ブログ内検索&カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

プロフィール

ラノベドランカー

Author:ラノベドランカー
ラノベ大好きな中毒者。
ラノベ積本の海が引き潮気味になり、溺死の危機から脱出。
ブログ開設6年が過ぎました。
何事も継続は力なり。

最近の記事+コメント

あわせて読みたい

あわせて読みたい

スポンサーサイト

--------


スポンサー広告

俺の妹がこんなに可愛いわけがない(8)

2011-05-14

俺の妹がこんなに可愛いわけがない8
電撃文庫
著作名:俺の妹がこんなに可愛いわけがない(8)

著者名:伏見つかさ(ふしみ つかさ)
イラストレーター:かんざきひろ
発行日:2011/05/10


あらすじ
「私と付き合ってください」

 新たな局面を迎えた恋愛模様。
 そして──
「きょうちゃん。──── おこるよ?」
「貴様等、そこに並んで正座しろ!」
「恋人ができたそうですね、お兄さん」
 俺の全方位土下座外交が幕を開けた。
 幼馴染みに三年ぶりのマジギレ予告をされたり、あやせに火あぶりにされかけたり──
「五更日向です。── こっちは末っ子の珠希」
 新たな登場人物も加わって高校生活最後の夏休みは毎日が大騒動だ。
 そんなある日、黒猫が 『運命の記述』 と題された予言書を見せてきて……?
 予言書に秘められた少女の“願い”とは!?
 兄妹の関係にも、一大転機が訪れる、人気シリーズ第8弾!

レビュー
俺の黒猫がこんなに京介にデレるわけがない!!!

黒猫様に私のピュア(?)なハートは刺激されまくり。
何この可愛い女の子。
萌え死があと一歩のところまで近づいてきていた。正直危なかった。

ああ、高校生の初心な恋愛が伝わってくる。
奴らの青春っぷりに自分の高校時代の気持ちを無理矢理喚起させられた。
『「俺の」彼女』って単語にウキウキする京介への共感度(シンクロ率)はもの凄かった。
未だにその単語にとてつもない憧憬の念がある駄目人間ならではなのだろうか。

とはいえ、色々と枯渇気味の駄目人間にも失われた青春自体の潤いを思い出させてくれる。

リアルに彼女に引くような場面とか、上手くいかない所とか、恋愛の難しい所の表現も絶妙。
読者のテンションは上げられ、落とされ、また上げられ。ストーリーの起伏が素晴らしい。

ここまで培ってきた京介・桐乃兄妹の関係にも決定的な展開があり、シリーズの節目となることは確実。

話の最終的なオチは、溢れんばかりのキャラへの愛から個人的には諸手を挙げて「良かった!」とは言えない。
落としどころとしては確かに「巧い」とは思えるところであるが、納得はできない。
ここまでストーリーに執着できる作品はもはや殆ど無い。

青い恋愛に胸が高鳴ったり、こっちまで凹まされたり、読むのにエネルギーが必要な本だった。


評価
★★★★★☆
(5.5)

一押しお願いします

スポンサーサイト

電撃文庫 コメント: 6 トラックバック: 2

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

No title

2011-05-15 せーはく [URL]

ピュアな管理人さん、こんにちは^^

いやいや今回は黒猫がやってくれましたね!
黒猫好きとしては悶絶が絶えない巻でした。

桐乃と京介の関係も大きく変わってきそうですし、
黒猫や麻奈実がどう関わってくるのか楽しみです^^

それでは!

編集

Re: No title

2011-05-18 ラノベドランカー [URL]

せーはくさん、こんばんは。
ピュアな管理人です。

> 黒猫好きとしては悶絶が絶えない巻でした。
悶絶しっぱなしでした・・・ああ辛い。

編集

No title

2011-05-18 uraDONTCUT [URL]

えーっと、裏ドントカットって読みます。初心者です。
ライトノベル好きなんで、よかったらよろしくお願いします。

編集

Re: No title

2011-05-19 ラノベドランカー [URL]

uraDONTCUTさん、こんばんは。
> ライトノベル好きなんで、よかったらよろしくお願いします。
こちらこそよろしくお願いします。
ラノベを沢山読んで、ラノベ玄人になってください。

編集

No title

2011-05-21 らいん [URL]

ゴールデンタイムのコメント以来、ちょくちょくお邪魔しております。
こちらのhpの影響か、ここ数年ぶりにラノベに興味が沸いております。
ただ時間がないので厳選したものをレザーのブックカバーに包んで、一見紳士風にラノベ読書しております

俺妹はそのインパクト大なタイトルながら、実に兄がいいキャラで、素直に読めますね
8巻にいたり兄弟の関係が結構描かれていてのめりこめましたね

でも一番好きなのは赤城妹なのは、なぜなんでしょう・・

編集

Re: No title

2011-05-21 ラノベドランカー [URL]

らいんさん、こんばんは。
> ただ時間がないので厳選したものをレザーのブックカバーに包んで、一見紳士風にラノベ読書しております
挿絵の時に真の紳士力が試されております。レザーカバーの中に爆弾を隠している状態ですから。。。

> でも一番好きなのは赤城妹なのは、なぜなんでしょう・・
腐女子スキーとはこれはまた新たな派閥が・・・。前世に何かがあった?!

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://lightnovels.blog51.fc2.com/tb.php/776-6182af76

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

※ネタバレ注意 伏見つかさ『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』 8巻までの感想

2011-05-15 第七学区の路地裏

 さて、本日は「俺の妹」8巻について。核心に触れないように言っておくと、意外な展開だった。悲劇が始まらなくてよかったね!発売されて間もないので、ネタバレ注意。 俺の妹がこんなに可愛いわけがない...

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 8巻/伏見つかさ

2011-06-24 新しい世界へ・・・

桐乃がカッコよすぎるだろ! ※以下、ネタバレ有りです。未読の方はご注意ください。 俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈8〉 (電撃文庫)(2011/05/10)伏見 つかさ商品詳細を見る

ホーム

カレンダー&アーカイブ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

ご用件がある場合はこちらまでご連絡ください。

<感動>最強ラノベ

<爆笑>最強ラノベ

<独特の世界>最強ラノベ

