ブログ内検索&カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

プロフィール

ラノベドランカー

Author:ラノベドランカー
ラノベ大好きな中毒者。
ラノベ積本の海が引き潮気味になり、溺死の危機から脱出。
ブログ開設6年が過ぎました。
何事も継続は力なり。

最近の記事+コメント

あわせて読みたい

あわせて読みたい


--------


スポンサー広告

僕たちのパラドクス2 -Acacia1429-

2008-05-25

僕たちのパラドクス2
富士見ミステリー文庫
著作名:僕たちのパラドクス2 -Acacia1429-

著者名:厚木隼(あつぎ じゅん)
イラストレーター:QP:flapper
発行日:2007/09/15


あらすじ
普通の男子高校生・高崎青葉は、ある日学校の帰り道で謎の男たちに襲撃される。逃げまどう彼を救ったのは、霧島榛名と名乗る日本刀をさげた少女。青葉は榛名から、時空監査法院があなたの命を狙っていると告げられるが……。前作では主人公たちの敵に回った彼女が、なぜ青葉の前にあらわれるのか? 今回の物語は、未来ではなく過去、中世フランスのある人物に関わる事件。パラドクスに満ちた続編がいよいよ登場します!!

レビュー
一巻よりかなり面白くなって続編登場。

いやーしかし榛名の乳は素晴らしい。
挿絵の榛名の乳がことさらに強調されてるのは気のせいだろうか。

第6回富士見ヤングミステリー大賞<大賞>の第2作。
続編出るとは思ってなかったので驚き。

タイムパラドクスをこういう風に使ってきたかという続編。
完全に「ミステリー」からは逸脱してしまったが、どっこい良い出来に仕上がっている。

一巻でのハルナとアオバのラストを頭に残したまま二巻読むと混乱する。
今回は確率的に同時並立する世界、分岐した歴史軸の榛名と青葉の物語。

ぱらっぱーな(?)ハルナではなく、ツンデレが可愛い榛名がメインヒロイン。

歴史干渉を軸に、複数の世界の思惑が入り乱れ混迷を極める。
時空間を超えて隠された謎という点ではミステリーと呼んでもいいのか?

400P超と多めのページ数だが途中で空洞化することなくきっちり中身が詰まっている。
ちょっとページが嵩みすぎな気もするが…。
世界史を勉強してた人はより楽しめるネタかもしれない。日本史専攻だった私は予備知識による相乗効果は得られず。

二巻でありえないくらいに話を広げてきた。
もうそれはそれは大きな風呂敷が展開。タイムパラドクス+世界の歴史=無限の可能性。

なにげなく一巻の内容がかなり重要な部分を占めている。
二巻読了後に一巻をパラパラ読み返してみたら疑問が色々と氷塊していった。
一巻の巻末にある年表の謎が二巻読むとほぼ全部わかる建て付け。
一巻の内容忘れてると二巻読む上でもきつい。
でも扱ってる内容が細かい上にややこしいのでどうしても頭から抜けてしまう…。
どうしたものか。

全体感としては見事に構成されているとも言える。
話が入り組んできたので読者が混乱しないように続編を書いてくれたらと思う。

一巻のレビューではそれなりに叩いたけど、二巻読んで評価が変わった。
掘り出し物を見つけたような気分。
続編は積極的に読むことにする。
ただ、早く次が出てくれないと内容忘れてしまうので刊行ペースを上げて頂きたい。


評価
★★★★☆
(4.5)

一押しお願いします



富士見ミステリー文庫 コメント: 3 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

2008-05-29 まじかる [URL]

レビュー読んで早速買いました。
これからも頻繁にblogを見ていきたいと思うのでよろしくです。

編集

2008-05-30 ラノベドランカー [URL]

>まじかるさん
はじめまして~。
わたしのレビューが購入の動機になるとは、レビュアー冥利に尽きます。
頑張って更新していきますので、是非遊びにきてください。

編集

管理人のみ閲覧できます

2008-06-03  []

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://lightnovels.blog51.fc2.com/tb.php/292-c0c914c9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

ご用件がある場合はこちらまでご連絡ください。

<感動>最強ラノベ

<爆笑>最強ラノベ

<独特の世界>最強ラノベ

