ブログ内検索&カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

プロフィール

ラノベドランカー

Author:ラノベドランカー
ラノベ大好きな中毒者。
ラノベ積本の海が引き潮気味になり、溺死の危機から脱出。
ブログ開設6年が過ぎました。
何事も継続は力なり。

最近の記事+コメント

あわせて読みたい

あわせて読みたい


--------


スポンサー広告

ユメ視る猫とカノジョの行方

2007-05-07

ユメ視る猫とカノジョの行方
電撃文庫
著作名:ユメ視る猫とカノジョの行方

著者名:周防ツカサ(すおう つかさ)
イラストレーター:森倉円(もりくら えん)
発行日:2006/01/25


あらすじ
少女の正体は猫――!? 不思議なラヴ・ストーリー。

高校1年の羽沢智季は、誰にも縛られたくないと考える少年。
友人、家族、恋人――
そんな人間関係を築くより、猫と戯れたり、1人で過ごす方がいいと思っている。

ある日のこと、智季が学校から帰宅すると、自室のベッドに飼い猫のミケではなく、見知らぬ美少女が横になっていた。
「ここはオレの部屋なんだよ! 他人の家だろーが! 居座るな!」
「ココニ、ワタシガ、イテモ、問題、ナイハズ」
智季はカタコトの日本語を話すその少女を、不法侵入だと問い詰めるが……。

その日から、智季の周囲で不思議な現象が次々と起こり――!?

レビュー
カノジョの行方より話の行方が気になります。

インサイド・ワールドのコンビ送る第二弾。

少女化した猫とのラブストーリーを想像させるタイトルにあらすじ、そしてプロローグ。
≪だったら、試してみない?私たちで≫
何を?!と思わずツッコミを入れたくなろうもの。
滑り出しは好調。

初っ端から何か恋めいたフレーズが飛びかい、さあどう盛り上げる?と期待に胸を膨らましていた。

しかし、その問題の少女(キリコ)=猫の正体が明らかになる頃から暗雲が立ちこめる。
なんだか「ラブ」って話から遠ざかっていく。
無駄に哲学的な台詞が入ってみたり、主人公の目がやたら冷めていたり…
この主人公がやたら穿った見方をする人物なので、どうにも好きになれない。
キリコも一向に可愛くなってくれない。

物語をさらに混沌とさせているのがキリコの謎設定。ちょっと変わり種すぎたか。
変化球投げ込んでみたら大暴投、ボールは遙か彼方へ。

何もかもが中途半端で言いたいことが伝わってこない。
ラブストーリーを構成するための要素があまりに足りていないと思われる。
辛口コメントになってしまったが、インサイド・ワールドとの差があまりに大きかったショック故。
最初から最後までどこにも盛り上がりを感じる事が出来ず、惰性でなんとか読みきった。
私には辛い一冊だった。


評価
★★☆
(2.5)

一押しお願いします




電撃文庫 コメント: 2 トラックバック: 2

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

2007-05-08 hobo_king [URL]

なんか続編出ない匂いがプンプンしますね・・・この本。

編集

2007-05-09 ラノベドランカー [URL]

なかったことにされてる雰囲気がプンプンしますね…

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://lightnovels.blog51.fc2.com/tb.php/165-e28eeabc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[書評][周防ツカサ][ユメ視る猫とカノジョの行方][学園異能][シリアス][恋愛][★★★]ユメ視る猫とカノジョの行方

2007-05-08 いつも感想中

ユメ視る猫とカノジョの行方 作者: 周防ツカサ 出版社/メーカー: メディアワークス 発売日: 2006/01 メディア: 文庫 なーんでいちいち表紙画像が無いかねー。 簡単なストーリー紹介 飼っていた猫に寄生した謎の精神体――その精神体はある日、美女の姿で天谷智季の部屋に前

電撃文庫・3月の感想1

2007-05-09 詠み人知らず

■周防 ツカサ×森倉 円『ユメ視る猫とカノジョの行方』  ★★★☆☆オレと彼女は、同じベットの中で会話を交わす。「愛情とは、そうね。相手の身体に触れたい、と思うことかしら。短く言えば接触ね」。しかし彼女は喋る猫

ホーム

カレンダー&アーカイブ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

ご用件がある場合はこちらまでご連絡ください。

<感動>最強ラノベ

<爆笑>最強ラノベ

<独特の世界>最強ラノベ

