ブログ内検索&カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

プロフィール

ラノベドランカー

Author:ラノベドランカー
ラノベ大好きな中毒者。
ラノベ積本の海が引き潮気味になり、溺死の危機から脱出。
ブログ開設6年が過ぎました。
何事も継続は力なり。

最近の記事+コメント

あわせて読みたい

あわせて読みたい

スポンサーサイト

--------


スポンサー広告

俺の妹がこんなに可愛いわけがない(3)

2009-04-17

俺の妹がこんなに可愛いわけがない3
電撃文庫
著作名:俺の妹がこんなに可愛いわけがない(3)

著者名:伏見つかさ(ふしみ つかさ)
イラストレーター:かんざきひろ
発行日:2009/4/10


あらすじ
【世も】俺の妹が書いたケータイ小説が書籍化する件【末】

俺の妹・桐乃が、どうやら創作活動に目覚めたらしい。ところが、桐乃の書いた小説(ケータイ小説?)とやらは、同じく同人で小説を書いている黒猫にとって理解しがたいものらしく、案の定、口論になっちまった。まあ、小説の作法云々にサッパリな俺にとっては、どっちもどっちだと思うんだが……。
その上、何を間違ったのか、桐乃の好き勝手に書いたケータイ小説がネット上で話題を呼んで、出版社からオファーが来たっていうんだから、俺はただただ驚くしかない。
というわけで、何事にも全力な桐乃が、今回発動した“人生相談”によって、俺は、よりにもよって妹と、クリスマスの渋谷の街に繰り出す羽目になっちまった──!?って桐乃!さすがにその場所は兄妹で入っちゃマズイだろ!!

レビュー
ぶっちゃけすぎの第3巻!

もはや周知の名シリーズ、「俺の妹」。
今回もやってくれている。

実名サイトの登場どころの騒ぎじゃない。
なにこのぶっちゃけ小説。
まったく実名を隠さないこの侠気。ほれぼれする。

結構ディープ(だと思ってる)な私でも意味がわからない専門用語も飛び出すし、ある意味難易度高し。

オタクじゃないと100%楽しめない作品ではあるが、オタクなら100%楽しめるという素晴らしい本。
オタク総合力が試される。オタの友達にはまず読め、と薦められる。というか、薦めている。

3巻はこれまでとは少し切り口が違って、例の妹の出番は実は少なめ。
俺の嫁・麻奈実と、ツンデレ・黒猫がよくやった。
桐乃が大人しかった分この二人が目立つ目立つ。
でもエピローグを読んで、桐乃・黒猫・沙織の3人の気心知れた会話が一番和むし面白いなとか思ってもみたり。
どちらにしても大変おいしく頂きました。

ケータイ小説という題材から編集社(作家&編集者)の赤裸々秘話を大暴露。

フィクション要素を入れないと出版できない(ある意味)ハードな内容。
大人の事情で潰されかねない内容の数々に、著者と担当編集の血の滲むような苦労が容易に想像できる。

あと、フ☆イトさんの実名、あれはヤバイだろう、色んな意味で。
ガン■ムとリリカ◇なの◇をハイブリッドしてくるとは…。

全般的に「よく出版できたな」というレベルのはっちゃけトークが爆裂。
これまではオタク心に突き刺さる直球な内容。
今回はボールからストライクゾーンに鋭く切り込んでくる変化球。
どっちにしろ見事に打ち取られた。

最後に爆弾発言が飛び出し、次への布石もばっちり。
いや、凄い本だった。


制作秘話というか、この作品が出来るまでの経緯(列伝)がアキバblogさんに掲載されているのでご参考にどうぞ。
(ただし、ネタバレがあるので読了後に)
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50820173.html


評価
★★★★★☆
(5.5)

一押しお願いします



スポンサーサイト

電撃文庫 コメント: 1 トラックバック: 1

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

2009-04-18 光也 [URL]

相互リンクありがとうございます!これからもなにとぞよろしくお願いいたします。

「俺の妹」は相変わらず、中身濃いですよね。というか書いている伏見さんが生粋のオタクな面も大きいか(笑)

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://lightnovels.blog51.fc2.com/tb.php/429-718a9dcf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

俺の妹がこんなに可愛いわけがない3巻の感想レビュー(ライトノベル)

2009-04-23 gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

電撃文庫のラノベ、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』(伏見つかさ先生原作、かんざきひろ先生イラスト)の3巻が発売中です。 人気の現役女子中学生モデルにして、超がつくほどのオタクを地でいくヒロイン桐乃ですが、その完璧超人も真っ青な才能は、未だ止まるとこ...

ホーム

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

ご用件がある場合はこちらまでご連絡ください。

<感動>最強ラノベ

<爆笑>最強ラノベ

<独特の世界>最強ラノベ

