ブログ内検索&カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

プロフィール

ラノベドランカー

Author:ラノベドランカー
ラノベ大好きな中毒者。
ラノベ積本の海が引き潮気味になり、溺死の危機から脱出。
ブログ開設6年が過ぎました。
何事も継続は力なり。

最近の記事+コメント

あわせて読みたい

あわせて読みたい

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

ブラックマジック

2007-12-29

ブラックマジック
GA文庫
著作名:ブラックマジック

著者名:柿沼秀樹(かきぬま ひでき)  原作 士郎正宗
イラストレーター:椿春雨(つばきはるさめ)
発行日:2007/05/31


あらすじ
金星連邦首都・ティオティワカン。バイオロイド、人間、機械人が共存するこの大都市の最下層、セクターFに少女・ダリィは暮らしている。
スポーツクラブのインストラクターとして細々と生計をたてている彼女には気懸かりがあった。それは、左足首外側の裂傷。ダリィにはそんな大怪我をした記憶がまったくなかったのだ。
そんなある日、彼女は突然の銃撃戦に巻き込まれ、反政府組織《ネーク》と行動を共にする羽目に陥ってしまう。そこで彼女を待ち受けていたのは、驚くべき真実だった……!

レビュー
さっぱりわからん。

ナイスなイラストと、原作士郎正宗というフレーズに惹かれて買ってみた。
結果は…失敗。

こうも断言してしまう一番の要因は、冒頭にも書いたとおり「さっぱりわからない」から。

見事な置いてけぼりを食らった。

士郎正宗ワールドを解さない人にはこの本はお薦めできない。
ファンならうおお!と興奮すべきところが多数あるのかもしれないが、
そうなのかどうかすら私には判別がつかなかった。

とにかく説明不足。
話に脈絡が感じられない。どうみても重要な設定に関して何も解説が無いまま。
他にもあげ出すと色々出てくるのでこれ以上は言及はしない。

原作を読んだ人にしか楽しめないようでは、ノベライズとして二流品と言わざるを得ない。

もう少し士郎正宗「初心者」にも易しく書いてくれれば、士郎ファンになれたかもしれない。
しかし残念ながら、この本を読んでも士郎正宗の魅力は伝わってはこなかった。

文句ばかりで恐縮ではあるが、この辺で筆を置くことにする。
これ以上書いてもプラスの言葉は出てこないだろうから…



評価
★★
(2)

一押しお願いします


スポンサーサイト

GA文庫 コメント: 2 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

2008-09-28 ahaha [URL]

士郎正宗の作品のほとんどは
読者が予備知識を持っていることを前提にして書かれているらしいです
慣れたら面白いですよ

編集

2008-10-01 ラノベドランカー [URL]

>ahahaさん
はじめまして~。これからもよろしくです。

>読者が予備知識を持っていることを前提にして書かれているらしい

そうなんですか・・・。最近攻殻機動隊にはまってアニメと映画版を全部見たんですが、士郎作品は奥が深いですね。
にわかファンにはハードルが高いのかも。。。

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://lightnovels.blog51.fc2.com/tb.php/239-e4a27096

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

ご用件がある場合はこちらまでご連絡ください。

<感動>最強ラノベ

<爆笑>最強ラノベ

<独特の世界>最強ラノベ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。