ブログ内検索&カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

プロフィール

ラノベドランカー

Author:ラノベドランカー
ラノベ大好きな中毒者。
ラノベ積本の海が引き潮気味になり、溺死の危機から脱出。
ブログ開設6年が過ぎました。
何事も継続は力なり。

最近の記事+コメント

あわせて読みたい

あわせて読みたい


--------


スポンサー広告

とある飛空士への恋歌

2009-04-25

とある飛空士への恋歌
ガガガ文庫
著作名:とある飛空士への恋歌

著者名:犬村小六(いぬむら ころく)
イラストレーター:森沢晴行(もりさわ はるゆき)
発行日:2009/02/23


あらすじ
「これはきれいに飾り立てられた追放劇だ」数万人もの市民に見送られ、盛大な出帆式典により旅立ちの時をむかえた空飛ぶ島、イスラ。空の果てを見つけるため――その華やかな目的とは裏腹に、これは故郷に戻れる保証のない、あてのない旅。式典を横目に飛空機エル・アルコンを操縦するカルエルは、6年前の「風の革命」によりすべてを失った元皇子。彼の目線は、イスラ管区長となった「風の革命」の旗印、ニナ・ヴィエントに憎しみを持ってむけられていた……。『とある飛空士への追憶』の世界を舞台に、恋と空戦の物語再び!!

レビュー
空の果てへ。ロマンとロマンスの詰め合わせ。

2008年で私が一番感動した作品「とある飛空士への追憶」の新シリーズ。
とは言うもののこれは全くの別物。

世界設定だけが同じで、他の共通項は殆ど無し。
一巻完結の「追憶」とシリーズものの「恋歌」ではそもそも一冊の構成が違いすぎるので、「追憶」を引き摺らずに読むことをお勧めする。
というか「追憶」は忘れて読むべし。

そうしないと少しガッカリすることになるだろう(私のように)。

だからと言って決して駄目な訳じゃない。
だってあの「追憶」を生み出した著者。凄くないわけが無い。

「追憶」の時には無かったロマン溢れる世界観に引き込まれること請け合い。
「空飛ぶ島」イスラなんて、設定見ただけで何かの汁が飛び出しそうなほどのロマンの固まり。

この1巻は序章にすぎない。
序章の前段階の話が大半だったりするので、むしろ序章のプロローグか。

主人公カルエルの幼少期からの激動の半生の記録。

カルエルを囲むアルバス家の面々の優しさは心に沁みる。
親父の職人らしい厳しさと包容力、三姉妹のマイペースながらも常にカルエルを思い遣ってくれる優しさ。
家族とは素晴らしきもの也。
親父との別れのシーンでは泣きそうになった。

シリーズ化ということで、バックボーンにある膨大な設定(世界観、人間関係、人物描写等)を描くためのページは確保されたとみて良いだろう。
今後どの様にシリーズを展開していくのか、楽しみで仕方ない。

定期的なペースでの続巻刊行を強く望む。


評価
★★★★☆
(4.5)

一押しお願いします




ガガガ文庫 コメント: 4 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

2009-04-26 つっちー [URL]

私もこの本を読みました^^
続巻を楽しみにさせてくれる終わり方ですよね。
何かの汁ってなんですかw

編集

Re: タイトルなし

2009-04-26 ラノベドランカー [URL]

つっちーさんこんばんは。
> 続巻を楽しみにさせてくれる終わり方ですよね。
> 何かの汁ってなんですかw
ロマン汁・・・と言ったところでしょうか。
夢見る男から放出される甘美な汁です。

編集

2009-04-26 monoku [URL]

「追憶」の方が非常に良かったためにハードルが上がってしまってますよね。単独シリーズの序章としてはそこそこ良かったかと。
「追憶」はシャルルとファラのキャラクターあってこその作品だったので、カルエルとニナがどこまでそれに迫れるか。以降、期待の作品ですね。
とりあえず、アリエルがすごい可愛いのは確定(笑)

編集

Re: タイトルなし

2009-04-27 ラノベドランカー [URL]

monokuさん、こんばんは。
> とりあえず、アリエルがすごい可愛いのは確定(笑)
とってもヘタレに成長してしまったアリエルには今後期待ですね。

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://lightnovels.blog51.fc2.com/tb.php/431-387b1fd8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

ご用件がある場合はこちらまでご連絡ください。

<感動>最強ラノベ

<爆笑>最強ラノベ

<独特の世界>最強ラノベ

