ブログ内検索&カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

プロフィール

ラノベドランカー

Author:ラノベドランカー
ラノベ大好きな中毒者。
ラノベ積本の海が引き潮気味になり、溺死の危機から脱出。
ブログ開設6年が過ぎました。
何事も継続は力なり。

最近の記事+コメント

あわせて読みたい

あわせて読みたい


--------


スポンサー広告

ライトノベル読もうぜ!的 このライトノベルがすごかった 2010

2010-12-31

当ブログをご贔屓にして頂いている皆様も、たまたま立ち寄られた方も、2010年お疲れ様でした。
個人的に色々あった2010年が終わることに感慨もひとしおでございます。
2011年も皆様に楽しんで頂けるようレビューに勤しみたいと思いますので、何卒よろしくお願い致します。

さて、2009年に引き続き、「ライトノベル読もうぜ!的このライトノベルがすごかった2010」をお送り致します。
【ご参考】ライトノベル読もうぜ!的このライトノベルがすごかった2009

これは、「このラノ」ランキングが前年とあまりに変わり映えしないことにがっかりした私が2010年のラノベ達を超個人的にランキングしたものです。
2010年「も」凄かったラノベではなく、2010年に現れた新星を紹介することが趣旨となります。

ランキングの前提条件(原則)は以下の通り。
?2010/1/1~12/31の期間に刊行されたラノベ
?2009年以前にスタートしたシリーズ続巻は、2010年刊行でも本ランキングには含めない
例)とある魔術の禁書目録は2004年スタートなので、続巻も2004年刊行のものとして扱う
?作家の新旧(ベテラン・新人)は問わない
?2009年以降刊行でも2010年にグイッと伸びた作品はランキング対象

上記のポイントはあくまで原則なので、載せたい!と思った作品は載ってたりします。
その辺が「超個人的」の由来。

それでは前振りが長くなりましたが、ランキングです!
(各作品の画像をクリックすればレビューに飛びます)

第1位
ココロコネクトシリーズ(ヒトランダム(1巻)、キズランダム(2巻)、カコランダム(3巻))

ココロコネクト ヒトランダム ココロコネクト キズランダム ココロコネクト カコランダム


文句なしの第1位。
これを読まずして、2010年のラノベを語ってはいけない。
今後の展開も気になる期待大の超新星。シリーズを通しての★平均が5.6と過去最高レベル。

第2位
多摩湖さんと黄鶏くん
多摩湖さんと黄鶏くん


脂汗滴る神作品。
バカップルのいちゃいちゃに耐えきれるかが全て。インパクトだけなら今年No.1

第3位
さくら荘のペットな彼女シリーズ(1~4巻(以下、続巻))
さくら荘のペットな彼女 さくら荘のペットな彼女2 さくら荘のペットな彼女3 さくら荘のペットな彼女4

ラノベのお手本のようなラブコメの秀作。
この作品が認知されて居ないなら、かなりもったいない。オススメです。

第4位
空の彼方シリーズ(1~3巻【完結】)
空の彼方 空の彼方2 空の彼方3

心が澄み渡る綺麗なファンタジー。
疲れ気味の方はこれを読んで癒されると良い。

第5位
バカが全裸でやってくる
バカが全裸でやってくる


入間先生によるぶっちゃけ私小説。
全裸でやってくるバカは誰なのか。読めばわかる。

第6位
変態王子と笑わない猫。
変態王子と笑わない猫。


清々しいまでの変態を堪能しよう。
切れ味抜群のギャグに要注意。

第7位
平安鬼姫草子 ~神ながら神さびせすと~
平安鬼姫草子 ~神ながら神さびせすと~


シスコンのイケメン兄貴共と、可愛い姫様が活躍する新たな観点からの陰陽師モノ。
構成もしっかりしており読み応えもある。

第8位
丘ルトロジック 沈丁花桜のカンタータ
丘ルトロジック1


スニーカー文庫の伏兵。
癖は強いがその分読み応え抜群。
ハルヒに次ぐ作品はこれなんじゃ?と個人的に思っている。

第9位
ヘヴィーオブジェクトシリーズ(1巻(無印)、2巻(採用戦争)、3巻(巨人達の影))
ヘヴィーオブジェクト ヘヴィーオブジェクト 採用戦争 

2巻で炸裂。SF、荒唐無稽が好きなら絶対損はしない。
(残念ながら3巻は勿体なくて未読)

第10位
ゴールデンタイム1 春にしてブラックアウト
ゴールデンタイム1


個人的にジャストミートな青春物語。
賛否両論あるみたいだが、これはプッシュしたい。


第11位
菜々子さんの戯曲シリーズ
菜々子さんの戯曲 Nの悲劇と縛られた僕 菜々子さんの戯曲2

1巻と2巻で方向性が超転換。
どこへ向かうか今後要チェックだが、話題性あり。

第12位
アスカ ―麻雀餓狼伝―
アスカ


2010年で凄かったというコンセプトに嵌ると思い紹介。
麻雀が解るライトノベラーは一度読んでみて。

番外編
なれる!SEシリーズ
なれる!SE なれる!SE2

サラリーマンの胃を締め付けるブラック企業物語。
多かれ少なかれ社会人なら誰もがする体験も含まれてて、なんとも心休まらない(ぉ。
でも読んでしまう。変な中毒性がある作品。
本当に仕事で追いつめられるときは控えた方が良いかも。


