ブログ内検索&カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

プロフィール

ラノベドランカー

Author:ラノベドランカー
ラノベ大好きな中毒者。
ラノベ積本の海が引き潮気味になり、溺死の危機から脱出。
ブログ開設6年が過ぎました。
何事も継続は力なり。

最近の記事+コメント

あわせて読みたい

あわせて読みたい

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

レジンキャストミルク

2007-05-09

レジンキャストミルク
電撃文庫
著作名:レジンキャストミルク

著者名:藤原祐(ふじわら ゆう)
イラストレーター:椋本夏夜(くらもと かや)
発行日:2005/09/25


あらすじ
世界 “虚軸” から現われた少女と、普通の少年が直面する危機――。

「先輩、朝です。 起きてください。 がんがんがんがん」
平凡な高校生・城島晶の朝は、クールな美少女・硝子の叩く中華鍋の音から始まる。
一見、普通の人間に見える硝子――
しかし、その正体は、異世界 “虚軸”(キャスト) から来た特異な存在だった。
ありふれているが、平和で穏やかなふたりの生活。
だが、その日常という脆い皮の下には、奈落の闇が広がっていた……。
空想と妄想の果てに産み出された異世界と現実世界。
その境界線が薄れるとき、“欠落” と引き換えに異能を手にした者たちの物語が幕を開ける!

レビュー
独特の空気を醸し出す藤原祐×椋本夏夜の新シリーズ!

約一年半前の作品で新シリーズもクソも無い訳ですが見逃して下さい。
ルナティック・ムーンのタッグが送る「ほのぼの×ダーク(二巻の広告より)」なアクション。

ほのぼのとダークが共存すること自体なかなかにカオスな状況が想像できるわけだが、
このキャッチコピーも一概に間違いではない。

いわゆる一つのブラックジョーク、と評するのが良いだろうか…。
頑張って笑いを取ろうとしてるのかもしれないけど何故かシュールな風が吹く。
それがほのぼの×ダーク(?)。

ルナティック・ムーンを読んだ人は分かると思うが、藤原先生は暗くて重い濃厚な物語が得意。
どうしても文量がかさみがちで難しい専門用語(造語)が多くなってくる。
軽い話を書くには向いてない。

さらに椋本先生がイラストを手がける本は何故か明るい話にならない、というファン歴6年超の経験から言えることは…
「ほのぼの」はちと辛い。

といったわけで、決してライトな内容では無い。
アクションものとしてはレベルが高い一冊だと思う。
でもルナティック・ムーンが好きなら気に入ること間違いなし。ルナティック・ムーンよりも話自体は重く無い。
時折ツンデレのデレ部分の様に和める場面も含有されている。

設定はかなり込み入っていて一巻では全くもって使い切れてない。つまりは話はドンドン大きくなっていく、はず。
すでに現段階(2007年5月)でシリーズ7巻の刊行が予定されているわけだから、この予想もあながち外れていないだろう。

藤原先生と椋本先生は作風的に相性が良いと思える。
ルナティック・ムーンでも思っていたが、レジンキャストミルクで確信した。
以降のシリーズでも相乗効果が見込めるだろう。


評価
★★★★
(4)

一押しお願いします



スポンサーサイト

電撃文庫 コメント: 1 トラックバック: 2

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

管理人のみ閲覧できます

2007-05-16  []

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://lightnovels.blog51.fc2.com/tb.php/166-6d8e35dc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[書評][藤原祐][レジンキャストミルク][学園異能][ダーク][トラウマ/エグい][★★★★]レジンキャストミルク

2007-05-10 いつも感想中

レジンキャストミルク 作者: 藤原祐 出版社/メーカー: メディアワークス 発売日: 2005/09 メディア: 文庫 いい加減一冊位は感想を書こうと言う事で書いてみる。 はじめに 「レジンキャストミルク」は決して明るい話ではありません。どちらかと言えばえぐいです。人の醜い感

電撃文庫・10月の感想1

2007-05-11 詠み人知らず

■藤原 祐×椋本 夏夜『レジンキャストミルク?』  ★★★★★「先輩、朝です。起きて下さい、がんがんがんがん」・・・平凡な高校生・城島 晶の枕元で、毎朝、中華鍋を無表情に叩く美少女──硝子。でも彼女の正体は、異世界【

ホーム

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

ご用件がある場合はこちらまでご連絡ください。

<感動>最強ラノベ

<爆笑>最強ラノベ

<独特の世界>最強ラノベ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。