ブログ内検索&カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

プロフィール

ラノベドランカー

Author:ラノベドランカー
ラノベ大好きな中毒者。
ラノベ積本の海が引き潮気味になり、溺死の危機から脱出。
ブログ開設6年が過ぎました。
何事も継続は力なり。

最近の記事+コメント

あわせて読みたい

あわせて読みたい

スポンサーサイト

--------


スポンサー広告

シゴフミ4~Stories of Last Letter~

2008-07-31

シゴフミ

電撃文庫
著作名:シゴフミ4~Stories of Last Letter~

著者名:雨宮諒(あまみや りょう)
イラストレーター:ポコ
発行日:2008/3/25


あらすじ
人に許された、最後の奇跡の物語。

レトロな郵便配達員のような制服を身に纏い、喋る不思議な杖・マヤマを相棒とする少女、文伽。
彼女は逝ってしまった人の想いを生きているものへと届ける、人に許された最後の奇跡 「シゴフミ」 の配達人だ。
文伽の肩掛け鞄の中で、ずっと大切に持ち歩いている手紙があった。
それは、切手だけではなく、封筒までもが黒いシゴフミ。
不吉であるとされ、「マガフミ」 と呼ばれるこのシゴフミには、マヤマすら知らない文伽の想いと過去、シゴフミ配達人になったきっかけが秘められていて……?
文伽とマヤマのふたりが紡ぐ、やさしくてあたたかい物語、完結編の登場です。

レビュー
最後の壁を突き破った!

これまであまり高評価をしてこなかった当シリーズだけど、最終巻にして大輪が咲いた。

といっても、小説単品での話ではない。
アニメとのメディアミックスあっての高評価。

しかしここまでアニメと上手くコラボしてる作品を初めて読んだ。
元々アニメ版の先行ノベライズというわかりにくい形だったが、その意味も4巻を読んでわかった。

ずっとモヤモヤしていたことが、アニメと小説を最後まで消化することで完璧に繋がる。
どちらか片方だけではこのスッキリ感は味わえない。
これは本当に良くコラボされてるストーリーだ。

アニメ10話と小説三巻がリンクしているので、興味がある人は是非両方を見て欲しい。

この物語は心優しい死後文配達人「フミカ」の物語。
この言葉の意味が本当に解るのはアニメと小説を見終えた時。

小説だけ読んでイマイチだな、と思った人は必ずアニメを見るべき。
評価ががらりと変わるはず。

とても面白いシリーズだった、と最後まで消化した今なら言える。
評価は単品とミックス版とで分けることにする。



評価
小説単品なら
★★★★
(4)

メディアミックス作品としてなら
★★★★★☆
(5.5)

一押しお願いします



スポンサーサイト

電撃文庫 コメント: 8 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

2009-03-24 灰色 [URL]

いや~。おもしろいですよね~。
でも、まだ2巻までしか読んでないんです・・・・。
早く続きが読みたいんですけど、書店に置いてなくて・・
アニメは見てないんですけど、見たほうがいいかなあ?

編集

Re: タイトルなし

2009-04-05 ラノベドランカー [URL]

灰色さんこんばんは。
> アニメは見てないんですけど、見たほうがいいかなあ?
原作を読んだなら、アニメは絶対みた方が良いです!
どっちが先でも問題ありません!

編集

2009-04-07 灰色 [URL]

そうですか!見たほうがいいですか!!
やっぱりそうですよねー。
DⅤD借りて見てみようかな。
ラノベドランカーさんは原作読みましたか?
感想があったら教えてください!

編集

2009-05-14 灰色 [URL]

三巻のところに書いたようにお邪魔しに来ました。
それでは・・・。
四巻は全部の話がおもしろかったです!
なんか最高でした!
でも、アニメ見てないからかもしれないですけど、もう少し
「文歌」と「文伽」の話が知りたかったです。
でも全部好きでした。
沙音がまた活躍してくれればいいなあ。
それで、アニメ版シゴフミのことなんですけど、文伽の顔が嫌で嫌で・・・・ショックでしたね。
もうそれ以降見れなくて、でもアニメ版先行のノベライズってことはアニメのほうが正しい顔ってことなんでしょうか?
それはそれで本当にショックです。
それではこの辺で・・・・。

編集

Re: タイトルなし

2009-05-16 ラノベドランカー [URL]

灰色さんこんばんは。
> 三巻のところに書いたようにお邪魔しに来ました。
三巻、四巻の感想ありがとうございます。

> 四巻は全部の話がおもしろかったです!
> なんか最高でした!
それは良かった。
紹介した甲斐があるというものです。

> それで、アニメ版シゴフミのことなんですけど、文伽の顔が嫌で嫌で・・・・ショックでしたね。
> もうそれ以降見れなくて、でもアニメ版先行のノベライズってことはアニメのほうが正しい顔ってことなんでしょうか?
私はそれほど絵に違和感を感じなかったのでなんとも言えませんが、アニメはアニメ、ラノベはラノベで良いのではないでしょうか。
どちらが正かはユーザーが決めても良いことだと思います。

編集

2009-05-18 灰色 [URL]

今日は違うP・Cからお邪魔しとります。
そうですよね!アニメはアニメ、ラノベはラノベ、でいいですよね。
やっぱりラノベドランカーさんはいい意見をわたしにくれます。
私的に、どちらの「ふみか」も好きでしたが、どちらが好き
などこだわりはありますか?
あったらぜひ教えてください!!

編集

Re: タイトルなし

2009-05-23 ラノベドランカー [URL]

灰色さん、こんばんは。
返信が遅くなりすみません。

こだわりというのは特段無いのですが、あえていえば
(レビューに書いた通り)アニメとのコラボによって花開いたシリーズだと思っているので
両方の「シゴフミ」を体感してほしい、といったところでしょうか。

アニメ版が苦手な灰色さんへの返信にふさわしい回答では無いのかもしれませんが・・・。

編集

2009-05-26 灰色 [URL]

いえいえ。
ありがとうございます・・・・。そうですね!!
どちらかではなく、両方としてみたほうがいいですよね!
というか、話の内容的にはどちらも好きなのでラノベドランカーさんの返信で納得しました。ありがとうございます!
これからもふみかたちを好きでいましょう!!
それでは~・・・。

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://lightnovels.blog51.fc2.com/tb.php/320-026455f4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

ご用件がある場合はこちらまでご連絡ください。

<感動>最強ラノベ

<爆笑>最強ラノベ

<独特の世界>最強ラノベ

