2013-06-09

俺の妹がこんなに可愛いわけがない12
電撃文庫
著作名:俺の妹がこんなに可愛いわけがない(12)

著者名:伏見つかさ(ふしみ つかさ)
イラストレーター:かんざきひろ
発行日:2013/06/07


あらすじ
やれやれ……俺が長々と語ってきたこの物語にも、そろそろ終わりが見えてきたようだ。まあんなこと言っても、物語ってのはたいがいラスト付近が一番キツいもんで、俺の高校生活最後の数ヶ月は、そりゃもう大変なことになる。まさしくクライマックスってやつだ。そんなの、平穏を愛する俺の人生にはいらねーのにな。けど、まあ、やってみるさ。地に足つけない、嵐のような人生も、なってみりゃあ面白い。手ぇ抜くのはもったいないし――俺が始めた物語には、俺自身がケリを付けるべきだろう。 
 ……ここまで付き合ってくれて、ありがとうな。いや、マジでさ。あと少しだから、最後まで見届けてくれると嬉しい。エロゲーから始まった、俺と妹の物語を。

レビュー
(本レビューは多少のネタバレと、多くのバッシングを含みます。
本作への批判を不快に思われる方は以下を読まずにお引き取りください。)


この物語は一体なんだったんだ?

最終巻にしてこのシリーズへの愛を全て失ったといっても過言ではない。
これまで構築してきた全てを蒸発させてきた。
路線変更とか修正じゃない。蒸発だ。無に帰した。

最終巻でここまで色々と暴落した作品は未だかつて経験がない。

実妹TURE ENDという修羅の道に突っ込んだ結果がこの有様とは…

まず、実妹ルートという私が決して受け入れられない道に入ったことでテンションダウン。
周りにあれだけいい女が居るのに、妹を選ぶ思考の理解が全くできない。
近親ネタが駄目な人はホントこれだけで読んでいられなくなると思う。私はこれだけで鳥肌モノだった。

だけどずっと愛してきた本シリーズ。
なんとか頑張ろうと追いかけた。
そういうルートに至ったとしても、最後まで見届けようと。

修羅の道を歩むと決めた京介と桐乃。
こういうルートに入ったらもっと語るべき世間の偏見の目やら、ぶつかるべき壁やらがあるんじゃないか。
京介なんて、妹の為に何人の女性を振ってるんだって話だし。
周りの人間があまりに物わかりが良すぎて、二人のことを否定しないのが凄く違和感。
ずっと正面切って否定していた麻奈美が悪役みたいになってたけど、本当に正しかったのは麻奈美だったよ。

そして何より、何より許せないのが最後の最後に明かされる「二人の約束」

これが明かされたとき、全てが消えていった気がした。
自ら突っ込んでいった実兄妹の恋愛というテーマの結論を曖昧にして逃げた。

このルートをやるんだったら、この約束は作っちゃいけなかっただろう。
この約束があるんだったら、他の女の子を無駄に悲しませる必要なんてなかっただろう。

桐乃派と、その他の女の子派(私はこちら)の読者、両方に角が立たない様にしたとしか思えない。
結果として、桐乃派としては死ぬほど不完全燃焼、その他派にとってはじゃあこれまでのは何だったの?となる。
どちらの派閥の読者も全く幸せになれない、最悪に近いエンディングになっていると思う。
誰得なの?この結末。

これまで11巻も費やして描いてきたモノ、それで受けてきた感動は何だったんだ。
なんだか、悲しい。酷い虚無感にまとわりつかれている。

これは一人のファンとして決して認めることが出来ない最終巻。でも最終巻。
さようなら俺妹。こんな悲しいお別れになるとは思わなかった。。。


評価

(1)

ライト度
★★★★
(4)


一押しお願いします

スポンサーサイト

電撃文庫 コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://lightnovels.blog51.fc2.com/tb.php/1088-f37ca5f4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

カレンダー&アーカイブ

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

ご用件がある場合はこちらまでご連絡ください。

<感動>最強ラノベ

<爆笑>最強ラノベ

<独特の世界>最強ラノベ

