ブログ内検索&カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

プロフィール

ラノベドランカー

Author:ラノベドランカー
ラノベ大好きな中毒者。
ラノベ積本の海が引き潮気味になり、溺死の危機から脱出。
ブログ開設6年が過ぎました。
何事も継続は力なり。

最近の記事+コメント

あわせて読みたい

あわせて読みたい


--------


スポンサー広告

キノの旅XIII -the Beautiful World-

2010-04-21

キノの旅13
電撃文庫
著作名:キノの旅XIII -the Beautiful World-

著者名:時雨沢恵一(しぐさわ けいいち)
イラストレーター:黒星紅白(くろぼし こうはく)
発行日:2009/10/10


あらすじ
そして、キノは見つけました。サバンナの地平線の上に、先ほどまではなかった大きな土煙が巻き上がっています。
土煙は、みるみるうちに大きく、そして高くなっていきます。土煙の下では、大量の黒い影が、もぞもぞと蠢いていました。「何だ?」キノが『フルート』を構えてスコープを覗いて、今いる丘の上から地平線を見下ろします。しばらくして、ようやくそれが何か分かりました。大量の土煙を生み出していたのは、大地を埋め尽くすような大型動物の大群でした。大きく太い体と頑丈そうな四肢を持つ、鈍い灰色をした草食動物です。「この辺に住むサイの一種、だね。水が欲しくて集団で移動中なんだよ」エルメスが言いました。灰色のサイの群は、何千頭、または何万頭いるのか分かりませんが、濁流のような密集度と勢いで大地を進んできます。その進む先には──「あ……」『フルート』を向けたキノが、声を漏らしました。(「この世界の話・b」)他全11話収録。

レビュー
もはや何かを語るべくもなく。

13巻までこのシリーズを読んできた人なら、このシリーズの楽しみ方はわかっているだろう。
そしていきなり13巻を読む人なんていないだろう。
だから、実はあまり語るべきことが無い。この巻を読む人はキノ玄人だろうから。

いつも通りのキノの旅、キノの世界を楽しめば良い。
極論が一般論として通用するとどうなるか、突拍子も無いようで、ありえないと言い切れない国々の形が面白い。

特に「この世界の話a・b」、「必要な国」がお気に入りだった。

1年に一回刊行されるこのシリーズ。その安定感において勝るものなし。

次はキノの旅10周年を記念した本になるのだろうか。長寿シリーズだなぁ。


評価
★★★★☆
(4.5)

一押しお願いします


電撃文庫 コメント: 4 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

2010-04-22 せーはく [URL]

「もはや何かを語るべくもなく。」
ホントそうだと思います。

安定感がすごいですよね。

ボクはキノの旅を全巻そろえているんですが、いい意味での「★★★★☆(4.5)」ですよね。 面白いわけでもつまらないわけでもない。 そんな4.5ではなく、安定したキノの世界の4.5。 素晴らしいですよね。


キノの旅は、ボクが初めて「ラノベ」に出会った本です。

最終巻がくることが想像できません。
時系列がばらばらなのもいいですよね。


失礼します。

編集

2010-04-22 kala [URL]

キノの旅のような古参のライトノベルはやっぱり抜群の安定感があるから安心して読めます。
こういう作品が今のライトノベルを引っ張って行ってほしいですね。

まだまだ現役で頑張ってほしいものです。

編集

Re: タイトルなし

2010-04-22 ラノベドランカー [URL]

せーはくさん、こんばんは。
> 安定感がすごいですよね。
> ボクはキノの旅を全巻そろえているんですが、いい意味での「★★★★☆(4.5)」ですよね。 面白いわけでもつまらないわけでもない。 そんな4.5ではなく、安定したキノの世界の4.5。 素晴らしいですよね。
そうですね、非常にポジティブな★4.5です。
派手さは無いけどもいぶし銀なキノワールド、最高です。

編集

Re: タイトルなし

2010-04-22 ラノベドランカー [URL]

kalaさん、こんばんは。
> キノの旅のような古参のライトノベルはやっぱり抜群の安定感があるから安心して読めます。
> こういう作品が今のライトノベルを引っ張って行ってほしいですね。
> まだまだ現役で頑張ってほしいものです。
最古参ながらも抜群の安定感で勢いは衰えませんね。
これからもゆっくりとしたペースで頑張ってもらいたい作品です。

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://lightnovels.blog51.fc2.com/tb.php/607-00724905

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

カレンダー&アーカイブ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

ご用件がある場合はこちらまでご連絡ください。

<感動>最強ラノベ

<爆笑>最強ラノベ

<独特の世界>最強ラノベ

