ブログ内検索&カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

プロフィール

ラノベドランカー

Author:ラノベドランカー
ラノベ大好きな中毒者。
ラノベ積本の海が引き潮気味になり、溺死の危機から脱出。
ブログ開設6年が過ぎました。
何事も継続は力なり。

最近の記事+コメント

あわせて読みたい

あわせて読みたい

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

毒吐姫と星の石

2011-03-20

毒吐姫と星の石
電撃文庫
著作名:毒吐姫と星の石

著者名:紅玉いづき(こうぎょく いづき)
イラストレーター:磯野宏雄(いその ひろお)
発行日:2010/11/10


あらすじ
夜の王に祝福を受けた異形の王子と、呪いの言葉しか知らぬ少女の歪な恋物語。

全知の天に運命を委ねる国ヴィオン。占により下町に捨てられ、呪いの言葉を吐いて生きる姫がいた。星と神の巡りにおいて少女は城に呼び戻され、隣国に嫁げと強いられる。唯一の武器である声を奪われて。星の石ひとつ抱き、絶望とともに少女は向かう。魔物のはびこる夜の森、そのほど近くの聖剣の国レッドアークに。少女を迎えたのは、夜の王に祝福を受けた、異形の手足を持つ王子だった。第13回電撃小説大賞〈大賞〉受賞作 『ミミズクと夜の王』 の続編、満を持して登場。

レビュー
圧倒的な筆力を持って語られる異形の恋物語。

第13回電撃小説大賞「大賞」を受賞した、「ミミズクと夜の王」の続編。
とは言っても、単品で楽しむことも可能な作り。
かくいう私も約4年前の「ミミズク」の内容を詳細には覚えていなかったが、薄らぼんやりな記憶で十分。

姫に生まれながら、国の信じる占いの結果街に捨てられ、生きるために「毒吐き」となったエルザ。
一度捨てられた姫は、国のために隣国に嫁ぐことを強要され、そこで異形の王子・クローディアスと出会う。

文字通り毒を吐き散らす姫と、それを受け止める王子。
毒を吐くことしか知らなかった、そうしなければ生きてこれなかったエルザがレッドアークでどう変わっていくのか、その結末は如何に。
確かに「恋物語」というカテゴリと言えるだろうが、一般的なラノベの「恋物語」とは深みが違う。

とにかく物語の「世界」に圧倒的な力がある。
「力がある」というのは、こういう作品のためにある言葉だと思う。
グイグイ引き込まれて気がつけばどっぷりと浸かってしまっていた。

良い意味で筆舌に尽くしがたい。
だから、気になった方はとりあえず読んでみて欲しい。
損は絶対にしない。


評価
★★★★★☆
(5.5)

一押しお願いします

スポンサーサイト

電撃文庫 コメント: 2 トラックバック: 1

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

No title

2011-03-21 れぎおむ [URL]

まさかの続編でしたね。近くの本屋さんも驚いてました(笑)
ただ、個人的にクロちゃんが出てこなかったのがほんのすこーしだけ残念でした。
もしかしたら雪蟷螂やガーデンロストの続編も……ないか。
あ、でもガーデンロストは続きが出そうですね。

編集

Re: No title

2011-03-23 ラノベドランカー [URL]

れぎおむさん、こんばんは。
> もしかしたら雪蟷螂やガーデンロストの続編も……ないか。
> あ、でもガーデンロストは続きが出そうですね。
紅玉いづき先生の作品はどれも一巻で完結しているので、続きは出ないのではないかなと思ってます。
雪蟷螂はあれで終わったからこそ美しいとも。

なのでこの作品の存在自体が驚きです。
ガーデンロストはまだネタがありそうですけど、買うかというとちょっと微妙ですね・・・

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://lightnovels.blog51.fc2.com/tb.php/741-a29b66c5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「毒吐姫と星の石」紅玉いづき (電撃文庫)

2013-02-22 粋な提案

全知の天に運命を委ねる占の国ヴィオン。生まれながらにして毒と呪いの言葉を吐き、下町に生きる姫がいた。星と神の巡りにおいて少女は城に呼び戻され、隣国に嫁げと強いられる。『...

ホーム

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

ご用件がある場合はこちらまでご連絡ください。

<感動>最強ラノベ

<爆笑>最強ラノベ

<独特の世界>最強ラノベ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。