ブログ内検索&カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

プロフィール

ラノベドランカー

Author:ラノベドランカー
ラノベ大好きな中毒者。
ラノベ積本の海が引き潮気味になり、溺死の危機から脱出。
ブログ開設6年が過ぎました。
何事も継続は力なり。

最近の記事+コメント

あわせて読みたい

あわせて読みたい

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

なれる!SE (10) 闘う?社員旅行 (電撃文庫)

2013-09-14

なれる!SE10
電撃文庫
著作名:なれる!SE10 闘う?社員旅行

著者名:夏海公司(なつみ こうじ)
イラストレーター:Ixy(イクシー)
発行日:2013/08/10


あらすじ
福利厚生なんてものとは無縁に思われたスルガシステムでまさかの社員旅行!行き先は熱海。温泉、宴会など、楽しいイベントを夢想して勇み立つ工兵だったが、システム開発会社の社員旅行が平穏無事に終わるわけもなく!?
そんな表題作ほか、悪魔の言葉ASAPに苦しめられる立華と工兵を描く「もう悩まない?システムサイジング」。さらに優秀すぎる一年目・次郎丸や工兵の妹で元気印の誉の活躍を描く短編も収録した短編集第2弾!

レビュー
社員旅行だからって仕事を忘れるな!!

あーブラックブラック。安定感の真っ黒さです。
最近「ブラック企業」が取りざたされてるみたいだけど、スルガシステムが立ち入り調査に入られたらどうなるんだろう。
中小企業では当たり前の状況を国が「ブラック」だ、「お前らふざけんな!」ってやったら日本経済はどうなるんだろと思う今日この頃。
まぁ私は死んでもそんな企業で働きたくは無いわけですが・・・。経営者もお灸すえられた方が良いと思うし。

という愚痴が飛び出しちゃうような、いつも通りの安定感。
今回は短編集でございますが、その濃度は何一つ変わることはありません。

「ASAP」の恐ろしさをリアルに語るエピソードには鳥肌が立つ。
私はこれまでASAPを通常に使う会社にいなかったので、この標語の恐ろしさを体感したこと無いけど…
正直、期限を明確に切らないこの用語の恐ろしさは異常。
なる早でお願いします→翌日に「まだですか?」とか言う奴には殺意を覚える。
なら無茶振りでも最初から期限切れと!
ゴホン…ちょっと本音が出てしまいました。

読者煽ってるなーってシーンは一杯あるけど、煽られるような原体験があるから刺激されるわけで。
相変わらず社会人の読み物としては至上の逸品であると思う。良い意味でも悪い意味でも。。。
事実は小説より奇なり、この諺(?)はガチ。

就活中の人も、新人も、社会人生活それなりの人にも、まぁ読んでみんさい☆と進められる安定感は今回も健在。
面白かったっす!


評価
★★★★★
(5)

ライト度
★★★
(3)

一押しお願いします

スポンサーサイト

電撃文庫 コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://lightnovels.blog51.fc2.com/tb.php/1114-a8622e5a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

カレンダー&アーカイブ

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

メールフォーム

ご用件がある場合はこちらまでご連絡ください。

<感動>最強ラノベ

<爆笑>最強ラノベ

<独特の世界>最強ラノベ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。