ブログ内検索&カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

プロフィール

ラノベドランカー

Author:ラノベドランカー
ラノベ大好きな中毒者。
ラノベ積本の海が引き潮気味になり、溺死の危機から脱出。
ブログ開設6年が過ぎました。
何事も継続は力なり。

最近の記事+コメント

あわせて読みたい

あわせて読みたい

スポンサーサイト

--------


スポンサー広告

俺の妹がこんなに可愛いわけがない(2)

2008-12-10

俺の妹がこんなに可愛いわけがない2
電撃文庫
著作名:俺の妹がこんなに可愛いわけがない(2)

著者名:伏見つかさ(ふしみ つかさ)
イラストレーター:かんざきひろ
発行日:2008/12/10


あらすじ
「責任とりなさい!」妹を怒らせた京介に下った人生相談(?)とは?
冷戦関係にあった妹・桐乃からとんでもない秘密をカミングアウトされ、ガラにもなく相談に乗ってやるという──思い出したくもない出来事からしばらく経つが、俺たち兄妹の冷めた関係は変わりゃしなかった。ところが“人生相談”はまだ続くらしく、「エロゲー速攻クリアしろ」だの「不快にした責任とりなさい」(どうしろと?)だの見下し態度全開で言ってくるからマジで勘弁して欲しい。誰だこんな女を「可愛い」なんて言う奴は? 
でまあ今回俺に下った指令は「夏の想い出」作り(?)。どうも都内某所で開催される、なんたらとかいう祭りに連れてけってことらしいんだが……。

レビュー
ニヤニヤが止まらない。

とても語り尽くせぬオタネタの宝庫。
一冊にどれだけ詰め込んで来るんだ。

オタクの気持ちを非オタである京介の視点から代弁しすぎ。
一巻からさらに共感度がアップしている。
そう!そうなんだよ!と思う、オタク的に痒いところに手が届く台詞が満載。

伏見先生はオタクの生態・心理をどこまで理解しているというのか。
わかっていてもここまでは書けない。
オタの深層心理を的確に突いてくる。だがそれが心地いい・・・。

「このゲーム、エロ要素必要なくね?」と思ったり、googleの自動検索に翻弄されたり、
最近の自分の思考がトレースされてるのかと思った程。

ちなみに、「男のロマン」でググルと他のキーワードで「ドリル 男のロマン」と出るgoogle様は神。

以下、ちょっとネタバレあり。(読書には影響ないと思いますが念のため)
そして今回の実名登場サイトは下記の2件。
・MOON PHASEさん
・カ●ビアンコム

うおおおおおおおい!二つ目の方ヤバイ!
まさかの実名。
一応伏せ字(一文字だけ)があったが、健全な男子ならその9割以上が速攻で理解しただろう。

>中高男子生徒にパソコン与えて、インターネットを検索させたらさあ。数時間以内に百パーセントたどり着くだろ!エロい世界に!
あまりの真理に笑いと涙が止まらなかった。

ワールドな名前の某エロゲヒロインみたいなヤンデレちゃんも出てきて色々と加速。

今回で可愛かったキャラ個人ランクは・・・
1.麻奈実
==こえられない壁==
2.黒猫
3.桐乃

はっきり言おう。麻奈実は俺の嫁だ。
もの凄い癒される。何この天然娘。イラっと来ない天然娘がここまでの破壊力とは・・・。
番外編として京介と麻奈実のいちゃいちゃを一冊やってくれても良い。
それくらい麻奈実絡みの話にいやされた。
周りがエキセントリックなだけにその癒し効果は計り知れない。

ああ、気がついたら普段の記事の倍近い量に。
これでもまだまだ書きつくすには程遠い。
これは文句なく★6つ。
2巻連続で★6つはこのブログ初めて初めてかもしれない。

前巻名指しで登場したアキバblogさんで発売記念インタビューを行っている模様。
気になる方はこちらもご覧ください。
とりあえず私は麻奈実サイン色紙プレゼントに応募することにする。

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50769260.html


評価
★★★★★★
(6)

一押しお願いします


スポンサーサイト

電撃文庫 コメント: 3 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

2008-12-10 萌風 [URL]

一巻を読んでとても面白かったので、先日二巻も購入してきました(まだ読んでないけど)!かなり期待しているのですが、やはり面白そうな内容ですね!ぅー早く読みたい。wktk。

編集

2008-12-10 くじらいろ [URL]

うお~!?なんかすごく更新されてる!?

お久しぶりです。二巻はまだ読んでないです~^^;

実はこの本最初買わなかったんですがここで評価高かったんで読んだらめっちゃおもろいです♪
教えていただいてありがとうございます♪

あっそれと・カ●ビアンコムてなんすか???わかんないっす(マジで)

編集

2008-12-10 通りすがりのラノベ好 [URL]

こ、これは読むしかない!
結構期待してたんですが、近くの本屋にまだ入荷してないみたいで(つД`)
楽しみが一つ増えました。

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://lightnovels.blog51.fc2.com/tb.php/376-0f99ffe0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

ご用件がある場合はこちらまでご連絡ください。

<感動>最強ラノベ

<爆笑>最強ラノベ

<独特の世界>最強ラノベ

