ブログ内検索&カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

プロフィール

ラノベドランカー

Author:ラノベドランカー
ラノベ大好きな中毒者。
ラノベ積本の海が引き潮気味になり、溺死の危機から脱出。
ブログ開設6年が過ぎました。
何事も継続は力なり。

最近の記事+コメント

あわせて読みたい

あわせて読みたい


--------


スポンサー広告

アスカ ―麻雀餓狼伝―

2010-03-23

アスカ
スーパーダッシュ文庫
著作名:アスカ ―麻雀餓狼伝―

著者名:吉村夜(よしむら よる)
イラストレーター:BUNBUN(ぶんぶん)
発行日:2010/02/28


あらすじ
狼になる。
自らの牙で、爪で全てを勝ち取れ!
本格麻雀小説登場!!
憧れだった祖父の背中を追い、少年・アスカは麻雀の世界へ飛び込んだ。そこに今への漠然とした不安を覆す、本当の生き方があると信じて。そして、一人の美女との出会いが、少年を博打の更なる深みへと誘う。想像もしなかったような一世一代の大勝負。全てをつぎ込んだ戦いの結果は…!?
自分に賭けてくれた少女のためにも…狼は戦う!

レビュー
麻雀ライトノベル現る!勝負師の心理が熱い!

一介の高校生が平凡な日常を捨て、勝負(麻雀)の世界に身を投じる、勝負師列伝(のようなもの)。
平和な日常に嫌気がさして、勝負の世界へ。自ら抜け出せない泥沼に足を突っ込んでいく少年・アスカの物語。

海千山千の連中が蔓延る裏の世界の恐ろしさ、勝負のシビアさ、麻雀の緊張感の表現は見事。

身を滅ぼすような勝負に少年・アスカを引きつけるものは何なのか。
何不自由ない高校生が、そこまで日常を忌避して麻雀に引きずり込まれていく動機付けがはっきりしてればもっと面白かった。
アカギとか坊や哲は生きるために麻雀をしていたし、咲は純粋にスポーツとして麻雀をしていた。
その辺の理由が弱かったのが残念。

他の麻雀漫画のようなチート展開が無かったのは好印象。
清一、対々、三暗刻、三槓子、赤1、嶺上開花なんてありえない展開はさすがにねぇ・・・。

麻雀小説というお題目の通り、勝負の緊張感がビシビシ伝わってくる。
未熟者の主人公だから出せる不安定さが緊張感を生み、そして勝負がついた時の「ほぅ」となる一瞬に繋がる。

非常にメリハリの効いた作品だった。

んでは、この麻雀ラノベを読むに当たって麻雀知識はどれくらい必要か?
この本を手に取るにあたって実は一番気になる点だと思う。
そこで知識階層別判断軸のご提供(※)
1.麻雀を全く知らない
2.麻雀の用語の意味が何となくわかるが、実際に打ったことは無い(ネット麻雀のみ経験等)
3.麻雀初心者(実際に雀荘等で打ったことがある)
4.麻雀中級者以上
↓↓↓
1.読まない方が良い
2.敷居は高いが読めなくはない
3.時折つっかえながらも問題なく読める
4.何の違和感も無く読める

※私の麻雀知識は初心者に毛が生えた程度。一通りのルール(役)は知ってるけど、点数計算はできない。
雀荘で夜を明かしたことはあるけど、それだけ。久々に打つときは役を思い出しつつやるレベル。

巻末に注釈があったりと麻雀初心者にも優しい設計となっている本作。
しかし、麻雀を全く知らない人向けの本では決して無い。麻雀小説だから、ある程度の基礎的用語とかについては当然ノーケアだし、ばんばん出てくる。
1.のレベルの人には暗号文だと思われる。勝負のシーンは雀荘だから、雀荘行ったことがなければ想像しずらい場面も多そう。
というわけで、「3.麻雀初心者」未満の人にはオススメできない。

麻雀小説とはいうものの、ラノベ読者層を意識しているのかガチで麻雀ばかりでは無い。

そう考えると非常にニッチな作品である気がしてきた。
私はちょうどラノベ好き&麻雀知ってる人間だった上に、この作品に波長が合ったけど、同志を見つけるのは難しいかも・・・。


評価
★★★★☆
(4.5)

一押しお願いします


スーパーダッシュ文庫 コメント: 1 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

管理人のみ閲覧できます

2010-07-25  []

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://lightnovels.blog51.fc2.com/tb.php/592-7f56ee88

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

カレンダー&アーカイブ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

ご用件がある場合はこちらまでご連絡ください。

<感動>最強ラノベ

<爆笑>最強ラノベ

<独特の世界>最強ラノベ

