ブログ内検索&カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

プロフィール

ラノベドランカー

Author:ラノベドランカー
ラノベ大好きな中毒者。
ラノベ積本の海が引き潮気味になり、溺死の危機から脱出。
ブログ開設6年が過ぎました。
何事も継続は力なり。

最近の記事+コメント

あわせて読みたい

あわせて読みたい

スポンサーサイト

--------


スポンサー広告

なれる!SE3 失敗しない? 提案活動

2011-02-05

なれる!SE3
電撃文庫
著作名:なれる!SE3 失敗しない? 提案活動

著者名:夏海公司(なつみ こうじ)
イラストレーター:Ixy(イクシー)
発行日:2011/01/10


あらすじ
話題の萌えるSE残酷物語、第3弾登場! 今度のミッションは営業活動!?

とある企業から出入り禁止処分となったスルガシステム社長・六本松。しかし、その企業は大規模案件の発注を控えており、諦めきれない六本松がそのコンペに参加するべく自らの代打として白羽の矢を立てたのは、あろうことか新卒の桜坂工兵だった!
右も左もわからないまま、立華や梢の力を借りて提案書の作成をはじめる工兵だったが……。立ちはだかるのは先方の潔癖キャリアウーマンに業界大手の競合企業たち。はたして小規模会社の新入社員・工兵に勝算はあるのか!?

レビュー
あれ?SEの仕事やってない・・・。

今度は提案活動だそうな。つまり営業。
SEの業務がわからないのだけれど、営業は含まれているのだろうか・・・?
きっと含まれてないんじゃないだろうか。

まぁこの作品内容が、なれる!SEからブラック企業体験日記みたいになってきているので気にすまい。

いくらなんでも大企業とのコンペを新人に丸投げする社長が居るとは思えないが、そこはフィクション。
システム畑の室見さんが提案弱いのは想定内だったが、梢さんのスキルっぷりは想定外。
こんなユーティリティープレイヤーがなんでこんな会社に・・・?
かもめさんの凄さは予想外だったけど、想定内。そうか・・・京都の花札屋に居たのか・・・。

名だたる大企業に中小企業が勝つための提案を練り上げる。

大企業は看板とその圧倒的な業務基盤がウリ、中小企業は小回りと柔軟性で勝負。
そんな妄想を付け加えつつ、真っ向勝負で勝てるわけないっしょなんて冷めた目で読んでたのも事実。
この業界ってその辺どんな感じなんだろう。

担当者に会うために雨の日も風の日も張り込むなんて男前過ぎる。
工兵はどうみても営業フラグが立ってしまった気がするが、なれるSE!として大丈夫だろうか。

例によって社会人目線で読んでると中々面白い側面がいっぱい。

工兵と親父との電話のやりとりには「はっ」とさせられた。
見失いがちだけどとても重要なことが書いてあった。なんでラノベにノウハウ本みたいな内容があるんだ・・・。

さて次はどんな地獄が待っているのかお楽しみ。


評価
★★★★☆
(4.5)

一押しお願いします

スポンサーサイト

電撃文庫 コメント: 2 トラックバック: 1

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

No title

2011-02-05 SaChy [URL]

今までコメントはせずに見ていたのですが今回初コメです。

自分は実はこのブログ(?)に影響されて1ヶ月で10冊以上ラノベを買ってしまいましたOTZ(笑 
お金どうしてくれるんすかーっ!いい感じにあらすじ書かれたら買うしかないじゃないすかっ!(大笑

とかいう話は置いといて・・・。
これからも頑張ってくださいネ☆

編集

Re: No title

2011-02-06 ラノベドランカー [URL]

SaChyさん、はじめまして。
> 自分は実はこのブログ(?)に影響されて1ヶ月で10冊以上ラノベを買ってしまいましたOTZ(笑 
> お金どうしてくれるんすかーっ!いい感じにあらすじ書かれたら買うしかないじゃないすかっ!(大笑
良い感じにラノベ中毒者になりつつあるようで何より(?)です。
この調子でどんどん身銭を削ってラノベを購入してくださいw
なお、クレームは華麗にスルー致します(´▽`)

> これからも頑張ってくださいネ☆
どうもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://lightnovels.blog51.fc2.com/tb.php/721-e02939c2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏海公司 「なれる!SE3 失敗しない?提案活動」

2012-03-18 こみち

JUGEMテーマ:ライトノベル&amp;nbsp; &amp;nbsp; ◆なれる!SE シリーズ &amp;nbsp;  社長の無茶振りに門弄される桜坂工兵。今回は、出禁になった社長の六本松の &amp;nbsp; 策略によりスルガシステムを代表して提案書を作成する羽目に。 &...

ホーム

カレンダー&アーカイブ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

ご用件がある場合はこちらまでご連絡ください。

<感動>最強ラノベ

<爆笑>最強ラノベ

<独特の世界>最強ラノベ

