ブログ内検索&カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

プロフィール

ラノベドランカー

Author:ラノベドランカー
ラノベ大好きな中毒者。
ラノベ積本の海が引き潮気味になり、溺死の危機から脱出。
ブログ開設6年が過ぎました。
何事も継続は力なり。

最近の記事+コメント

あわせて読みたい

あわせて読みたい


--------


スポンサー広告

神様のメモ帳4

2009-12-23

神様のメモ帳4
電撃文庫
著作名:神様のメモ帳4

著者名:杉井光(すぎい ひかる)
イラストレーター:岸田メル(きしだ める)
発行日:2009/07/10


あらすじ
白熱のニートティーン・ストーリー、第4弾!

あの男が戻ってきた──四代目率いる不良少年チーム・平坂組の、もう一人の創設者、平坂。
折しも四代目は音楽イベントの運営に乗り出し、ナルミもその手伝いに駆り出される。しかし平坂の指示で動く不良たちが妨害工作をしかけ、平坂組との全面対決に突入する。四代目は平坂との間に何があったのかも語らず、周囲の協力を突っぱね、かつての友とひとりで戦おうとする。
「四代目は間違っている。ぼくは今、探偵の禁を犯す」──ニート探偵アリスがえぐり出す、五年前の悲劇の真実とは?

レビュー
ガツンと響く、ニートの、ニートによる、ニートのための物語。

4巻が出た。それだけでまずは嬉しい。

そんな気になる4巻の主役は・・・四代目!
もうこの人準主役みたいだ。シリーズ最強の萌えキャラとの呼び声も高い(?)し、やむなしだろう。

シリーズの一つの謎であった「平坂組」の名前の由来。
その由来の人物、平坂が登場。
四代目率いる平坂組との抗争に発展する。

四代目も平坂もバカが付く不器用野郎共が故に話はこじれにこじれ。
どちらも放っておけないナルミの取る行動が、これまで以上に熱い。

4巻目になってナルミが随分まともに、そしてアリスが随分とデレた。
イライラするくらいのヘタレナルミが成長するのは良いことなんだが、それは脱ニート路線・・・複雑だ。
アリスのナルミに対する無警戒さとツンデレのバランスが絶妙。また一段レベルアップしている。

不器用な男同士の戦いの結末には意外などんでん返しも含まれていて、相変わらず・・・面白い!

今回も必読の1冊と言える。

ドラマCDとも微かにリンクしているので併せて楽しめる。

このシリーズは1年毎の刊行ペースが固定された模様。次は来年か・・・。
でも、これくらいのペースの方が長くじっくり楽しめるのかもしれない。


評価
★★★★★
(5)

一押しお願いします



電撃文庫 コメント: 8 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

2009-12-24 灰色 [URL]

私も読みましたよ。
今回もすごい良かったです♪
ドラマCDはまだ聴けてないんですけど、聴いた方がいいですか?

編集

2009-12-24 れぎおむ [URL]

待ってました(笑)
4巻は最高に面白かったです。今や『神様のメモ帳』は大好きな作品のひとつですね。

編集

2009-12-27 ラノベドランカー [URL]

灰色さん、こんばんは。
ドラマCDと本編のリンクは薄いですが、後から聞いてニヤリとできる部分はあります。
アリスやニート達の声が聞けるというメリットもあるので、お時間があれば是非。

れぎおむさん、こんばんは。
1年毎にやってくるお楽しみシリーズと化しました。
次も首を長くして待つことにします。

編集

2010-01-31 灰色 [URL]

ラノベドランカーさんとは一回直接お話したいですね♪
というか未だにドラマCD聞けてないんですよね・・・・。
聞きたいー!!
声はどんな感じですか?
ぴったりでした?

編集

Re: タイトルなし

2010-02-01 ラノベドランカー [URL]

灰色さん、こんばんは。
> ラノベドランカーさんとは一回直接お話したいですね♪
盛り上がれそうですね。
端から見ると危険な会話内容になりそうですが・・・。

> というか未だにドラマCD聞けてないんですよね・・・・。
> 声はどんな感じですか?
私的には全くイメージを損なうことない良いキャスティングでした。
特にアリスが良かったですね。寿美菜子さんの演技力は素晴らしい。

編集

2010-02-01 灰色 [URL]

あぁー・・・たしかに・・・・・・・。
聞かせられるような話にはならないですね・・・。

本当ですか!?
聞きたい!!
家に貸しに来て下さい!!・・・冗談です・・。
そうなったらどんなにいいか・・・・・。

いや~アリスのつんでれは健在ですか??
ナルミのへたれも・・・♪?

編集

Re: タイトルなし

2010-02-03 ラノベドランカー [URL]

灰色さん、こんばんは。
> いや~アリスのつんでれは健在ですか??
> ナルミのへたれも・・・♪?
再現度は非常に高いです。アリスのツンデレも四代目のツンデレも?!
ナルミのヘタレも健在です。

編集

2010-02-04 灰色 [URL]

そうですよねー・・・。
なんだかんだ言って、四代目もかなりのつんでれですよね・・・★
私は好きですけどね♪
一巻のナルミとのやり取り大好きですっ!!
アリスのぬいぐるみを渡したときのあの会話・・・・っ!
最高~!!!

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://lightnovels.blog51.fc2.com/tb.php/539-63727edb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

ご用件がある場合はこちらまでご連絡ください。

<感動>最強ラノベ

<爆笑>最強ラノベ

<独特の世界>最強ラノベ

