ブログ内検索&カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

プロフィール

ラノベドランカー

Author:ラノベドランカー
ラノベ大好きな中毒者。
ラノベ積本の海が引き潮気味になり、溺死の危機から脱出。
ブログ開設6年が過ぎました。
何事も継続は力なり。

最近の記事+コメント

あわせて読みたい

あわせて読みたい

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

二四〇九階の彼女

2007-08-17

二四〇九階の彼女
電撃文庫
著作名:二四○九階の彼女

著者名:西村悠(にしむら ゆう)
イラストレーター:高階@聖人(たかしな@まさと)
発行日:2006/10/25


あらすじ
優しく残酷な、神様と世界のお話。

無数の階層が連なる 【塔】 のかたちをした世界。
各階層を管理する神の代行機械・アントロポシュカは、人間が幸せに暮らせる世界を作るという命題を与えられていた。
だが、永い時間を経て、多くに狂いを生じていて……。
そんな中、少年は 【塔】 を降り始める。
かつて “彼女” と交わした、ただ1つの約束を果すために……。

レビュー
これは、大当たりだ。

無数の階層からなる【塔】の世界。
そこは人類を幸せにするための神たる機械・アントロポシュカによって管理されている。
どの階層でも必ず別の世界に行くための【鍵】と【門】が用意されている。
アントロポシュカは階層に一つ【鍵】を作るという掟に縛られているから。

各階層毎に全く異なる世界が存在している【塔】だが、
共通することはアントロポシュカが人を幸せにしようとして構築してきた世界であること。

人を幸せにするために人に憎しみや恐怖を与える神、幸せな人間像を追いかけて狂ってしまった神、人の幸せとは何かを知るために人を観察する神、どれもアントロポシュカと呼ばれる神で、それぞれが構築した世界が確かにある。

その世界を巡る一人の少年の物語・サドリ。相棒は人工生命を搭載したカエル。(実は意外な秘密が…)

カエルは冷静沈着、尊大な態度で個性的なキャラだが、サドリは至って普通の少年。
それぞれの世界で嘆き、哀しみ、望郷の念にとらわれ、でも前に進む健気な少年。

サドリに強烈な個性が無いから、逆にそれぞれの世界を上手く映し出している。

この本を読んで「キノの旅」を思い出した。カエル≒エルメス。
ただキノと違うのは、キノは一つの国に長居しない、干渉もしない。通りすがりの旅人を貫く。
サドリは一つ一つの世界の住人に幸せになって欲しいと切に願い、涙を流す。それぞれの世界で心を費やす。
淡々と旅をするキノと、悩みながら苦しみながらも旅を続けるサドリ。
好対照な二人だと思える。

一冊を通して、カエルの台詞で何度も心を打たれた。
私に波長が合っている作品なのかもしれない。しんみり系の話では月の盾以来の大ヒット。
キノの旅とは全く違ったベクトルの面白さがある。

「絶望は、望みを絶たなければ訪れない」
「・・・だから泣くな」
そうだ、頑張れサドリ。



評価
★★★★★☆
(5.5)


一押しお願いします




スポンサーサイト

電撃文庫 コメント: 1 トラックバック: 1

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

ブログのことで

2007-08-18 magazinn55 [URL]

突然ですが、もし、さしつかえなければ、
私のサイトに、あなた様の
ブログを登録していただけないでしょうか。
ランキングを楽しんだり、
さまざまなブログを拝見したり、
ブログライフの引き出しとして、
お願いできないでしょうか。
こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
是非、御願いします。

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://lightnovels.blog51.fc2.com/tb.php/205-77d83f63

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

電撃文庫・10月の感想4

2007-08-22 詠み人知らず

■西村 悠×高階@聖人『二四〇九階の彼女?』  ★★★☆☆無数の階層が連なる【塔】のかたちをした世界。各階層は神の代行機械であるアントロポシュカによって管理されていた。しかし管理する階層に住む人間が“幸せ”に

ホーム

カレンダー&アーカイブ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

ご用件がある場合はこちらまでご連絡ください。

<感動>最強ラノベ

<爆笑>最強ラノベ

<独特の世界>最強ラノベ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。