ブログ内検索&カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

プロフィール

ラノベドランカー

Author:ラノベドランカー
ラノベ大好きな中毒者。
ラノベ積本の海が引き潮気味になり、溺死の危機から脱出。
ブログ開設6年が過ぎました。
何事も継続は力なり。

最近の記事+コメント

あわせて読みたい

あわせて読みたい

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

非公認魔法少女戦線 ほのかクリティカル (電撃文庫)

2014-01-22

非公認魔法少女戦線 ほのかクリティカル
電撃文庫
著作名:非公認魔法少女戦線 ほのかクリティカル
著者名:奇水(きすい)

イラストレーター:bun150(ぶん)
発行日:2014/01/10


あらすじ
“最強”の魔法少女が“最悪”の戦いへ挑む、語られなかった戦闘魔法少女物語

“非公認魔法少女”──それは使命を果たしたあともなお闘い続ける少女たち。
高校生・牧瀬琢磨の彼女、美守ほのかは、かつて伝説と謳われ、任期後も傭兵として戦う”非公認魔法少女”だった。
ある日、彼女は自分を訪ねてきたかつてのパートナー、ミケルから「三億円と引き換えに、闇に墜ちた魔法界を救う」という依頼を打診される。
そしてほのかと琢磨が知ったのは、現役の魔法少女が根こそぎ悪に堕ちたという絶望的な状況で……終わり損ねた魔法少女たちの、血で血を洗う戦いが始まる。


レビュー
「アンタの力が必要なんだよ!」「よしてくれ。何年も前の話だ」

誰もが想像したことはあるだろう、魔法少女が大人になったら?
をシュールにシビアに描いた作品。

退役した元魔法少女が非公認魔法少女として傭兵業に勤しむ。
子供の夢を打ち砕くような話だけど、こういうのが好きな人にはたまらないと思う。

魔法少女をさくっとdisってるようなネタもあるが、それが逆に痛快。
至極真面目に魔法少女のシステムやらを語るとこういう雰囲気になるのかもしれぬ。

伝説と謳われた魔法少女・プリティースターほのかの無双本であります。
ちなみに彼女は彼氏持ちで非処女。魔法少女にあるまじき設定をぶっこんで来る作者に痺れる。

生々しい「元魔法少女」たちの事情が作品の空気をいい具合に曇り模様にしている。
でも熱いバトルシーンもあるし燃える展開も十分に搭載。ちなみに萌えの展開はないので注意。

作品のネタとしてはかなり好み。

ただ、ほのかとライバルのコギーちゃんがなのはとフェイトちゃんにしか見えない。
パクリじゃないんだ。でも、リリカルなのはのIF話でしか無いように思えてしまう。悪く言うと出来の良い二次創作。

ここまでなのフェイに似せなくても良かったんじゃないかなぁ。

オリジナリティがなのは喰われちゃってるのがとっても残念。
好きな作品なんだけど、その辺のモヤモヤが気持ち悪い。


評価
★★★★☆
(4.5)

ライト度
★★★
(3)


一押しお願いします

スポンサーサイト

電撃文庫 コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://lightnovels.blog51.fc2.com/tb.php/1127-dcff7513

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

ご用件がある場合はこちらまでご連絡ください。

<感動>最強ラノベ

<爆笑>最強ラノベ

<独特の世界>最強ラノベ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。