ブログ内検索&カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

プロフィール

ラノベドランカー

Author:ラノベドランカー
ラノベ大好きな中毒者。
ラノベ積本の海が引き潮気味になり、溺死の危機から脱出。
ブログ開設6年が過ぎました。
何事も継続は力なり。

最近の記事+コメント

あわせて読みたい

あわせて読みたい

スポンサーサイト

--------


スポンサー広告

はたらく魔王さま!

2011-02-26

はたらく魔王さま!
電撃文庫
著作名:はたらく魔王さま!

著者名:和ヶ原聡司(わがはら さとし)
イラストレーター:029(おにく)
発行日:2011/02/10


あらすじ
魔王城は六畳一間!? フリーター魔王さまが繰り広げる、庶民派ファンタジー!

世界征服まであと一歩だった魔王サタンが、勇者に敗れてたどり着いた先は、異世界 『日本』 の東京・笹塚だった! そんな魔王が日本でできること。それはもちろん“世界征服!!”── ではなく、アルバイトをして生活費を稼ぐことで!? その頃、魔王を追って時空を越えた勇者エミリアもまた、テレアポとして日本の貨幣経済と戦っていた。そんな二人が東京で再会することになり──?
六畳一間のアパートを仮の魔王城に、今日も額に汗して働く魔王さまが繰り広げる、庶民派フリーター・ファンタジー登場!

レビュー
世俗にまみれた魔王と勇者の脱力系ファンタジー。

電撃小説大賞「銀賞」受賞作。
今年の電撃大賞は凄いかもしれない。この作品も文句なしに面白かった。

異世界エンテ・イスラで世界征服まであと一歩まで来たものの、突如現れた勇者に敗れ命からがら逃げた魔王とその腹心。
彼らが辿り着いたのは日本の東京は渋谷・笹塚。
この世界で必要なのは何よりもまず金なのだった!
魔王は六畳一間のアパート(魔王城)を借り、ファーストフード店・マグロナルドでバイトに勤しみ、正社員となることを夢見るようになる。
そんな折、魔王を追ってきた勇者が現れ・・・。

いつのまにやら貨幣経済に取り込まれてしまった魔王(とその腹心)と勇者。
彼らのあまりに庶民なやりとりが面白すぎる。なにこの堅実な魔王様。
魔王がバイトでフェア商品の地区売上ナンバーワンを本気で狙っていたり、接客が超上手かったり、全身ユニ○ロだったり。
所変われば人(?)変わる。それにしても変わりすぎだろう。

あまりにクルーの鑑な仕事っぷりの魔王様は最高。
世界征服より正社員になることの方が大事になりつつある魔王様に涙が止まらない。

特に前半のギャグパートでは笑いが満載。がくっと外してくる脱力系ギャグ。
勇者エミリアや後輩のちーちゃんもそれぞれに可愛らしさがあって話に華を添える。
中盤以降のバトルパートにちょっと間延び感があったのが唯一残念なところ。
とはいえバトル中でも落とすところはしっかり落としている。

帯に「地に足のついた魔王」(by支倉凍砂先生)なんて書かれてるけど、まさにその通り。
庶民レベルが上がりすぎて魔王からクルーにジョブチェンジしちゃってる位だし。

日本に居着いちゃった魔王様と勇者の今後の生活や如何に。
これも続巻が気になる。


評価
★★★★★
(5)

一押しお願いします

FC2 Management

電撃文庫 コメント: 7 トラックバック: 1

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

No title

2011-03-05 奏 [URL]

ラノベドランカーさん、こんばんは、奏です。

読み始めたばかりですが・・・なんでしょう。
この平和な感じは(笑)
本当に読み始めたばかりなので
これは最後どうなるのか楽しみです♪

編集

No title

2011-03-09 奏 [URL]

こんばんは。

昨日深夜に読了しました。
面白くて面白くてしょうがなかったです(笑)
これは続編は難しいでしょうか。
私としては是非続編を読みたくなった作品でした。

それにしてもこの魔王は悪者じゃないですね(笑)

次は『青春ラリアット!!』を読みます!!

編集

Re: No title

2011-03-09 ラノベドランカー [URL]

奏さん、こんばんは。
> 私としては是非続編を読みたくなった作品でした。
私も続編が出て欲しいと思っています。
たぶん出るんじゃないでしょうか。

> それにしてもこの魔王は悪者じゃないですね(笑)
魔王様は庶民にジョブチェンジされたようです。

編集

すみません…

2011-04-25 kamikami [URL]

ラノベドランカーさん。はじめまして。いつも楽しく感想文を読ませていただいております。kamikamiと申します。

私も『はたらく魔王さま!』の感想文を書きまして、こちらにトラックバックを送ったのですが、FC2がメンテナンスということで、間違って複数のトラバを送ってしまったようです。

お手数ですが、削除をお願いします。

編集

Re: すみません…

2011-04-26 ラノベドランカー [URL]

kamikamiさん、はじめまして。
> 私も『はたらく魔王さま!』の感想文を書きまして、こちらにトラックバックを送ったのですが、FC2がメンテナンスということで、間違って複数のトラバを送ってしまったようです。
> お手数ですが、削除をお願いします。
すみません、こちらも削除中の手違いでトラバを全部消してしまったようです・・・
改めてトラバして頂ければ幸甚です。

編集

No title

2011-07-09 佐々木 千穂 [URL]

二巻買っちゃいましたぁ

編集

Re: No title

2011-07-10 ラノベドランカー [URL]

佐々木 千穂さん、こんばんは。
> 二巻買っちゃいましたぁ
私も買っちゃってるんですが、まだ読めてません・・・
どんな出来映えになっているのか気になります。

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://lightnovels.blog51.fc2.com/tb.php/728-08b33ede

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

魔王さま出世する 和ヶ原聡司『はたらく魔王さま!』電撃文庫

2011-04-26 第七学区の路地裏

間隔が開いてしまったが、またまた電撃小説大賞銀賞受賞作。 はたらく魔王さま! (電撃文庫)(2011/02/10)和ヶ原 聡司商品詳細を見る  【あらすじ】  世界征服まであと一歩だった魔王サタンは、勇者に...

ホーム

カレンダー&アーカイブ

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

ご用件がある場合はこちらまでご連絡ください。

<感動>最強ラノベ

<爆笑>最強ラノベ

<独特の世界>最強ラノベ

