ブログ内検索&カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

プロフィール

ラノベドランカー

Author:ラノベドランカー
ラノベ大好きな中毒者。
ラノベ積本の海が引き潮気味になり、溺死の危機から脱出。
ブログ開設6年が過ぎました。
何事も継続は力なり。

最近の記事+コメント

あわせて読みたい

あわせて読みたい

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

【続・東日本大震災】自分たちにできること

2011-03-20

続・自分たちにできること。

前回は「募金」を揚げさせて頂きました。

では、続いては何なのか?
というと、特に「これだ!」というのはありません。

じゃあ、何?と言わないで頂けるとありがたい。

思うところは、「不必要な活動自粛は逆効果」ではないかということ。

日経平均株価が終値ベースで14日から15日にかけて1000円以上も下がったり(取引時間ベースではもっと)、急激な円高が進んだり、良くないニュースばかり取りざたされてる。
実は自分の資産も結構損失が出てます。残念すぎる。
でもこれはマネーゲームの要素が大きすぎる気がする。
実際最安値から600円以上戻してるし、長い目でみれば戻ってくると思う。

拍車をかける形での計画停電オンパレード。

東北地方の方々の喪に服して、こちらも静かに過ごしましょう。
これが正解かといわれると疑問を呈さざるをなえない。

このままじゃ日本が死ぬ。
冗談じゃなくそう思う。

「喪に服す」ことは日本人の精神として素晴らしい面だと思う。(日本人だけがこの精神を持っていると言っているわけではないので誤解無きよう。)
でもこの期に及んでは正解ではない、と個人的には思う。

こんな時だからこそ、冷静に事態を見て、なるべく通常通り振る舞うべきじゃなかろうか。
皆が身を不必要に固めてお金を使わず、活動をせず、内に籠もり始めたら・・・
こんな小さな国はひとたまりもない。

当然手元資金の確保という意味で節約は必要だろう。
でも、「地震があったから」という理由で、むしろ理由を地震に寄せて消費を削るのはやめるべきだと思うのです。
きっと無意識に関係ない出費を「地震があったから」で抑えてることはあると思う。
そんなことに心あたりがあったら、ちょっと考えて欲しい。
本当にそれは「東北の人達の為になるのか?」と。

経済を回すこと、極端に言えばお金を使うことが震災の被害が少なかった地域の人々のやるべきことなのかも。
そう思ったので、急遽この記事を書きました。
義援金を回すにも、国からの支援をするのにも、結局は我々のお金からなんです。

募金に引き続きなんだかお金周りの話ばかりで申し訳ない。

ただ、資源のない日本の最重要ファクターである「経済」がこのまま縮小していくのは見過ごせない。
この手の問題は負の連鎖があっという間に取り返しのつかない事態に陥るものだと思っている。

これも一人一人の意識の問題。
積極的に金を使え、と言ってるのではありません。
使い所をしっかり見極めて、というメッセージです。

というわけで私はラノベを買い続けてます。
あれ・・・台無し?



思うところがあれば一押しお願いします


スポンサーサイト

未分類 コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://lightnovels.blog51.fc2.com/tb.php/740-eefcab55

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

ご用件がある場合はこちらまでご連絡ください。

<感動>最強ラノベ

<爆笑>最強ラノベ

<独特の世界>最強ラノベ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。