ブログ内検索&カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

プロフィール

ラノベドランカー

Author:ラノベドランカー
ラノベ大好きな中毒者。
ラノベ積本の海が引き潮気味になり、溺死の危機から脱出。
ブログ開設6年が過ぎました。
何事も継続は力なり。

最近の記事+コメント

あわせて読みたい

あわせて読みたい

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

電波女と青春男(4)

2010-06-26

電波女と青春男4
電撃文庫
著作名:電波女と青春男(4)

著者名:入間人間(いるま ひとま)
イラストレーター:ブリキ
発行日:2010/03/10


あらすじ
エリオが電波を受信する前って、どんな感じだったんだろうなぁ、というお話。

電波女になる前のエリオは、それでも宇宙を追っかける少女だった。布団のかわりに、赤いランドセルを背負っていたんだってさ。
リューシさんと前川さんは、俺に出会う前に、なんと淡い初恋を経験しちゃったりしてた。その結末は、ほろ苦い青春の味……だったりするのかな、やっぱり(すごく気になるけど訊けないし)。
そして俺は、エリオと同居しているにもかかわらず、意を決してエロ本購入大作戦を決行して!?
うー、俺たちの恥ずかしい過去を綴った短編集登場、らしい。

レビュー
電波がいっぱい詰まった短編集。

基本的に皆さんの過去話を収録した短編集。
皆さんとは、「リュウシさん」「前川さん」「エリオ」「真」の4名。

既刊は真視点で話が進んできたが、今回はそれぞれの視点で語られる。
そのせいか、結構電波な成分が多かった気がする。
妨害電波なのか、新種のメッセージなのかわからないが、久々に入間電波にやられた感じ。

特にリュウシさんの話はわかりにくくてしんどかった。
前川さんの話は、前川さんの意外な過去が明らかになってそれなりに面白し。
エリオの話は、小学生時代のまだまだまともだったエリオ視点で進んでいく話がある意味新鮮。
真の話は、中学自体もしっかり青春してたんじゃないか!とクレームつけたくなった。青春男誕生秘話。
やはり大昔とはいえ元男子中学生だった自分としては、一番共感できるのはマコちゃんなのだろう。
真の話その2「E.R.O」、これが最も凶器だったと言わざるを得ない。
かつて思春期真っ直中の男子高校生だった人なら(現在真っ直中でもOK)このもどかしさ&苦しさは痛いほどにわかるに違いない。
他の話はしんどければ飛ばしていいけど、男子たるものこの話だけは読むべきだと強く思う。

ネタバレになるが以下の台詞は私の心をガツっと突き刺した。
「中学三年生の星中と俺との間にあったものは青春だった。恋愛でも友情でもなかったように思う。」
青春というものはどういうものか、ちょっとわかった気がした。

電波成分が多く、読みにくい印象があったため★は4つとするが、このシリーズが好きなら読まない理由はない。


評価
★★★★
(4)

一押しお願いします

スポンサーサイト

電撃文庫 コメント: 4 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

2010-06-27 れぎおむ [URL]

今回も自称宇宙人たちが出てきましたね。俺はカグヤが結構気に入ってます。
もう五巻が出てますから早く読んだ方が良いですよ!

編集

2010-06-27 kala [URL]

入間人間さんはやっぱり世界観がいいですね。
メディアワークスで刊行されたのも納得です。(すみませんメディアワークス大好きなもので)

みーまーの映画もちょっとたのしみだったり…
鈴木京香さんはすごそう!

編集

Re: タイトルなし

2010-06-27 ラノベドランカー [URL]

れぎおむさん、こんばんは。
> 今回も自称宇宙人たちが出てきましたね。俺はカグヤが結構気に入ってます。
> もう五巻が出てますから早く読んだ方が良いですよ!
家具屋良かったですね!私も好きです。
5巻も早く読みたいと思います。

編集

Re: タイトルなし

2010-06-27 ラノベドランカー [URL]

kalaさん、こんばんは。
> 入間人間さんはやっぱり世界観がいいですね。
独自の世界ですよね。癖がありますが、私も好きです。(時折重い時もありますが)

> みーまーの映画もちょっとたのしみだったり…
みーまーを読んでないという失態をさらしております・・・
映画公開までには追いつきたいですね。

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://lightnovels.blog51.fc2.com/tb.php/625-9ec5f372

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

カレンダー&アーカイブ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

ご用件がある場合はこちらまでご連絡ください。

<感動>最強ラノベ

<爆笑>最強ラノベ

<独特の世界>最強ラノベ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。