ブログ内検索&カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

プロフィール

ラノベドランカー

Author:ラノベドランカー
ラノベ大好きな中毒者。
ラノベ積本の海が引き潮気味になり、溺死の危機から脱出。
ブログ開設6年が過ぎました。
何事も継続は力なり。

最近の記事+コメント

あわせて読みたい

あわせて読みたい

スポンサーサイト

--------


スポンサー広告

犬とハサミは使いよう

2011-02-28

犬とハサミは使いよう
ファミ通文庫
著作名:犬とハサミは使いよう

著者名:更伊俊介(さらい しゅんすけ)
イラストレーター:鍋島テツヒロ(なべしま てつひろ)
発行日:2011/03/11


あらすじ
「読 ま ず に 死 ね る か !!」

ある日突然、強盗に殺された俺。だが本バカゆえの執念で奇跡の生還を果たした――ダックスフンドの姿で。って何で犬!? 本読めないじゃん!! 悶える俺の前に現れたのは、ハサミが凶器のサド女、夏野霧姫。どう見ても危険人物です。でも犬【おれ】の言葉が分かる、しかもその正体は俺も大ファンの作家、秋山忍本人だった!? どうなる俺、あと俺を殺した強盗はどこ行った――!? 第12回えんため大賞優秀賞のミステリ系不条理コメディ!!

レビュー
死んでも本が読みたい読書狂の詩。

第12回えんため大賞「優秀賞」受賞作。

三度の飯より読書が好き。死んでも本が読みたい、本が読めなきゃ死んでしまう。
そんな超超超本が好きな春海和人は強盗に殺され、本への執念で犬(ダックスフンド)になっちゃった!?
「犬になっても本が読めればいいや」と思ってた和人、よく考えたら誰が犬に本をくれるんだ!という事実に気づいてさあ大変。
本が読みたい!という和人の断末魔を聞き、手を差し伸べてきたのは銀の鋏を振りかざす危険な女・夏野霧姫だった。

名作家だけどドSな霧姫と、そんなドS女に生殺与奪を握られた犬のバカで不条理なラブコメディー。

本を読むことに命をかける和人と、本を書くことに人生を捧げる霧姫。
正反対の二人の掛け合いが実に軽快で笑える。ドS攻勢に反射的に謝罪するようになってしまった犬が可哀想なんだけど笑える。

半裸の女性を前に「文字列になって出直してこい」なんて、読書狂にも程がある。あんた漢や。
本に目を輝かせるダックスフンドのイラストがまた可愛くて胸きゅん。
とにかく本があれば良いという究極の読書バカの生き様(死に様?)を刮目して読むべし。

勢いで買ったけどこれはあたり。
自分も大概読書好きだという自覚はあるが、和人には到底勝てん。

突き抜けたキャラと本への愛情。読書好きには響くこと請け合い。
それにギャグもキレてると来れば読まないわけにはいくまい。
優秀賞は伊達じゃない。


評価
★★★★★
(5)

一押しお願いします

スポンサーサイト

ファミ通文庫 コメント: 9 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

No title

2011-03-01 にとり [URL]

今回のえんため大賞の中で一番気になっていた作品です。レビューがこんなに早く上がっているとは!!嬉しい限りです。

見れば見るほどおもしろそうですね・・・
明日は丘ルトロジックの2巻と一緒に買ってしまってそうです。

編集

No title

2011-03-01 奏 [URL]

ラノベドランカーさん。こんばんは。奏です。

こちらの作品はショップに行ったら絶対に購入しようと
思っている作品の1つだったのですが、
ラノベドランカーさんは既に読まれたのですね。早いです(笑)

早くショップに行きたい!でも仕事で行けない・・・。

編集

No title

2011-03-03 モノクル [URL]

いつも楽しく見てます>w<

この感想見て早速買ってきて読みました。


最高でした!!
今年3番目の当り本でした。

こういう当りがあるからラノベはやめられません><
これからも感想頼みます!!

編集

Re: No title

2011-03-04 ラノベドランカー [URL]

にとりさん、こんばんは。
> 今回のえんため大賞の中で一番気になっていた作品です。レビューがこんなに早く上がっているとは!!嬉しい限りです。
私も買ってその日のうちに読んだ本はかなり久々でした。
やはり最新作のレビューは重要ですね。。。

> 見れば見るほどおもしろそうですね・・・
> 明日は丘ルトロジックの2巻と一緒に買ってしまってそうです。
えんため大賞受賞作ではこれ以外に食指が伸びませんでした。
いざ読んでみたら当たり。是非読んでみてください。

編集

Re: No title

2011-03-04 ラノベドランカー [URL]

奏さん、こんばんは。
> こちらの作品はショップに行ったら絶対に購入しようと
> 思っている作品の1つだったのですが、
> ラノベドランカーさんは既に読まれたのですね。早いです(笑)
休みの日に本屋で発見、気が付いたら購入してました。

> 早くショップに行きたい!でも仕事で行けない・・・。
仕事が一段落するまで我慢ですね・・・

編集

Re: No title

2011-03-04 ラノベドランカー [URL]

モノクルさん、こんばんは。
> いつも楽しく見てます>w<
ありがとうございます。

> この感想見て早速買ってきて読みました。
> こういう当りがあるからラノベはやめられません><
そうですよね。わかります。
> これからも感想頼みます!!
こちらこそ、当ブログを今後ともご贔屓に。

編集

No title

2011-03-05 蒼炎 [URL]

はじめまして。

このレビュー見て買ったモノです。
文句なしに面白かったです!

これからも参考にさせていただきます!

編集

Re: No title

2011-03-06 ラノベドランカー [URL]

蒼炎さん、こんばんは。
> このレビュー見て買ったモノです。
> 文句なしに面白かったです!
> これからも参考にさせていただきます!
面白い本と出会うきっかけ作りができたようで嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。

編集

No title

2011-03-10 奏 [URL]

ラノベドランカーさん。こんばんは。奏です。

本日やっとこちらの作品を購入する事が出来ました。
ショップを3店舗回って売り切れているのを見た時には
少々焦りを覚えましたが、4店舗目で
ようやっと手にする事が出来ました!
『青春ラリアット!!』の次はコチラですね。
あ~でも『新約 とある魔術の禁書目録』も購入したので
そちらの方が気になります!!

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://lightnovels.blog51.fc2.com/tb.php/730-d6d18bb1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

カレンダー&アーカイブ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

ご用件がある場合はこちらまでご連絡ください。

<感動>最強ラノベ

<爆笑>最強ラノベ

<独特の世界>最強ラノベ

