ブログ内検索&カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

プロフィール

ラノベドランカー

Author:ラノベドランカー
ラノベ大好きな中毒者。
ラノベ積本の海が引き潮気味になり、溺死の危機から脱出。
ブログ開設6年が過ぎました。
何事も継続は力なり。

最近の記事+コメント

あわせて読みたい

あわせて読みたい

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

ストレンジボイス

2010-03-29

ストレンジボイス
ガガガ文庫
著作名:ストレンジボイス

著者名:江波光則(えなみ みつのり)
イラストレーター:李玖(りく)
発行日:2010/01/24


あらすじ
卒業式、あいつが復讐にやって来る……。
日々希に虐められすぎて不登校になっていた遼介が、卒業式にやって来るらしい。日々希に、そしてずっと見て見ぬふりをしていた私たちに復讐するために。他人のすべてを知りたいという欲求にあらがえない私は遼介の部屋を訪ねる。そこで出会った遼介は、赤の他人と見紛うばかりに鍛えあげた体で、禍々しい形に削りだしたバットを私に突きつけた。「全員殴り殺してやる」。私は、心待ちにしている。遼介が復讐を遂げに現れる瞬間を――。癒やされることのない心の傷を負った少年と少女のためのサバイバルノベル!!

レビュー
いじめられっ子が復讐鬼に変わり果て、学校を混沌に叩き落とす。
というような話では断じてありません。

帯に不穏な台詞「おまえらの人生、ぐちゃぐちゃになりゃいいんだ」。
「いじめ」「復讐」「殺すために」等々、非常に重くて暗い話っぽかったので興味本位で購入。

その中身はどうだったかというと、非常に期待はずれ。

山無しオチ無し。あと、思ったほどに重くも無い。
最後まで読んでも結局何が言いたかったのかがわからなかった。
当初の卒業式に復讐って要素が最後には跡形も無くなっていた。

いじめられっ子・遼介、いじめっ子・日々希の異常性を、やっぱり異常な水葉が分析したり考察したりして一人語りしている感じ。

淡々と異常な奴らのことが書かれているだけで、物語として何を表現したいのかわからない。
なんだか鬱々とした気分になってくるばかりで、話が大きく転換してスッキリすることもなく、気が付いたら読み終わっていた。
「わかりにくい」ことと「つまらない」ことは同じでは無いけど、この作品はわかりにくくてつまらなかった。


評価
★★★
(3)

一押しお願いします

スポンサーサイト

ガガガ文庫 コメント: 3 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

管理人のみ閲覧できます

2010-03-30  []

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集

再び、パラダイスに足を踏み入れる。

2010-03-30 むつ [URL]

また、むつです。お返事ありがとうございました。

あらすじは、とても惹かれる者があるんですがね、・・・題名も【ストレンジボイス】となかなか魅力的な題名なのに・・・・。表紙も凄く、魅力的なイラストであるのにも関わらず・・・。
上げて、落とされた感じですね。
なんだか、勿体ない。

というか、遼介の復讐の要素が無くなるというのは、凄い致命的ですね・・・。
物語の筋が通ってないのは、駄目ですね。

参考になりました。本当に貴方は私の菩薩ですか?ライトノベルの神様のなにかですか??
これから、貴方を信仰して良いですか?←スイマセン。

本当に、ありがとうございました。

編集

Re: 再び、パラダイスに足を踏み入れる。

2010-04-04 ラノベドランカー [URL]

むつさん、こんばんは。
> なんだか、勿体ない。
勿体ないという印象は拭えないですね。

> というか、遼介の復讐の要素が無くなるというのは、凄い致命的ですね・・・。
> 物語の筋が通ってないのは、駄目ですね。
仰るとおりだと思います。

> 参考になりました。本当に貴方は私の菩薩ですか?ライトノベルの神様のなにかですか??
すみません、ただのラノベヲタです…。神でも仏でもなく、ただの痛い奴なんです…。

> これから、貴方を信仰して良いですか?←スイマセン。
信仰というのは恐れ多すぎますが、レビューを参考にしていただければ幸甚です。

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://lightnovels.blog51.fc2.com/tb.php/596-68dcc1ef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

ご用件がある場合はこちらまでご連絡ください。

<感動>最強ラノベ

<爆笑>最強ラノベ

<独特の世界>最強ラノベ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。