ブログ内検索&カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

プロフィール

ラノベドランカー

Author:ラノベドランカー
ラノベ大好きな中毒者。
ラノベ積本の海が引き潮気味になり、溺死の危機から脱出。
ブログ開設6年が過ぎました。
何事も継続は力なり。

最近の記事+コメント

あわせて読みたい

あわせて読みたい


--------


スポンサー広告

青春ラリアット!!

2011-02-15

青春ラリアット!!
電撃文庫
著作名:青春ラリアット!!

著者名:蝉川タカマル(せみかわ たかまる)
イラストレーター:すみ兵(すみへい)
発行日:2011/02/10


あらすじ
出てくる連中バカばっか。破壊力抜群の、一直線に疾走する青春コメディ!!

「ッシャーッ! 行くぞコノヤローッ!」
どこかの有名レスラーばりにマイクコールをし、全校朝礼の場で公開告白をした月島。その結果は── 当然、停学処分となったのだった。
バカの日本代表、月島を心配する者がひとり。友人の宮本である。失恋し、なおかつ停学のダブルパンチで傷心であるはずの月島を見舞うことに。その道すがらで出会ったのが、整った顔立ちながら愛想のかけらもない無表情の少女── 長瀬だった。
長瀬は 「停学になってしまった月島先輩を慰めてあげたい」 と殊勝なことを言う。どうも、月島に“ゾッコンラヴ”であるらしい。あの月島に“ゾッコンラヴ”なのに驚きつつ、自分に対してはなぜか横柄な彼女に怒りも覚える宮本だった。
この奇妙な三角関係が、風雲嵐を巻き起こす事になり!?

レビュー
青春爆発だコノヤロー!!

電撃小説大賞「金賞」受賞作。
タイトルから電撃大賞作品一番手として手に取った。
いきなり去年受賞作の3作品より面白い件。

マッスル・真っ直ぐ・プロレスマニアなバカ日本代表月島。
そんな月島の親友で常識人の宮本。
そんな月島にゾッコンラヴ(死語)で、ドSの長瀬。

トンデモハッチャケさんな二人とおまけ(宮本)が繰り広げる青春炸裂物語。
主人公は一応宮本のはずだけど、バカとドSに板挟みになって全然目立たない苦労人。
○学生の想い人がいるっていう設定は何かの伏線か。でもロリきゅーぶみたいなヘンな雰囲気が無くて爽やか。

バカが起こした超告白をきっかけに、不器用な恋の歯車が動き出す。
不器用だけど、不器用だからびっくりするくらい真っ直ぐな彼らを愛さずにはいられない。
「漲っていれば八割方なんでもできる!」は名言。残り二割が非常に気になる。

恐るべきはキャラの魅力とそれをさらに引き出す話のテンポ。
ラノベらしい設定はそれほど無いのに、見事なラノベに仕上がっている。
くすくす笑いつつあっという間に読み終えてしまった。
怒濤の勢いになんだか元気が出る。是非読んでもらいたいと思う一品。

これは続きがとても楽しみ(出るものと信じている)。

この作品で一番不憫な黒木くんに哀悼の意を表しつつ、続巻を待ちたい。


評価
★★★★★
(5)

一押しお願いします


電撃文庫 コメント: 4 トラックバック: 3

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

No title

2011-02-16 どみどみ [URL]

こんにちわ。この本は僕も買いました。
まだ、読めていないのですが…
残りの公立高校まではまだ我慢の嵐です。

編集

Re: No title

2011-02-20 ラノベドランカー [URL]

どみどみさん、こんばんは。
> こんにちわ。この本は僕も買いました。
> まだ、読めていないのですが…
> 残りの公立高校まではまだ我慢の嵐です。
今読んでは駄目です!バカが伝染ります(ぉ
と、冗談はさておき、全部終わってすっきりしてから読んだ方が良いですよ~。

編集

初めまして

2011-02-27 ポウル [URL]

初めまして。いつもレビューを楽しく読ませて頂いております。
青春ラリアット、オススメとのことだったので読ませて頂きました。
荒削りな感はありますが、勢いがあって面白かったです!
電車の中でも吹き出したのはベン・トーいらいでしたw
またオススメがあったら教えて下さいm(__)m

編集

Re: 初めまして

2011-03-04 ラノベドランカー [URL]

ポウルさん、はじめまして。
> 青春ラリアット、オススメとのことだったので読ませて頂きました。
> 荒削りな感はありますが、勢いがあって面白かったです!
確かに荒削りですが、その分パワーのある作品ですよね。

> またオススメがあったら教えて下さいm(__)m
了解です。引き続き当ブログをよろしくお願いします。

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://lightnovels.blog51.fc2.com/tb.php/725-656bb3ad

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ライトノベル読もうぜ! 青春ラリアット!!

2011-04-19 第七学区の路地裏

 これからの更新で取り上げる予定の3作品は、どれも電撃小説大賞受賞作で、私が2か月前に読んだ作品。今後も当ブログでは新作ラノベを中心に取り上げる予定である。そのトップバッターはこの作品。 青春ラ...

青春ラリアット!!

2011-04-27 サイとはいかが?

青春ラリアット!! (電撃文庫)(2011/02/10)蝉川 タカマル商品詳細を見る ◆基本データ wipipedia 著者:蝉川タカマル イラスト:すみ兵 出版:電撃文庫 初版:2011/2/10 世界観:現代、学園 主要...

暑苦しい奴等の青春 「青春ラリアット!!」

2011-06-10 夜空の日記

青春ラリアット!! (電撃文庫)(2011/02/10)蝉川 タカマル商品詳細を見る「青春ラリアット!!」電撃文庫 蝉川タカマル(イラスト・すみ兵) 作者ツイッター/蝉川タカマル (semitakamaru) on Twitter 絵師サイ...

ホーム

カレンダー&アーカイブ

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

ご用件がある場合はこちらまでご連絡ください。

<感動>最強ラノベ

<爆笑>最強ラノベ

<独特の世界>最強ラノベ

