ブログ内検索&カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

プロフィール

ラノベドランカー

Author:ラノベドランカー
ラノベ大好きな中毒者。
ラノベ積本の海が引き潮気味になり、溺死の危機から脱出。
ブログ開設6年が過ぎました。
何事も継続は力なり。

最近の記事+コメント

あわせて読みたい

あわせて読みたい

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

ベン・トー サバの味噌煮290円

2008-03-09

ベン・トー
スーパーダッシュ文庫
著作名:ベン・トー サバの味噌煮290円

著者名:アサウラ
イラストレーター:柴乃櫂人(しばの かいと)
発行日:2008/2/27


あらすじ
戦って、喰え!
ビンボー高校生・佐藤洋はある日ふらりと入ったスーパーで、半額になった弁当を見つける。それに手を伸ばした瞬間、彼は嵐のような「何か」に巻き込まれ、気付いた時には床に倒れていた。そこは半額弁当をめぐり熾烈なバトルロワイヤルが繰り広げられる戦場だったのだ! そこに現われた美女が佐藤に告げた言葉は…。庶民派学園シリアス・ギャグアクション、開幕!

レビュー
これは半額弁当に誇りと命を懸ける狼達のサーガである。

あえて言おう、馬鹿であると!
・・・訂正、あえて言わなくても馬鹿だった。

黄色い花の紅」、「バニラ」のアサウラ先生がまさかの方向転換。
人間何が功を奏すかわかったモンじゃない。
ついにアサウラ先生が真の力を発揮した。

これまでの作風からは別方向というか別次元。
ここまで作風を変えて面白くなった作家さんもみたことがない。

無駄にある文章力をコメディに惜しげもなく投入。やたらに噛み応えのあるギャグに仕上がっている。
バカテスト」とは系統が違うが、「ラノベらしいコメディ」としての出来は超一級。
やけに細かい設定や、各キャラクターの名称がさらに笑いを誘う。

「バカテスト」と違って、登場人物が大まじめに馬鹿なことに誇りをかけてる様がシュール。
例えるなら厳ついスキンヘッドのおっさんが可愛いぬいぐるみでも作ってるようなシュールさ。

半額弁当を手に入れるためのバトルはどうみても「大乱闘!ス○ッシュブ○ザーズ」。
序盤から準ヒロインが(スーパーで)ぶん殴られて宙を舞う様にハートは鷲掴みにされた。

面白そうな要素を詰め込んで煮込んでみたら、超絶美味な料理が爆誕していた感じ。
色んなネタが渾然一体となってこれまでにない味を出している。
このバランスは凄い。一歩間違えれば破綻してよくわからない作品になっているはず。

驚くほどにくだらないが、驚くほどに面白い。
「バカテスト」と並びラノベ界のバカ二大巨頭と勝手に呼ぶことにする。

とりあえず「おさかな天国」と「波動球」は反則だろう。
集英社はネタ元を一切伏せない。男らしいというか大手は恐ろしいというか・・・。

外で読むとき(吹かないように)注意を要する本が一つ増えた。


評価
★★★★★
(5)


一押しお願いします



スポンサーサイト

スーパーダッシュ文庫 コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://lightnovels.blog51.fc2.com/tb.php/271-0e6ae02c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

ご用件がある場合はこちらまでご連絡ください。

<感動>最強ラノベ

<爆笑>最強ラノベ

<独特の世界>最強ラノベ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。