ブログ内検索&カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

プロフィール

ラノベドランカー

Author:ラノベドランカー
ラノベ大好きな中毒者。
ラノベ積本の海が引き潮気味になり、溺死の危機から脱出。
ブログ開設6年が過ぎました。
何事も継続は力なり。

最近の記事+コメント

あわせて読みたい

あわせて読みたい


--------


スポンサー広告

サクラダリセット2 WITCH,PICTURE and RED EYE GIRL

2010-08-09

サクラダリセット2
角川スニーカー文庫
著作名:サクラダリセット2 WITCH,PICTURE and RED EYE GIRL

著者名:河野裕(こうの ゆたか)
イラストレーター:椎名優(しいな ゆう)
発行日:2010/03/01


あらすじ
「貴方は、貴方の未来を知りたい?」 能力者が集う街、咲良田。記憶保持の能力を持つ少年・浅井ケイと「リセット」能力を持つ少女・春埼美空は、管理局の要人に呼び出される。名前を持たず、「魔女」と名乗るその初老の女性は、30年近く隔離され、窓一つない部屋に住んでいた。彼女の能力は、未来を見ること。その役割は、咲良田の未来を監視すること。そして魔女は、自身の死期が近いことを知っていた――。待望の第2弾!!

レビュー
淡々と物語が進んでいく。

「全国の書店員が大絶賛!待望の第2弾」だそうだ。
1巻の時からそうだが、ちょっと宣伝過剰じゃなかろうか。
(宣伝過剰ではあるが、面白く無いわけじゃ無いので補足しておく。)

ケイと春埼は咲良田の中枢を担う「魔女」に呼び出される。
触れた人の未来を見ることができる魔女は自らの死期が近いことをケイに告げ・・・

咲良田の魔女を巡り、ケイは過去を再現する能力者・佐々野、かつての後輩・岡絵里らと邂逅する。
管理局のシステムとして30年間幽閉されてきた魔女に対して、ケイはどのような行動を取るのか。

とにかく淡々と話が進んでいく。
山も谷もしっかりあるのだが、テンションは常に一定(低位安定)。
ケイや春埼のキャラからハイテンションにならないのは解るが、あまりに平坦過ぎる。

ずっと真っ直ぐな道を走ってると長く感じるのと同じく、テンションの変化が乏しいのは私には少々辛かった。
そういう点では村瀬さんがかなりツンデレっぷりを発揮してくれて良いアクセントに。

とはいえこういうテンションもこの作品の魅力の一つなのだろう。
物語自体は結構奥が深くて、でも難解でもなくちょうどよい面白さ。
ただ、あまり印象には残らないのだが・・・

総合的には面白いものの、★4.5にはやはり届かない。
サクラダリセットファンには申し訳ないけど、これは好みの問題。


評価
★★★★
(4)

一押しお願いします


角川スニーカー文庫 コメント: 2 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

はじめまして

2010-08-16 舞子 [URL]

サクラダリセット、1巻は読んだのですが2巻はどうしよう…と思っていたので参考にさせていただきました。
ストーリーは悪くないですが確かに淡々としていますよね、サクラダリセット。

レビュー参考になりました。
また覗かせてもらいます^^

編集

Re: はじめまして

2010-08-17 ラノベドランカー [URL]

舞子さん、はじめまして。
> サクラダリセット、1巻は読んだのですが2巻はどうしよう…と思っていたので参考にさせていただきました。
> ストーリーは悪くないですが確かに淡々としていますよね、サクラダリセット。
そうですね。淡々としすぎていて私にはちょっと合わない感じがしています。
次どうしようと悩んでいらっしゃるようですが、2巻で逆転弾は無い、ということだけはお伝えしておきます・・・。

> レビュー参考になりました。
> また覗かせてもらいます^^
ありがとうございます。
是非また遊びに来てください。

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://lightnovels.blog51.fc2.com/tb.php/644-5e1c198b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

ご用件がある場合はこちらまでご連絡ください。

<感動>最強ラノベ

<爆笑>最強ラノベ

<独特の世界>最強ラノベ

