ブログ内検索&カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

プロフィール

ラノベドランカー

Author:ラノベドランカー
ラノベ大好きな中毒者。
ラノベ積本の海が引き潮気味になり、溺死の危機から脱出。
ブログ開設6年が過ぎました。
何事も継続は力なり。

最近の記事+コメント

あわせて読みたい

あわせて読みたい


--------


スポンサー広告

火目の巫女 巻ノ三

2007-03-26

火目の巫女3
電撃文庫
著作名:火目の巫女 巻ノ三

著者名:杉井光(すぎい ひかる)
イラストレーター:かわぎしけいたろう
発行日:2006/08/25


あらすじ
不可思議な歌が響き渡る都に、紅い雪が舞い落ちる――。

都に起こる異変の原因を突き止めるべく調査を開始した伊月と豊日。
御明かしたちの身体に起こる異変、忌み字を冠する火護<し>組の新設、秘められた豊日の過去。
刻々と変化する事態に伊月はどう立ち向かう!?
“化生” と呼ばれる魔物と戦う巫女たちの物語。

レビュー
話が進む毎に雰囲気が変わってきている気がする。
ただその変化は悪い方向とは思えないので文句を言うつもりはない。

前巻からの謎の続きや、都で起こる致命的な異変等、この話をバトルもの路線に引きずっていく要素が多かった。
都は混乱を極め阿鼻叫喚の体の中、一人冷静すぎる豊日の行動が彼の達観具合を表しているよう。

同じ過ちを豊日に繰り返して欲しくない伊月と、過去の自分の行いに心を縛られ身動きが取れなくなっている豊日。
その二人が支え合っているような感じがして良い。
豊日のトラウマの一つ霞楼のエピソードには思わずホロリときてしまった。
ただ、何故伊月なんだろう?という疑問は未だ払拭できていない。気の遠くなるほどの年月を経た豊日にとって、伊月の何が特別なのだろうか。

千良木vs佳乃の戦いはバトルモノの真骨頂的な展開を見せていたが、佳乃の内面的変化もしっかり描かれておりGJ。

しかしヨビのくだりがイマイチわかりにくいのと、これまでの話がそれなりに密接して語られているせいで所々詰まってしまう部分がある。
物語を完全に覚えていればいいのだろうけど、せめて脳内に埋もれた記憶を呼び覚ます一文二文は添えて欲しかった。
内容がちと複雑になっているだけに読者への配慮がもうすこし欲しいところ。

辛口にまとめると、今回は降りかけられた災難を命がけで片づけたというだけ。
物語の核心は何も明らかになっていないし、この先の展開も読めない。続巻でどう話を膨らませて纏めてくるかがこれからの課題だろう。
それでも二巻に比べれば格段に面白い三巻だった。
内容忘れないうちに早く次を出して貰いたい。


評価
★★★★
(4)


参考になったら一押しして下さい。





電撃文庫 コメント: 3 トラックバック: 1

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

2009-04-07 灰色 [URL]

とりあえず一巻を買って読みました。
常和がなんともかわいそうでかわいそうで・・・・。
ただ二巻を買いたいとは思ってますよ!!
豊日と伊月との関係も気になりますし!!

編集

Re: タイトルなし

2009-04-13 ラノベドランカー [URL]

灰色さんこんばんは。
> 常和がなんともかわいそうでかわいそうで・・・・。
> ただ二巻を買いたいとは思ってますよ!!
> 豊日と伊月との関係も気になりますし!!
3巻で尻切れトンボ的な状態になっている本シリーズですが、
面白いので是非3巻まで読んでみてください!

編集

2009-04-18 灰色 [URL]

はい! 灰色です!
尻切れトンボですか・・・・・。
でもラノベドランカーさんがお勧めしてくれるなら
読みたいと思います!!
買って読みましたらまたここに顔を出します。
楽しみに(?)待っていてください!!
(一年後になるかもしれないけど・・・・
がんばるので。中学生のお金は少ない!!)

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://lightnovels.blog51.fc2.com/tb.php/149-72c5812f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

火目の巫女(3)

2007-03-27 Alles ist im Wandel

とりあえず記憶力に自身のない人は既刊二冊を通読しておくことをオススメ。 固有名詞、過去の人物だけでなく、 細かいエピソードや描写まで関連してきてそれが結構重要だったりして、 記憶力にさっぱり自身のない俺は大部分さっぱりでしたorz

ホーム

カレンダー&アーカイブ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

ご用件がある場合はこちらまでご連絡ください。

<感動>最強ラノベ

<爆笑>最強ラノベ

<独特の世界>最強ラノベ

