ブログ内検索&カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

プロフィール

ラノベドランカー

Author:ラノベドランカー
ラノベ大好きな中毒者。
ラノベ積本の海が引き潮気味になり、溺死の危機から脱出。
ブログ開設6年が過ぎました。
何事も継続は力なり。

最近の記事+コメント

あわせて読みたい

あわせて読みたい


--------


スポンサー広告

鬼切り夜鳥子(ぬえこ)~百鬼夜行学園~

2007-07-22

鬼切り夜鳥子
ファミ通文庫
著作名:鬼切り夜鳥子(ぬえこ)~百鬼夜行学園~

著者名:桝田省治(ますだ しょうじ)
イラストレーター:佐嶋真実(さじま まこと)
発行日:2006/07/12


あらすじ
普通の高二男子、久遠久は、ある日幼なじみの桂木駒子の異変に気づく。全身に不気味な式神の刺青をまとった駒子は、夜鳥子と名乗る中世の女陰陽師の霊とともに、同級生や先生に取り憑いた鬼たちと1人で戦っていたのだった。駒子と一緒に戦うことを決意する久遠。倒す鬼は5匹。期限は1週間。2人は、鬼を倒しきることができるのか!? 「俺の屍を越えてゆけ」等でおなじみの奇才ゲームデザイナー桝田省治が初めて書き下ろす、渾身の伝奇アクション!

レビュー
乙一氏の絶賛コメントで買った。

「こりゃすごい!ゲーム画面が目に浮かぶ!是非ゲーム化してください!!」
という乙一氏の熱いメッセージが帯に踊る。

恥ずかしながらゲームデザイナーとしての桝田氏の作品を私は知らない。
その為純粋に一つの小説として読むことが出来たと思える。

表紙や口絵の見事なイラストにまず目を引かれる。
エロさより荘厳さが滲み出る絵は、「夜鳥子」というキャラによく嵌っていると思う。

一週間で5匹の鬼を倒さなければいけないというミッション的な設定を面白く活かしている。
毎章同じくだりの文で始まり回想していくと言う表現手法は個人的には悪くないと思うし、
作戦開始から終了までのスピード感を上げる効果は抜群だろう。アクションゲームを読んでるみたいだった。

次々と出てくる夜鳥子の式神も何か隠し要素的なものを感じるし、出してくるタイミングが上手い。
それぞれの性能差に何故かロックマンの武器を思い出した。
こういう細かな設定がゲームデザイナー故のものなのだろうと感じる。

駒子と久遠の関係も幼なじみをちょっと越えた親密さという加減がちょうどいい。
間に委員長(Fカップ)が出てきて恋の三角関係にでもなるかと思いきや、何故か委員長は夜鳥子ラブ。
鬼退治のすてきな協力者として活躍する。お色気シーンはナシ。

臍を曲げてしまったという舞や小言がうるさい百爺など、各々の式神達にも愛着が湧くし、
謎だらけの夜鳥子もなにかと愛嬌があったりして案外殺伐としてない。

事件を解決していくうちに久遠と駒子がお互いを意識していき、信頼を深め合う過程が好きだった。

残念なポイントとしては、各鬼の強さにそれ程の違いを感じられなかったこと。
同じ流れで話が進むからあまり苦戦してるように見えない。最後の鬼はちょっと苦戦してたけど、ラスボスと言われるとどうか…
最後にでっかい山をこさえて乗り切ってくれたらより盛り上がったように思う。

でも六章の締めが非常に良かったので相殺。

分厚い二巻が出ているので早く読みたいと思っている。


評価
★★★★☆
(4.5)

参考になったら一押しお願いします。



ファミ通文庫 コメント: 1 トラックバック: 1

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

管理人のみ閲覧できます

2007-07-22  []

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://lightnovels.blog51.fc2.com/tb.php/197-6f2d273c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[書評][桝田省治][鬼切り夜鳥子][アクション][神秘/奇跡/魔法][魔物/妖怪][和風][★★★★]鬼切り夜鳥子(1)~百鬼夜行学園~

2007-07-26 いつも感想中

鬼切り夜鳥子 ~百鬼夜行学園~ 作者: 桝田省治, 佐嶋真実 出版社/メーカー: エンターブレイン 発売日: 2006/06/30 メディア: 文庫 おもしろかったっすよ。 ストーリー ある日、高校生の久遠久(くどうひさし)は幼なじみの同級生・桂木駒子(かつらぎこまこ)が得体の知れな

ホーム

カレンダー&アーカイブ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

ご用件がある場合はこちらまでご連絡ください。

<感動>最強ラノベ

<爆笑>最強ラノベ

<独特の世界>最強ラノベ

