ブログ内検索&カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

プロフィール

ラノベドランカー

Author:ラノベドランカー
ラノベ大好きな中毒者。
ラノベ積本の海が引き潮気味になり、溺死の危機から脱出。
ブログ開設6年が過ぎました。
何事も継続は力なり。

最近の記事+コメント

あわせて読みたい

あわせて読みたい


--------


スポンサー広告

不思議取り扱います 付喪堂骨董店3

2008-10-19

“不思議” 取り扱います 付喪堂骨董店3
電撃文庫
著作名:“不思議” 取り扱います 付喪堂骨董店3

著者名:御堂彰彦(おどう あきひこ)
イラストレーター:タケシマサトシ
発行日:2007/10/25


あらすじ
こちらの品は、お奨めできない事情がありまして──。

スレンダーな大人の美人と無表情な少女、そして、見た目は普通の少年。
付喪堂骨董店は、三人の大騒ぎで今日も賑やかです。
お客さんの声が聞こえないのはご愛嬌。 つまり、付喪堂は今日も暇でした。
お客さんは来ませんが、付喪堂には不思議な事件だけは舞い込んできます。
ちょっとそんな話をしましょうか。
最近、恋人を亡くした少女がいました。
そんな彼女は、夢の中でなら好きな人に会えるという、不思議な “香炉” を手に入れます。
あなたなら夢の中に逃げますか? それとも所詮は夢と割り切って、辛い現実を生きますか?
彼女の選択は── それはあなたが確かめてください。

レビュー
切なくて不思議な話の詰め合わせ。

著者初の3巻目突入というこの作品、面白さは変わることなくより味わい深くなっている。

全4話のうち3話は切ない系のお話。
お伽噺のようなテイストで語られるものから、悲恋話まで様々な話があったが、あくまで「アンティーク」は脇役であり、それの「周りにいる人々の話」であるところが良い。

追いつめられた時に偶然そこにあった、願いを叶えてくれる「アンティーク」。
それを目の前にして人はどんな思いで手に取るのか。
そんな綺麗事では片づけられない心情が伝わってくる良作。

それにしてもっ!
嗚呼、咲かわいいよ咲。
完全に咲ツンデレ話がトリを飾ることが決定したらしい。
クールな見た目と相反する熱い乙女心が最高にいじらしい。
刻也もたいがい(鈍感すぎて)酷い奴だが、おかげで咲が可愛くなるのでオールOK。

不思議で濃密なファンタジーから、青臭いけど最高に可愛いラブコメ話までが1冊で楽しめるとは非常にお買い得。

こういう短編を繋ぎ合わせたようなシリーズは良いテンプレートさえ固まればあとは突き進むのみ。
4巻が楽しみだ。


評価
★★★★★
(5)

一押しお願いします




電撃文庫 コメント: 7 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

これ面白そうですね

2008-10-20 たうだう [URL]

久しぶりのコメント、お邪魔いたします。m(_ _)m

「ミミズクと夜の王」でラノベを買い始めて、
今は「狼と香辛料」にはまっています。

次は何がいいかな~と色々と探しているのですが、
このシリーズ、面白そうですね。
「骨董品」っていうのを扱っているのも興味をそそられますし。

また色々参考にさせていただきます~。

編集

管理人のみ閲覧できます

2008-10-22  []

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集

2008-10-24 ラノベドランカー [URL]

>たうだうさん
お久しぶりです。

ミミズク、狼と香辛料よりも軽く、でもどっぷり浸れる話もいっぱいあります。オススメです。

是非読んでみてください~。

編集

こんばんは

2008-10-28 UUFOO [URL]

こんばんは
この作品(このシリーズ)、とても読んでみたくなりました!
そのうち買いに行きたいです。
「骨董品」に、興味を惹かれましたw(+表紙絵にも少しww)
ちなみに今は、イリヤの空UFOの夏を読んでます。w

本当に参考になります!m(__)m

編集

2008-10-28 ラノベドランカー [URL]

>UUFOOさん
こんばんわ。
このシリーズもお薦めですよ!
骨董品というより、不思議アイテム「アンティーク」の話だったりしますが。

イリヤの空UFOの夏は、私の長いラノベ生活の中でもトップ3に入るのでは無いかというくらい超絶名作です。
特に最終巻。私は泣きました。
いつか読み返そうと常に本棚に置いてあります。

編集

2008-11-02 UUFOO [URL]

こんばんは
明日、あ、今日か、散髪ついでに本を買ってみようと思ってます。
今から楽しみです!(寝なきゃ'''w)
他にもここを参考に色々買ってみようかなぁ'''なんて思ってますm(__)m

イリヤ(略)はアニメもチェックしてみましたが、原作読んでないと分からないようなところが2割ほどでした。でもやはり感動です^^

編集

2008-11-04 ラノベドランカー [URL]

>UUFOOさん
こんばんは。レスが遅くなりすみません。

イリヤはアニメも原作に忠実で良くできていたと記憶しています。当時財政難にも関わらずDVDを全巻揃えましたw
それもこれも原作の印象が良すぎた為。
原作ありきの構成だったので、小説での補完を強くオススメします。

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://lightnovels.blog51.fc2.com/tb.php/356-e63058ef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

カレンダー&アーカイブ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

ご用件がある場合はこちらまでご連絡ください。

<感動>最強ラノベ

<爆笑>最強ラノベ

<独特の世界>最強ラノベ

