ブログ内検索&カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

プロフィール

ラノベドランカー

Author:ラノベドランカー
ラノベ大好きな中毒者。
ラノベ積本の海が引き潮気味になり、溺死の危機から脱出。
ブログ開設6年が過ぎました。
何事も継続は力なり。

最近の記事+コメント

あわせて読みたい

あわせて読みたい

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

ロミオの災難

2009-01-25

ロミオの災難
電撃文庫
著作名:ロミオの災難

著者名:来楽零(らいらく れい)
イラストレーター:さくや朔日(さくや ついたち)
発行日:2008/01/25


あらすじ
ある日突然、あなたの心が見知らぬ誰かの感情に支配されてしまったら……。

そこにいるだけで空気が華やぐような綺麗な少女、雛田香奈実。
彼女に一目惚れした僕が演劇部に入部して数ヵ月、文化祭公演の台本を選ぶ時期がやってきた。
現役の演劇部部員は僕と雛田を含め、一年生の五人きり。
僕たち五人にはそれぞれ想い人がいたりいなかったりしたのだけれど、部室で見つけた、ぼろぼろの 『ロミオとジュリエット』 の台本を使うことに決めたとき、五人の心に奇妙な変化が起こり始め……。
これは、「好き」 と言えない高校生の揺れる思いを描く、ちょっと怖い物語。

レビュー
怖くは無い。正直な少年少女の気持ちが出てる本。

来楽零先生の「哀しみキメラ」終了後の初作品。

すったもんだがあった過去の演劇部員の台本に宿る怨念(?)あてられて、おかしな騒動を頻発させつつ進む恋物語。

そう、これは真面目な恋物語。

好きな子が自分を好きと思わされているのか、はたまた思ってくれているのか、一連の騒動の中で思い悩む主人公。
「恋心」を無理矢理体感させられた、自分は恋愛が出来ないと思っている超絶美少女。
取り憑かれた想いと自分の想いのベクトルが同じで、だからこそ悩む少女。
(あと二人メインキャラがいるけど紹介は割愛)

それぞれのキャラクターのそれぞれの想いが伝わってくる。

台本の怨念に当てられ、自分の気持ちを曲げられても、自分の気持ちを一生懸命貫こうとする彼らは格好よかった。
怨念に振り回されるシーンは笑いありシリアスありでバランスも申し分なし。
タイトルにある「ロミオ」もうまく話の中核を成していて、モチーフとしての使い方もうまい。

物語全体としても山と谷がしっかりできてて、後半の盛り上がりからエピローグにかけては時を忘れて一気に読んでしまった。

哀しみキメラシリーズは暗い話だったが、これは綺麗に話がまとまった明るい話。

なんだかホラー面が強調されてる紹介文だったが、正確には
「「好き」 と言えない高校生の揺れる思いを描く物語」でいいと思う。

はっきりいって面白かった。

来楽先生はやっぱり腕がある。



評価
★★★★★
(5)


一押しお願いします




スポンサーサイト

電撃文庫 コメント: 4 トラックバック: 1

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

2009-01-26 くじらいろ [URL]

自分もこれはとても好きでした。

前回のキメラよりも個人的にはこちらのほうが好きです♪
すっきりと読み終わり読了後も余韻にふけっていました。

編集

Re: タイトルなし

2009-01-27 ラノベドランカー [URL]

くじらいろさん こんばんわ。

> 前回のキメラよりも個人的にはこちらのほうが好きです♪
わたしもキメラシリーズよりこちらの方が好きですね。
後味の良い物語だと思います。

編集

2009-02-25 そのその [URL]

はじめまして。
ここのレビューを読んで僕も読みました!
とてもおもしろかったです!!

これからもがんばってくださいね!

編集

Re: タイトルなし

2009-03-01 ラノベドランカー [URL]

そのそのさん

はじめまして!&コメントありがとうございます。

> ここのレビューを読んで僕も読みました!
> とてもおもしろかったです!!
私のレビューが役に立ったようで嬉しいです。

> これからもがんばってくださいね!
ありがとうございます。これからもよろしくお願いしますね!

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://lightnovels.blog51.fc2.com/tb.php/401-dc5d68eb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

評論(書籍) ロミオの災難

2011-02-22 プチパルレビュー・ワールドエンド

ロミオの災難 (電撃文庫) posted with amazlet at 11.02.22 来楽 零 メディアワークス 売り上げランキング: 36735 &nbsp; Amazon.co.jp で詳細を見る 著者: 来楽零、 イラスト: さくや朔日 初版: 2008年1月25日 種類: ファンタジー/恋愛 5

ホーム

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

ご用件がある場合はこちらまでご連絡ください。

<感動>最強ラノベ

<爆笑>最強ラノベ

<独特の世界>最強ラノベ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。