ブログ内検索&カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

プロフィール

ラノベドランカー

Author:ラノベドランカー
ラノベ大好きな中毒者。
ラノベ積本の海が引き潮気味になり、溺死の危機から脱出。
ブログ開設6年が過ぎました。
何事も継続は力なり。

最近の記事+コメント

あわせて読みたい

あわせて読みたい


--------


スポンサー広告

生徒会の五彩 碧陽学園生徒会議事録5

2009-05-16

生徒会の五彩
富士見ファンタジア文庫
著作名:生徒会の五彩 碧陽学園生徒会議事録5

著者名:葵せきな(あおい せきな)
イラストレーター:狗神煌(いぬがみ きら)
発行日:2009/04/25


あらすじ
出会いと別れをくり返し、人は成長するもの……そう、「生徒会」だって。あの人の妹と出会ったかと思えば、あの人との別れがすぐそこに――!? そんなこんなで、いよいよタイトルが苦しくなってきた第五弾もきゅ!

レビュー
笑いの神・再臨。

企業編完結。
でも企業編って何だったんだろう。
なにやら一つの陰謀に終焉の幕を下ろしたっぽいが、蛇足蛇足。
元々、生徒会室でのダベり小説だし、笑えればオールオッケー。

んで笑えたかというと、笑えた!

日常、四散と笑いの切れ味が落ちていたのだが、五彩で完全復活。

おかしなキャラ付けで萌え萌えになる知弦さん・・・萌え。
会長はいつも通り萌え。
深夏・真冬は上記二人に比べると今回はパワー不足だったが良し。

そしてやりすぎなネタの嵐。
「そもそもこの小説、一巻冒頭から角川ス○ーカー文庫におんぶにだっこだ」
同じ角川系列とはいえ、はっちゃけ過ぎ。
角川どころか、集英社、講談社は言うに及ばずなパロネタオンパレード。
逆に読者が「大丈夫なのか?」と心配してしまう。

今回は7つのエピソード+αという構成。
個人的に上位なのは以下。
・キャラ付けする生徒会
 キャラ付けというかキャラ崩壊。だけどそのキャラを貫く生徒会の侠気たるや・・・笑える。
・嫉妬する生徒会
 ロリッ娘来襲。鍵の葛藤と針のむしろっぷりが最高。エリスちゃんの『ツンが無い幼女』の破壊力、そして暗黒面恐るべし。
 「あるみにうむ」シリトリで思いっきり吹いた。危険。
・副会長男
 +α的エピソードだが、ノリツッコミが素晴らしい。アフロ最高。
・泣ける生徒会
 全米が泣いた。

笑いの爆発力とスタミナが戻ってきて嬉しい限り。
第一部完という区切りらしいが、会長世代卒業まで話は続くそうだ。

よかったよかった。まだ笑えるということだ。
このシリーズはマンネリ化とは無縁のものだから、ずっと続けてくれてもいい(ぉ
シリーズ名が尽きるまで。


評価
★★★★★
(5)

一押しお願いします




富士見ファンタジア文庫 コメント: 2 トラックバック: 2

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

2009-05-17 東方 [URL]

生徒会は今回も笑わせてくれましたねー
でも、真冬ちゃんと鍵の会話がしつこかった(好きなんだよね!?の会話)気がします
自分的には副会長男が一番おもしろかったですね~
ツンツン喫茶ってw

編集

Re: タイトルなし

2009-05-17 ラノベドランカー [URL]

東方さん、こんばんは。
> 生徒会は今回も笑わせてくれましたねー
なかなかキレの良い生徒会でした。

> 自分的には副会長男が一番おもしろかったですね~
> ツンツン喫茶ってw
副会長男は単純な会話のなかに罠がいっぱいで楽しかったですね。

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://lightnovels.blog51.fc2.com/tb.php/447-18f31509

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

生徒会の五彩~碧陽学園生徒会議事録5~の感想レビュー(ライトノベル)

2009-05-17 gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

富士見ファンタジア文庫のラノベ、『生徒会の五彩~碧陽学園生徒会議事録5~』(葵せきな先生原作、狗神煌先生イラスト)が発売中です。 生徒会の一存シリーズとしては5巻目、番外編である生徒会の日常も含めれば6巻目となる生徒会シリーズですが、遂に累計100万部

生徒会の五彩

2009-08-23 新しい世界へ・・・

第一部企業編、無事に解決です。 生徒会の五彩 碧陽学園生徒会議事録5 (富士見ファンタジア文庫)(2009/04/20)葵 せきな商品詳細を見る

ホーム

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

ご用件がある場合はこちらまでご連絡ください。

<感動>最強ラノベ

<爆笑>最強ラノベ

<独特の世界>最強ラノベ

