ブログ内検索&カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

プロフィール

ラノベドランカー

Author:ラノベドランカー
ラノベ大好きな中毒者。
ラノベ積本の海が引き潮気味になり、溺死の危機から脱出。
ブログ開設6年が過ぎました。
何事も継続は力なり。

最近の記事+コメント

あわせて読みたい

あわせて読みたい

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

半分の月がのぼる空 3 wishing upon the half-moon

2007-03-21

半分の月がのぼる空3
電撃文庫
著作名:半分の月がのぼる空 3 wishing upon the half-moon

著者名:橋本紡(はしもと つむぐ)
イラストレーター:山本ケイジ(やまもと けいじ)
発行日:2004/09/25


あらすじ
病院を抜け出して、1日だけのスクールライフ……

里香の深刻な病状を知ってしまった裕一は、もう単純に笑うことなんてできなかった。
でも、だからこそ、里香のために無理やり笑うことにした。
やがて里香が写真を撮ってほしいと言いだした。 しかも学校に行きたいとも。
裕一は望みをかなえてやろうと、父親の形見のカメラを持ちだし、幼馴染からセーラー服を借りて、学校へ向かった。
一日だけのスクールライフを楽しむためだ。
しかし、そんな幸せがいつまでも続くわけがなかった……。

レビュー
前作が微妙な終わり方をしたので期待と不安が入り交じったまま読んだシリーズ三巻。
結果は、橋本先生らしい雰囲気に仕上がっていて満足。

ライトノベルというより一般小説に近い内容であることは相変わらず。
橋本先生の心理描写はストレートに響いてくる。
ストーリー自体は上記のあらすじで全てが纏まっていると言っていい。
つまり、それほど濃厚な展開があるわけでも伏線があるようなわけでもない。
でもその不足を補ってなお有り余る心の揺らぎの描写の多さが本書の特徴。
内容の多くが裕一の里香に対する思い、思春期らしい葛藤、自分の無知に対する怒り等の描写にあてられている。

すらすらと読みやすく短い文で多くの心情が表現されている。
表現が直接的だからより胸にしみるのかもしれない。
直接的な文は雑になりがちだがこの本は違う。キャラの感情はすんなりと読者に届いてきた。
その技量には感嘆すべきものを感じる。やはり橋本先生はこういう切ない系の話がうまい。

物語はターニングポイントに達したように見える。
次巻からどう話が動くのか、非常に気になるところ。


評価
★★★★
(4)

一押しお願いします


スポンサーサイト

電撃文庫 コメント: 4 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

管理人のみ閲覧できます

2007-03-22  []

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集

2007-04-01 zako [URL]

このラノベは私大好きなので、ドランカーさんのレビュー読んでみたいですwww(≧0≦)
是非、続きも読んで記事にしてくださいねww

編集

2007-04-01 立身流 [URL]

こんばんは。立身流です。たつみりゅうと読みます。以後よろしくお願いします。
人気ブログランキングから流れ着きました。
自分も半分の月がのぼる空シリーズは大好きで橋本先生の中ではお気に入りです。
半月は自分の心の支えになった本です。読んでいて涙がでて何でこうなるんだよ!と何度も思いました。

ライトノベル系のブログを色々探していたのですが、ラノベドランカーさんのような丁寧でかつ見やすく幅広いジャンルのレビューを書いているブログは始めてみました。そして同時に感動しました!
ブログの作りで学ぶ点が沢山ありました。本当にありがとうございます。

編集

2007-04-02 ラノベドランカー [URL]

>zakoさん
はじめまして。レビューのリクエストありがとうございますw
近いうちに4巻のレビューをしたいと思います。
お楽しみにw

>立身流さん
お褒めの言葉ありがとうございます。
どうにもこそばゆいですが、立身流さん参考になったのでしたらこちらとしても嬉しいです。
これからも宜しくお願いしますね。

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://lightnovels.blog51.fc2.com/tb.php/147-4c427834

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

カレンダー&アーカイブ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

ご用件がある場合はこちらまでご連絡ください。

<感動>最強ラノベ

<爆笑>最強ラノベ

<独特の世界>最強ラノベ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。