ブログ内検索&カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

プロフィール

ラノベドランカー

Author:ラノベドランカー
ラノベ大好きな中毒者。
ラノベ積本の海が引き潮気味になり、溺死の危機から脱出。
ブログ開設6年が過ぎました。
何事も継続は力なり。

最近の記事+コメント

あわせて読みたい

あわせて読みたい

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

なれる!SE 2週間でわかる?SE入門

2010-08-03

なれる!SE
電撃文庫
著作名:なれる!SE 2週間でわかる?SE入門

著者名:夏海公司(なつみ こうじ)
イラストレーター:Ixy(イクシー)
発行日:2010/06/10


あらすじ
萌えるSE残酷物語、登場!

平凡な社会人一年生、桜坂工兵は過酷な就職活動を経て、とあるシステム開発会社に就職する。そんな彼の教育係についた室見立華は、どう見ても十代にしか見えないスーパーワーカホリック娘で!?
多忙かつまったく優しくない彼女のもと、時に厳しく指導され、時に放置プレイされながら奮闘する工兵。さらには、現場を無視して仕事を取ってくる社長のおかげで、いきなり仕事を担当させられることになり!?
SEの過酷な実態を萌えかつコミカルに描くスラップスティック・ストーリー登場!

レビュー
SEにはなりたくない!

就職活動負け組の大学生が甘い言葉につられてなんの予備知識もないままDQNなIT会社に就職して社会の理不尽さを痛感しつつM(SE)に目覚める話。

著者は元SEらしく、IT土方の描写がやけに生々しい。
多分に経験談が織り交ぜられている気がするが、ラノベ用に表現が緩くなっててもSEの辛さが良くわかる。
コミカルに書いてるけど、きっと現場は「事実は小説よりも奇なり」でもっと酷かったりするんだろう…
SE経験者にはどう取られるのかはわからないが、なんとなくSEってこんな感じ?なレベルの私には面白かった。
SE経験者はこの本を読んでどう思うのだろう。

社会人なら誰もが経験する新人の時の胃が痛くなる感覚も結構書き込まれている。
ちょうど今頃の社会人一年目の人が読むと、より胃が痛くなるか共感できて気が紛れるかの効果が得られそう。

SEという超過酷な職業の辛さ(というより痛さ)と、過酷な環境で見いだせる一筋の光(仕事の快感)。
こういった部分は少なからず他の仕事にも共通する部分があろう。
全く違う職業の私も共感できた。どの職業にも辛さはあるし、それに見合うやりがいはあるに違いない。
こう思える私はまだ幸せな方なのか・・・?

表紙とタイトルのポップな感じとは全然違う内容。
ライトにコミカルな書きぶりに反して結構重たい。

読者が社会人か否かでこの本に対する感想が相当違いそう。
私が大学生の時にこの本を読んでも、きっと「刺さらなかった」だろう。
ちなみに今の私には「刺さった」。
なんか仕事について色々考えてしまった。どの年齢層をターゲットにしてるんだこの本は…

ただ一つだけ言いたい。
ロリで年齢不詳でツンデレ気味な美少女(?)がOJTのトレーナーになることは無い!

世の中そんなに甘くない。それだけは解る。


評価
★★★★☆
(4.5)

一押しお願いします

スポンサーサイト

電撃文庫 コメント: 2 トラックバック: 1

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

2010-08-06 kala [URL]

社会人が主人公というのもなかなか見ないもんです。

編集

Re: タイトルなし

2010-08-08 ラノベドランカー [URL]

kalaさん、こんばんは。
> 社会人が主人公というのもなかなか見ないもんです。
確かになかなか見ないですね・・・。

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://lightnovels.blog51.fc2.com/tb.php/642-6c30f20d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏海公司 「なれる!SE 2週間でわかる?SE入門」

2012-03-10 こみち

http://d.hatena.ne.jp/TM2501/20111010/1318223488JUGEMテーマ:ライトノベル&amp;nbsp; &amp;nbsp; &amp;nbsp; ◆なれる!SE シリーズ &amp;nbsp;  騙されてIT業界に就職した桜坂工兵。初日から小学生のような容姿をしている室見立華?...

ホーム

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

ご用件がある場合はこちらまでご連絡ください。

<感動>最強ラノベ

<爆笑>最強ラノベ

<独特の世界>最強ラノベ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。