ブログ内検索&カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

プロフィール

ラノベドランカー

Author:ラノベドランカー
ラノベ大好きな中毒者。
ラノベ積本の海が引き潮気味になり、溺死の危機から脱出。
ブログ開設6年が過ぎました。
何事も継続は力なり。

最近の記事+コメント

あわせて読みたい

あわせて読みたい

スポンサーサイト

--------


スポンサー広告

僕たちのパラドクス-Acacia2279-

2007-05-29

僕たちのパラドクス
富士見ミステリー文庫
著作名:僕たちのパラドクス-Acacia2279-

著者名:厚木隼(あつぎ じゅん)
イラストレーター:flapper
発行日:2007/01/15


あらすじ
高校生の高崎青葉は、学校の帰り道で恐るべき光景を目撃した。怪しげな倉庫の中で、少女が男を日本刀でまっぷたつに切り裂いたのだ。その少女ハルナは、青葉に「自分は未来からやってきた」と告げた──。タイムマシンの発明によって時空犯罪が生まれた未来。ハルナは時空犯罪捜査のために現代に現れたのだという。だが、時空犯罪者を処刑した直後、彼女の帰るべき未来が消失してしまう。青葉は、ハルナとともにその謎を探りはじめるが……。

レビュー
良作だけど、ミステリーでは・・・無いような。

第6回富士見ヤングミステリー大賞<大賞>受賞作。

タイトル通りタイムパラドクスをテーマにした作品。
時間モノはありがちなようでラノベでは結構少ない。そして少数精鋭な名作揃い。
高畑京一郎先生の「タイムリープ」は本当に凄かった。
ミステリー文庫から出版されたタイムパラドクスもの。しかも大賞。どの程度のミステリーが詰まっているのか非常に楽しみであった。

技術として時間移動が確立された時代の時間に関する理論等はよく考えられていて面白い。
特に未来への影響度を表すというガーランド指数なんて概念が印象的だった。
大きなどんでん返しもしっかり用意されていて、「時間」という扱いにくいネタを上手に使っている。
王道というかベタな部分もあるがそれも魅力の一つだろう。
しかしアクションと恋愛が前面に出てきすぎ。パラドクスはどこへ行った?という疑問も発生する内容でもある。

「麗しのシャーロットに捧ぐ」ではなく、この作品が大賞に選ばれたということが現在の富士見ミステリー文庫のスタンスを如実に表している。
つまり ミステリー<<<L・O・V・E!
ミステリーやる気無いんだな…と思わせるには十分。

タイムパラドクスというネタは上手く使えばミステリーになりうる。というかミステリー向きといえるかも知れない。
でも恋愛系、アクション系に傾倒気味な本作をミステリーと言い切ることは私には出来ない。

確かに完成度は高い。取っつきやすさを重視した総合的な評価としての大賞なのかもしれない。
でもそれだと富士見ファンタジアとの違いがどんどん無くなっていく訳で…。

決して「僕たちのパラドクス」が駄作だと言っている訳ではない。むしろ良作だと思う。
ただ、あまりに<佳作>のシャーロットがミステリーしていたので比較してしまうのだ。

だだの新刊としてなら良かったのだが、『ミステリー大賞』なんていう大仰な修飾語が付いていた為に色々肩すかし。
賞の名前変えた方が良い。
なにやら編集部への文句ばかりになってしまったが許して欲しい。


評価
★★★★
(4)

一押しお願いします



スポンサーサイト

富士見ミステリー文庫 コメント: 0 トラックバック: 1

< 前の記事 ホーム 次の記事 >






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://lightnovels.blog51.fc2.com/tb.php/176-fbc798f5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[書評][厚木隼][僕たちのパラドクス][SF][恋愛][アクション][★★]僕たちのパラドクス―Acacia2279

2007-05-29 いつも感想中

僕たちのパラドクス―Acacia2279 作者: 厚木隼 出版社/メーカー: 富士見書房 発売日: 2007/01 メディア: 文庫 富士見ヤングミステリー大賞受賞作だそうです。 ストーリー 時間警察(でまあおおむね間違いないよね?)に所属する未来の少女・ハルナ・キリシマと現代の高校生

ホーム

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

ご用件がある場合はこちらまでご連絡ください。

<感動>最強ラノベ

<爆笑>最強ラノベ

<独特の世界>最強ラノベ

