ブログ内検索&カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

プロフィール

ラノベドランカー

Author:ラノベドランカー
ラノベ大好きな中毒者。
ラノベ積本の海が引き潮気味になり、溺死の危機から脱出。
ブログ開設6年が過ぎました。
何事も継続は力なり。

最近の記事+コメント

あわせて読みたい

あわせて読みたい

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

シゴフミ3~Stories of Last Letter~

2008-06-20

シゴフミ3
電撃文庫
著作名:シゴフミ3~Stories of Last Letter~

著者名:雨宮諒(あまみや りょう)
イラストレーター:ポコ
発行日:2007/11/25


あらすじ
心に灯る優しい光――。 亡き人の手紙を届ける小さな奇跡の物語。

鍔付きの帽子を目深にかぶり、言葉をしゃべる不思議な杖を手にしたその少女・文伽は、黒い切手が貼られた手紙を手にして現れる。
「私は単なる郵便配達員よ。 あなたに手紙を届けにきたの」
しかし、単なる郵便配達員にしては特異すぎる感がある。 なぜなら彼女が届けるのは、想いを残して逝ったひとが、大切なひとへ宛てて書いた手紙―― 死後文(シゴフミ)なのだから。
文伽は今日も、死者の “想い” を届けに、世界を望み、巡り、回る――。

レビュー
改善は進んでいる。

三巻にしてようやく「死後文」という特殊ツールを活かしたエピソードが出てきたかな。
差出人と受取人の関係、失われてもう二度と取り返せないもの、死んでも尚続く故人との約束etc

死者が最後の想いを綴ったという「重さ」が出てきた。
では各短編ごとにレビュー。

・「嘘とオーロラ」
オーソドックスなパターンの話だったけど、ラストシーンにかなりやられた。
シゴフミに綴られた想いに初めて心揺さぶられた。
全体的にパンチ力が弱いけど、ラストで逆転した感じ。

・『輝けるもの』
前編、後編、中編と変わった順番で掲載。
曲者じいさんとイレギュラーなシゴフミに当惑しつつも、故人を思う主人公達の気持ちが伝わってくる良作。

「Rainy day」
急にテイストを変えてきた戦場でのシゴフミ。
何か色々唐突で、兵士Aにも共感が出来なかった。
これまでと比べると実験的な内容で、平和な国でのシゴフミと戦争国でのシゴフミの質の違いを表現してきた。
シチュエーション的には戦場でのシゴフミはぴったりだと思うのだが、この話は個人的には微妙。

総じて、あと一歩、といった感覚が拭いきれない。
巻を重ねる毎に良くなってきているので、次にどうくるのか期待したい。



評価
★★★★
(4)

一押しお願いします

スポンサーサイト

電撃文庫 コメント: 3 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

2009-05-07 灰色 [URL]

ようやく3巻買いましたー!2巻どまりついに脱出。
で、今買って帰って来たので今から読みたいと思います。
読み終わったら感想書きたいと思うので、お邪魔させて頂きます。それでは、シゴフミの世界に行ってまいりまーす。

編集

Re: タイトルなし

2009-05-10 ラノベドランカー [URL]

灰色さんこんばんは。
> 読み終わったら感想書きたいと思うので、お邪魔させて頂きます。それでは、シゴフミの世界に行ってまいりまーす。
行ってらっしゃい!感想お待ちしてます。

編集

2009-05-14 灰色 [URL]

感想を書きに参りましたー。
本当は五月七日に読み終わってたんですけど、なかなか書けなくて・・・・・・・・・。
ようやく書きに来ました。
待ってくれました?
嘘とオーロラが大好きですね。なんか、蘭が好きでわざと騙される慶介が寂しくて・・・・・・。
そんな悲しい感じが好きでした。
輝けるものは、中編が好きでした。
なんか、おじいさんと文伽のやりとりが好きで好きでおもしろくて・・。
セクハラしちゃうし、なんか面白い感じで楽しく読めました。
とりあえずこの辺で・・・。
ちなみに、四巻も買って読んだので四巻のところに感想を書かせてもらいに行きます。
もしかしてすぐに書くかも。
それでは~。

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://lightnovels.blog51.fc2.com/tb.php/301-15a707ec

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

ご用件がある場合はこちらまでご連絡ください。

<感動>最強ラノベ

<爆笑>最強ラノベ

<独特の世界>最強ラノベ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。