ブログ内検索&カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

プロフィール

ラノベドランカー

Author:ラノベドランカー
ラノベ大好きな中毒者。
ラノベ積本の海が引き潮気味になり、溺死の危機から脱出。
ブログ開設6年が過ぎました。
何事も継続は力なり。

最近の記事+コメント

あわせて読みたい

あわせて読みたい

スポンサーサイト

--------


スポンサー広告

丘ルトロジック 沈丁花桜のカンタータ

2010-11-11

丘ルトロジック1
角川スニーカー文庫
著作名:丘ルトロジック 沈丁花桜のカンタータ

著者名:耳目口司(にめぐち つかさ)
イラストレーター:まごまご
発行日:2010/11/01


あらすじ
第15回スニーカー大賞《優秀賞》!!
神楽咲高校に入学した咲丘は、「丘研」の入部案内を見て直感した。これこそ〈風景〉を愛する俺のための部活だと! 部室に向かった咲丘は、代表・沈丁花桜(じんちょうげさくら)と意気投合、早速入部。だが、丘研の正体は「オカルト研究会」。沈丁花の世界征服の野望のために日々活動していたのだ。「君は完膚無きまでに自分を知られたことはあるかい?」知ること=支配すること。世界を知るための戦いが始まる!!

レビュー
角川が何を考えているのかわからない。

なぜこれが大賞じゃなかったのか疑問しかない。
大賞より遙かに面白い優秀賞現る。

「暴君」、「前進野郎」、「卑猥美少女」、「マッドサイエンティスト」、「不死身男」、そして「風景男」
「異人」達が集う「丘研」ことオカルト研究会は、代表・沈丁花の世界征服の達成のための部活動だった。
沈丁花の言う「世界征服」とは?

インパクトがありそれぞれに陰を抱えながらも愛すべきキャラクター達、普段のド阿呆な会話、キレるノリツッコミ。
緊迫した展開もあれば、日常のゆるーいエピソードもあり。そして時折滲み出るおっぱいへのこだわりにニヤリ。
ラストの丘研による「カンタータ」に胸が熱くなった。

特に咲丘と江西陀のやりとりがキレてた印象。素晴らしい切れ味。
そんな江西陀がストライクゾーンにズドンと突き刺さった。
嗚呼、江西陀可愛かったなぁ。特に最後がたまらん。
私は江西陀派になったことをここに表明します。

荒削りだけど突破力がもの凄い。思わず一気に読みふけってしまった。
これぞ「受賞作」と思える作品。強くオススメしたい。

メディアミックスしづらい作風だから優秀賞になったのではと邪推してしまう。

丘研の連中が織り成すバカでオカルトな物語をもっと読みたい。
これは良い作品だ。早く続編が欲しい。
今後の期待も込めて★5.5


評価
★★★★★☆
(5.5)

一押しお願いします


スポンサーサイト

角川スニーカー文庫 コメント: 1 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

美しい世界を・・・。

2010-11-19 雷舞 [URL]

こんにちは~、ひつじの時にコメした者ですw
いやはや、高得点でよかったよかったです、
これで星が少なかったら、ひつじの時に熱く語った自分が恥ずかしくなりますからヾ(´▽`;)ゝ
(ラノベドランカーさんの返信に"良作"と書いてあったので、安心して待っていましたがw)
最後の展開に(オカルト関係ないじゃン的な)賛否がありますが、自分は嫌いじゃなかったです。
これがアニメ化したとき、江西陀がどんな動きをするか楽しみにしながら、ニヤニヤして読んでいましたw

江西陀イイですよねぇ~、最後の会話で"キュン"っなりました♪
自分は咲丘君が一番お気にです!!!(顔的にはフチなし眼鏡は減点ですが生徒会長が好きです)
自分が知っている学園物主人公でも特異な感じで、
エロい、鈍感じゃない、知識がある、男でもok(笑)、
自分と同じ風景が好き(オイッ)、もう完璧でした(≧∇≦)ъ
ぜひ清宮君との幸せになって(オイオイッ)

続編、あると、いいですなぁ~ヾ(〃^_ゝ^)ゞ

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://lightnovels.blog51.fc2.com/tb.php/680-234dafc4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

カレンダー&アーカイブ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

ご用件がある場合はこちらまでご連絡ください。

<感動>最強ラノベ

<爆笑>最強ラノベ

<独特の世界>最強ラノベ

