ブログ内検索&カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

プロフィール

ラノベドランカー

Author:ラノベドランカー
ラノベ大好きな中毒者。
ラノベ積本の海が引き潮気味になり、溺死の危機から脱出。
ブログ開設6年が過ぎました。
何事も継続は力なり。

最近の記事+コメント

あわせて読みたい

あわせて読みたい

スポンサーサイト

--------


スポンサー広告

カナクのキセキ1

2011-01-30

カナクのキセキ1
富士見ファンタジア文庫
著作名:カナクのキセキ1

著者名:上総朋大(かずさ ともひろ)
イラストレーター:さらちよみ
発行日:2011/01/25


あらすじ
人々に魔法を広めた紅の魔女マール。彼女を信奉する少年カナクは、とある秘密を胸に遺された石碑を巡る旅に出ようとしていた。だが、なぜか彼が恋する天才美少女ユーリエがくっついてきて――。それは、奇跡の軌跡。

レビュー
ピュアで真っ直ぐな少年少女の、不思議で切ないラブストーリー。

これは感動した。
第22回ファンタジア大賞金賞受賞作の看板に偽り無し。
ファンタジア文庫の鑑といえるような作風。

魔法学校の卒業を機に、信奉する暁の賢者マールの石碑を巡る旅に出ることを決めたカナク。
その旅に半ば無理矢理同行することになった学校一の才女にして美少女・ユーリエ。

ド直球にカナクが好きなユーリエと、密かに想いを寄せつつ好意をはっきりと言えないカナク。
初々しい二人の、恋の道のりが始まる。

2011年初っ端から素晴らしい当たりを引いた。
一応ファンタジーの体は成してるけれども、純愛成分が9割位を締めている。これはラブストーリー。
平坦な話なのだけれど、終盤で思いも寄らぬ展開が。このどんでん返しが全てと言っても過言ではない。
もうとにかく甘くて切なくて、読了後は溜息が止まらない。

ユーリエの真っ直ぐな可愛さが酷い破壊力。
カナクを好き好き大好きな彼女が、一生懸命に恋に突っ走る様がそれはもう可愛い。

ユーリエの想いの大きさがどれほどのものか、それは話の最後に解る。
あまりに切ないラストに溜息が止まらない。納得いかないわけじゃないけど、悲しくて悲しくて。
テンプレ的なハッピーエンドはつまらないかもしれないけど、この二人にはわかりやすく幸せになって欲しかった。

あまり書くとネタバレになるのでこの辺で。

タイトルからもわかるように2巻が出るらしい。
この終わり方でどういう続きになるのだろうか。

とはいえ絶対に2巻は買う。
出てすぐにでも読まないと、この切なさは解消できない。


評価
★★★★★
(5)

一押しお願いします

スポンサーサイト

富士見ファンタジア文庫 コメント: 10 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

No title

2011-01-31 にとり [URL]

こんばんは。

ファンタジア文庫は全然持ってないレーベルなののもあってすごい気になります。

ココロコネクトとかの件があったためファミ通文庫・えんため大賞の方は買ってみたのですが、どれもイマイチそうです・・・まだ読んでないからイメージでしかないのですが。

編集

No title

2011-02-01 どみどみ [URL]

やっぱりここで紹介されたものは面白そうなものばかりです。
審美眼というものがあるんでしょう。
リストに追加です!!

P・S・ 
俺妹の限定版の予約ができませんでした……
泣きそうです。

編集

Re: No title

2011-02-03 ラノベドランカー [URL]

にとりさん、こんばんは。
> ファンタジア文庫は全然持ってないレーベルなののもあってすごい気になります。
ファンタジア文庫入門としては非常にオススメです!

> ココロコネクトとかの件があったためファミ通文庫・えんため大賞の方は買ってみたのですが、どれもイマイチそうです・・・まだ読んでないからイメージでしかないのですが。
今月のえんため大賞はギャグ特化ばかりの印象で私も食指が伸びませんでした・・・。

編集

Re: No title

2011-02-03 ラノベドランカー [URL]

どみどみさん、こんばんは。
> やっぱりここで紹介されたものは面白そうなものばかりです。
> 審美眼というものがあるんでしょう。
いやいや恐縮です。是非読んでみてください。

> P・S・ 
> 俺妹の限定版の予約ができませんでした……
> 泣きそうです。
私も気が付いたときにはすでに手遅れでした。。。

編集

No title

2011-02-07 コウ [URL]

こんにちは。
初カキコです。いつも寄らせて頂いています。

ラノベドランカーさんのレビューはラノベ購入の際いつも参考にさせて頂いています。
カナクのキセキ・・・やばい、これもポチりそうです。
まずはリストに追加しておきます!

