ブログ内検索&カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

プロフィール

ラノベドランカー

Author:ラノベドランカー
ラノベ大好きな中毒者。
ラノベ積本の海が引き潮気味になり、溺死の危機から脱出。
ブログ開設6年が過ぎました。
何事も継続は力なり。

最近の記事+コメント

あわせて読みたい

あわせて読みたい


--------


スポンサー広告

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 幸せの背景は不幸

2007-10-10

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん1

電撃文庫
著作名:嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 幸せの背景は不幸

著者名:入間人間(いりま ひとま)
イラストレーター:左(ひだり)
発行日:2007/06/25


あらすじ
まーちゃん、世界で一番キミを××してる……。 嘘だけど。

御園マユ。僕のクラスメイトで、聡明で、とても美人さんで、すごく大切なひと。彼女は今、僕の隣にちょこんと座り、無邪気に笑っている。
リビングで、マユと一緒に見ているテレビでは、平穏な我が街で起こった誘拐事件の概要が流れていた。誘拐は、ある意味殺人より性悪な犯罪だ。殺人は本人が死んで終了だけど、誘拐は、解放されてから続いてしまう。ズレた人生を、続けなければいけない。修正不可能なのに。理解出来なくなった、人の普通ってやつに隷属しながら。
──あ、そういえば。
時間があれば、今度質問してみよう。
まーちゃん、キミは何で、あの子達を誘拐したんですか。って。
第13回 電撃小説大賞の最終選考会で物議を醸した問題作が登場!

レビュー
問題作。

小学生の頃に誘拐事件に遭った"まーちゃん"と"みーくん"。
二人は事件でトラウマを抱え立派な異常者になっていた。
その二人が高校で再会し、同居生活を送ることになるところから物語は始まる。


濃いめな描写や展開に思わず胸焼けがする。
左先生の美麗な表紙に騙されたと思う人は多数いるのではないだろうか。

癖が強い作品なので、好き嫌いがはっきり出るだろう。
このような作品に電撃文庫としてゴーサインが出たことに驚き。
ライトノベルも新たな境地を開拓しようとしてるらしい。


重いんだけど軽い。軽いんだけど重い。
みーくんとまーちゃんの会話(漫才?)はかなり面白い、でも内容は真性に異常。
読んでるうちに二人の狂気に慣れてくる。
二人があまりに自然に狂っているので、段々嫌悪感が無くなってくる。
まーちゃんが時折可愛いと思えるようになってくる。
でも「こいつらおかしい」という考えは全然消えない。

一言で言うと「不思議」。

最後のトリックに関しては乙一的要素が強い気がするが、答えにたどり着けるような伏線は張ってなかったのが残念。
やたらと暗い題材、暗い話は乙一氏の影響なのかもしれない。
乙一氏はもっとハッピーに話を終わらせることが多いが…。

インパクトは今期最大クラス。
でもいざ点数を付けるとなると難しい…。
客観的に判断できない。読む人によって千差万別の評価を受けそう。
私は嫌いではないが、読むときのテンションには気をつけたいと思っている。

どうやら二巻も出ている。意外と売れてるのだろうか…。


評価
★★★★
(4)


一押しお願いします




電撃文庫 コメント: 0 トラックバック: 2

< 前の記事 ホーム 次の記事 >






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://lightnovels.blog51.fc2.com/tb.php/220-71732abe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

電撃文庫・8月の感想1

2007-10-11 詠み人知らず

■入間人間×左『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 幸せの背景は不幸』  ★★★☆☆御園 マユ。僕のクラスメイトで、聡明で、とても美人さんで、すごく大切なひと。彼女は今、僕の隣にちょこんと座り、無邪気に笑って

「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」レビュー

2008-07-08 ゲーム・アニメ・ラノベを楽しむ日記

「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん―幸せの背景は不幸―」レビュー。レーベル:電撃文庫 作者:入間人間 <あらすじ> 御園マユ...

ホーム

カレンダー&アーカイブ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

ご用件がある場合はこちらまでご連絡ください。

<感動>最強ラノベ

<爆笑>最強ラノベ

<独特の世界>最強ラノベ

