ブログ内検索&カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

プロフィール

ラノベドランカー

Author:ラノベドランカー
ラノベ大好きな中毒者。
ラノベ積本の海が引き潮気味になり、溺死の危機から脱出。
ブログ開設6年が過ぎました。
何事も継続は力なり。

最近の記事+コメント

あわせて読みたい

あわせて読みたい

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

ねこシス

2009-11-22

ねこシス
電撃文庫
著作名:ねこシス

著者名:伏見つかさ(ふしみ つかさ)
イラストレーター:かんざきひろ
発行日:2009/10/10


あらすじ
『俺の妹』コンビが贈る、小さなトラ猫の人生お試し物語!

人間に憧れる猫又姉妹の三女・美緒は、14歳にして、ようやく人間の姿に化けられるようになった。そのまま人間として生きていくかどうかは、まずは人間世界を体験してから決めろ──長姉にそう命じられた美緒は、人間を理解するために、七日七晩、人間の姿で過ごすことになる。慣れない二足歩行をはじめとして、人間の言葉、人間のお風呂、人間の友達、人間の恋愛──何もかもが初体験の美緒は戸惑うばかりで……!?
『人間嫌い』の長女・かぐら。『人間の文化に傾倒』する次女・千夜子。『人間が大好き』な四女・鈴。そして、『人間になったばかり』の三女・美緒。柄も性格もてんでバラバラな四姉妹が繰り広げる、ネコ耳ホームコメディ!

レビュー
猫になりたくなる。超癒し系ほのぼの猫視点ストーリー。

俺の妹』のプロトタイプとなった作品(らしい)。
どう見てもかぶってるキャラが居るのはそういうことか。

非常にゆる~い雰囲気がとても魅力。
ほのぼのと日なたぼっこしながら読んでたら、思わず猫になれそう。
とにかく表現が可愛い。猫全開の物語に頬はゆるみっぱなし。

人間社会にとけ込んで生活する猫又姉妹の千夜子、鈴。
そんな姉妹に憧れて人間になりたいと思う美緒。

人間側に近い・“元”猫な千夜子、鈴と人間になりたてでまだまだ猫の美緒。
姉妹達のやりとりが自然と人間と猫の対比になっている。

猫視点からの人間社会の見え方が面白い。
自由な猫には人間社会のなんと辛いことだろうか、なんて思っていたが、それは一方的な見方かもしれない。
美緒の出した結論はそんなことを考えさせてくれた。

でも私は猫になりたい!

我が家にたまに遊びにくる野良猫がより一層可愛く見えるようになってしまった。
猫好きにはとても堪らない一冊。
猫好きでない方も是非。


評価
★★★★★
(5)

一押しお願いします

スポンサーサイト

電撃文庫 コメント: 1 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

2009-11-22 通りすがり [URL]

ライトノベル好きなあなたによいホームページをご紹介しましょう。

ラノベの社
http://ranobe-mori.net/

まいじゃー推進委員会!!
http://konoyohko.sakura.ne.jp/

知っていたらすみません。では。

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://lightnovels.blog51.fc2.com/tb.php/522-6e24cbf9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

カレンダー&アーカイブ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

ご用件がある場合はこちらまでご連絡ください。

<感動>最強ラノベ

<爆笑>最強ラノベ

<独特の世界>最強ラノベ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。