編集

無題

2011-02-12 アゲハ [URL]

すいません、名前がわからないので管理人さんという形でよばせていただきますがお許しください・・・
管理人さんの記事を読んでかなりおもしろそうだなとおもって買ったらもう記事を読んだ通りほんとに大賞を貰っただけあるなと思いました!あの作品を読むきっかけをありがとうございます!
もう感動に尽きるというか、この手のストーリーはそこまで好きじゃないのですがカナクだけはなんか心にぐっときました。今僕の中で1番の作品です(笑)切なすぎるので今後の展開の中でハッピーエンドにしてほしいwwけどそうするとせっかくの作品が崩れてしまうのか・・・このジレンマがなんとも言えません・・・w長文、駄文すいませんでした。

編集

Re: No title

2011-02-13 ラノベドランカー [URL]

コウさん、はじめまして。
> ラノベドランカーさんのレビューはラノベ購入の際いつも参考にさせて頂いています。
> カナクのキセキ・・・やばい、これもポチりそうです。
> まずはリストに追加しておきます!
これは是非ポチって下さい!面白いですよ!

編集

Re: 無題

2011-02-13 ラノベドランカー [URL]

アゲハさん、はじめまして。
当ブログの管理人・ラノベドランカーと言います。よろしくお願いします。
私のレビューがカナクのキセキと出会えるきっかけとなったとのことで、レビュアー冥利に尽きます。
続巻がどういう展開となるのか、気になってしょうがないです。
私もハッピーエンドにして欲しい願望は強いですが、やっぱりジレンマに襲われますよね。
悶えながら2巻を待ちましょう。

編集

No title

2011-02-14 奏 [URL]

ラノベドランカーさん。初めまして、こんばんは。奏と申します。

こちらのサイトは去年の何時頃だったか忘れましたが、
たまたま見かけて当方のお気に入りに入っております。
パソコンを起動する際は必ず立ち寄らせて頂いております。

当方はあまり小説を読むのが早くなく毎月毎月積み本に
なっておりますが、それでもなんとか少しずつ積み本を
解消している次第です。

先日次の積み本を解消するのに迷った際に
こちらのページで好評だった『ココロコネクト』を
チョイスして読んでみました。
チョイスして読んだ時は好評な理由がわかりました。
そして一気に持っていた第1巻~第4巻までを読破しました。
初版で購入していたのですが読むまでには至っていなかったので
これもラノベドランカーさんのおかげです。ありがとうございます。

次に読む本を悩んでいる時にもこちらのページを参考にした結果。
『カナクのキセキ』をチョイスしました。
何処かありきたりな内容な部分もありましたが
心がとても切なくなりました。
今現在も切ない気持ちが継続中で次巻では
1000年後の世界が変わってもいいから是非
ハッピーエンドにして欲しい!と無駄な足掻きをしております・・・。

読み終わってからは友人に『ココロコネクト』と『カナクのキセキ』を
薦めております。
ただ人の感じ方は様々なものなので、友人がどのような
感じ方をしてくれるかはわかりません。
それでも私自身が良い作品に出会えたのは
紛れもない事実ですので私はこの出会いに感謝致します。

今月も既に『シロクロネクロ』『アイドライジング!』
『青春ラリアット!!』『はたらく魔王さま!』
『アンチリテラルの数秘術師(アルケニスト)』
『ロウきゅーぶ!(7)』『神様のメモ帳6』『アクセル・ワールド7』
『幕末魔法士II』『ウチの姫さまにはがっかりです…。(2)』
『子ひつじは迷わない 回るひつじが2ひき」』と
購入しておりますが今現在読んでいる最中なのは
『シロクロネクロ』のみで他は未開封のままです。
『ロウきゅーぶ!』や『神様のメモ帳』『アクセル・ワールド』に
関しては1巻しか読んでいなかったり、3巻ぐらいまでしか
読んでいなかったりと、その内読むだろうという事で
発売されれば必ず購入するという現状です。
お恥ずかしいですが・・・。

それではまた悩んだ際には是非こちらを参考にさせて頂きます。
長文・駄文で申し訳ありません。
ありがとうございました。

編集

Re: No title

2011-02-15 ラノベドランカー [URL]

奏さん、はじめまして。
> パソコンを起動する際は必ず立ち寄らせて頂いております。
巡回ルートに入れて頂きありがとうございます!

> ただ人の感じ方は様々なものなので、友人がどのような
> 感じ方をしてくれるかはわかりません。
> それでも私自身が良い作品に出会えたのは
> 紛れもない事実ですので私はこの出会いに感謝致します。
私もレビューを読んだ方がどう感じられるか、共感してもらえるかは常々気になってます。
そこで良い作品に出会うきっかけとなったと言って頂けることは嬉しいです。

私も今月は電撃文庫だけで10冊買っていて、消化しきれていません。
お互い積本消費に勤しみましょう。
経験上積みすぎると場所的にも金銭的にも(読まない本を買い込んでしまう)辛くなってくるので、
お気を付けください・・・

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://lightnovels.blog51.fc2.com/tb.php/719-35572a4b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

カレンダー&アーカイブ

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

メールフォーム

ご用件がある場合はこちらまでご連絡ください。

<感動>最強ラノベ

<爆笑>最強ラノベ

<独特の世界>最強ラノベ

