ブログ内検索&カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

プロフィール

ラノベドランカー

Author:ラノベドランカー
ラノベ大好きな中毒者。
ラノベ積本の海が引き潮気味になり、溺死の危機から脱出。
ブログ開設6年が過ぎました。
何事も継続は力なり。

最近の記事+コメント

あわせて読みたい

あわせて読みたい


--------


スポンサー広告

テスタメントシュピーゲル

2010-12-09

テスタメントシュピーゲル
角川スニーカー文庫
著作名:テスタメントシュピーゲル

著者名:冲方丁(うぶかた とう)
イラストレーター:島田フミカネ(しまだ ふみかね)
発行日:2009/12/01


あらすじ
西暦2016年、国際都市ミリオポリス。憲兵大隊(MPB)に所属する涼月(すずつき)、陽炎、夕霧は今日もささやかな休息を寸断され、テロリスト集団と対峙していた。機械化された肉体を武器に重犯罪者と戦う<特甲児童>、だがその心にはいまだ癒えぬ痛みがある。単純に見えた事件の奥に過去へと繋がる断片を見出し、独自の調査へ乗り出す少女達。公安高機動隊(MSS)の鳳(アゲハ)、乙(ツバメ)、雛(ヒビナ)らも巻き込み、事態は重大な局面へ……。 「シュピーゲル・シリーズ」待望の新章突入!

レビュー
300ページ目くらいまで耐えろ!

スプライト、オイレン、それぞれのシュピーゲルが合流。
イラストレーターをストパンでお馴染みの島田フミカネ先生に起用。
装いも新たに最終章がスタート。

今回の主体(主語)はMPBの涼月、陽炎、夕霧の3名。スプライトの3人はサブ。
スニーカー文庫で刊行されたのはそういう意味合いからだろうか。

過去、自分たちにも大きな傷痕を残した事件。
涼月、陽炎、夕霧らはそれぞれの想いのもの調査に乗り出す。
その過程で明らかになる、事件を結びつける細い糸、関連性、首謀者のやり口、その意図。

兎に角情報量が半端じゃない。
約540ページの分厚い本だが、その約半分はそういったこれまでの事件の調査調査調査。

ノッて無いときに読むには実にしんどい、辛い、重い。・・・全部同じ意味か。
ある程度読んでは他の本を読んで、また戻ってを繰り返してたら、読了までに都合3週間・・・。
これは大変な本だった。

冒頭で300ページ目まで耐えろと書いたのは、その辺からようやく動き出すから。
情報の無限地獄にはまりこんで進まなくなってしまう方がいたら不憫ゆえ、お伝えする次第。

スプライトの面々は良いところで出てくるものの、何やらこれまでと違う雰囲気。
その辺の詳細は語られていないので、スプライト側を描写したもう一冊が出るのかと期待。

同じような重量で攻めて来られるとキツイが・・・

シュピーゲルシリーズが好きな人には必読の本。
しかし、今後このシリーズに付いていく為の試練なのかと錯覚してしまった。
このシリーズを完璧に理解するのはきっと不可能。
でも概要を忘れないように脳みそに刻み込む必要がある。

ラノベの範疇は完全に逸脱してはいる。
全然ライトじゃないもの。

とはいえ冲方丁の最後のライトノベル。
続巻が気にならない訳がない。


評価
★★★★
(4)

一押しお願いします


角川スニーカー文庫 コメント: 2 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

No title

2010-12-11 れぎおむ [URL]

読んだ人全員が思うであろう言葉、「全然ライトじゃない」ですよね。
もはやヘビーですよ、ヘビーノベル。
それでもその分の情報量はあったので、その点は満足でした。
次回はMSS側からの話になるんでしょうね。楽しみです。

編集

Re: No title

2010-12-11 ラノベドランカー [URL]

れぎおむさん、こんばんは。
> もはやヘビーですよ、ヘビーノベル。
ヘヴィーですね。間違いないです。

> 次回はMSS側からの話になるんでしょうね。楽しみです。
なんだかんだと1年音沙汰ないですね。
1年分のパワーが籠もっているかと思うと・・・軽いわけがない。

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://lightnovels.blog51.fc2.com/tb.php/697-218581d9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

カレンダー&アーカイブ

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

ご用件がある場合はこちらまでご連絡ください。

<感動>最強ラノベ

<爆笑>最強ラノベ

<独特の世界>最強ラノベ