・・・さて、こんな感じです。最後が中途半端な順位なのはご愛敬。
必ずしも★5つ以上の作品達というわけではありません。
ちなみに上位5位までは順位付けに困らなかったが、第6位~8位は無理矢理順位つけた感じ。
3作品を6位タイにしてしまえば良かったかと今も悩み中・・・。

何を買えばいいのか悩ましいという方は、ご参考にして頂ければ幸い。
どの作品もイチオシです。
慌てて突貫作業したので、リンク先に不備があったりしたらご報告ください。

それでは、あとちょっとですが良いお年を!



一押しお願いします


まとめ系 コメント: 9 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

No title

2010-12-31 せーはく [URL]

今年もあと少しですねせーはくです。

正直、本家の『このラノ』よりも参考になる気がします^^
伸び盛りの作品たちだと思います。

僕が読んだことあるのはココロコネクトだけですね。。。
空の彼方は今積んでありますが^^;

『これは押さえておくべきだ!』というような作品はありますか?
教えていただければ。。。

来年は自分で発掘してみたいと思います♪
今まではレビューを参考にしていたんで^^;

それでは来年も頑張ってください!

編集

No title

2011-01-01 れぎおむ [URL]

バカ全裸と平安鬼姫草子は買おう買おうとして結局買ってなかったんですが、これを機に買いに行くことを決意しました。

ココロコネクトや変態王子、空の彼方は良い本でしたね。
ちなみ俺はこのランキング内だと、特に変態王子をプッシュします。

ペットな彼女とへヴィーオブジェクトは新刊が未読なので、早く読まなくては。

丘ルトロジックはどうしてもアニメの「世紀末オカルト学院」と比べてしまうので、面白いかどうか決めかねてます。
すべては続刊で決まりますね。

そして多摩湖さん……。読んでて俺はちょっと怖かったです(笑)
あまりこうはなりたくない、というお手本のようなカップルでした。俺の主観ですけど。

あれ、いつの間にかこんな長文に。
失礼しましたー。おけましておめでとうございます。

編集

No title

2011-01-01 fumi [URL]

1位はココロコネクトですかー(*´Д`*)
表紙絵が「けいおん!」に見えた私は末期なんでしょうかw

編集

No title

2011-01-02 夕顔 [URL]

あけましておめでとうございます
さくら荘は題名が手に取りづらいんですよね~
今年もよろしくお願いいたします!

編集

No title

2011-01-02 ラノベドランカー [URL]

コメント頂きました皆様、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
以下、個別に返信させて頂きます。

せーはくさん、あけましておめでとうございます。
>『これは押さえておくべきだ!』というような作品はありますか?
教えていただければ。。。
今年動きがありそうなのは6位~8位の連中じゃないかと思ってます。
ランクした作品はどれも押さえて損はないのではと思ってますが。
特定が難しいですね。

れぎおむさん、あけましておめでとうございます。
変態王子は今後の成長株No1ではと期待してます。
多摩湖さんは…バカップルは家でやる分には無害のはずなのですが、ことこの二人に関しては有害極まりない。
生温い目で見守っていきたいと思ってます。

fumiさん、あけましておめでとうございます。
>表紙絵が「けいおん!」に見えた私は末期なんでしょうかw
絵師が同一人物っぽいですから仕方ないですね。
特に3巻の唯はむぎと見間違うような挿絵でしたし・・・

夕顔さん、あけましておめでとうございます。
>さくら荘は題名が手に取りづらいんですよね~
タイトルが痛いのはラノベの仕様なので…でも面白いですよ!

編集

No title

2011-01-09 奏暦 [URL]

あけましておめでとうございます
今年も参考になります^^

やっぱり一位はココロコですか
4巻も楽しみです!

入間先生の文章はどこかとっつきにくいんですよね

変態王子と~、は今度読んでみます

編集

Re: No title

2011-01-10 ラノベドランカー [URL]

奏暦さん、あけましておめでとうございます。
> やっぱり一位はココロコですか
> 4巻も楽しみです!
迷いなく1位としました。4巻楽しみですね!

> 入間先生の文章はどこかとっつきにくいんですよね
みーまーの時は苦手でしたが、電波女と~で見方が変わりました。
どっちにしても癖の強い作家さんですよね。

> 変態王子と~、は今度読んでみます
2巻も近々出るらしいので、まずは1巻を!

編集

No title

2011-01-31 シューゾウ [URL]

ココロコ4巻も発売したようですよ!早速本屋で買って来ようと思いますww

編集

Re: No title

2011-02-03 ラノベドランカー [URL]

シューゾウさん、こんばんは。
> ココロコ4巻も発売したようですよ!早速本屋で買って来ようと思いますww
私も早速ゲットしてきました。

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://lightnovels.blog51.fc2.com/tb.php/711-76901032

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

ご用件がある場合はこちらまでご連絡ください。

<感動>最強ラノベ

<爆笑>最強ラノベ

<独特の世界>最強ラノベ

