ブログ内検索&カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

プロフィール

ラノベドランカー

Author:ラノベドランカー
ラノベ大好きな中毒者。
ラノベ積本の海が引き潮気味になり、溺死の危機から脱出。
ブログ開設6年が過ぎました。
何事も継続は力なり。

最近の記事+コメント

あわせて読みたい

あわせて読みたい

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

犬とハサミは使いよう2

2011-05-18

犬とハサミは使いよう2
ファミ通文庫
著作名:犬とハサミは使いよう2

著者名:更伊俊介(さらい しゅんすけ)
イラストレーター:鍋島テツヒロ(なべしま てつひろ)
発行日:2011/05/11


あらすじ
強盗に殺され犬になって蘇った俺。紆余曲折の末、今は大人気作家秋山忍こと夏野霧姫の飼い犬をやっている。ドSな夏野のハサミの強襲に怯える日々だが、本は読める、なら全く問題ない。だがそんな日常を、奇怪な変態が襲撃! って担当編集なの!? しかも夏野がスランプだって!? 脱スランプのため、何故か街に出没する通り魔を退治しに行くと言い出す夏野、しかもその事件の陰に、俺の妹、春海円香の影がちらつき――。ミステリ系不条理コメディ、好評第2弾!!

レビュー
ドS作家と読書狂の犬の爆笑コメディ第2弾!

早々に出てきた第12回えんため大賞「優秀賞」受賞作の第2巻。

勢いはそのままに笑いのクオリティーは向上。

基本的にニヤニヤ笑いながら読む羽目になるのだが、定期的に空気を入れ過ぎた風船が爆発するかの如く吹き出す羽目に。
ニヤニヤニヤニヤ・・・バフッ!・・・ニヤニヤニヤニヤ・・・バフッ!・・・。明らかに変質者じゃないか。

読者を変質者たらしめるラノベとはなんてけしからん。
バカテスといい、犬ハサ(と略すらしい)といい、読む環境に気をつけねばいらぬ風評被害を被ることになる。

スランプ解決のために通り魔退治をすることになった一人と一匹。
ドM編集者や病んだ妹などの新キャラも笑いに幅を与えてくれる重要ファクター。
事件は思わぬ展開を見せ、想像の斜め上をいくオチが待っている?!

本さえ読めれば命は要らないという犬の一貫した想いに漢を感じざるを得ない。
バカだけど。

時折謎のデレ方をする夏野とのやりとりも抜群のキレを維持。夫婦漫才か。

ただ、1巻の時もそうだったけど、突飛なバトルシーンに違和感。
要るのかこのシーンは?

今後の改善して欲しい点といえばその位。
バカテスの如く今後も安定飛行を望む。


評価
★★★★★
(5)

一押しお願いします

スポンサーサイト

ファミ通文庫 コメント: 2 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

無題

2012-11-08 名梨 [URL]

あくまで私の意見ですが あの戦闘シーンも含めて、犬ハサといえるのでは?

編集

Re: 無題

2012-11-10 ラノベドランカー [URL]

名梨さん、こんばんは。
> あくまで私の意見ですが あの戦闘シーンも含めて、犬ハサといえるのでは?
そういうご意見も沢山あると思います。
ただ、本作のバトルシーンは私には合わない=余計だと思う、それだけです。

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://lightnovels.blog51.fc2.com/tb.php/777-42aed1e2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

カレンダー&アーカイブ

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

ご用件がある場合はこちらまでご連絡ください。

<感動>最強ラノベ

<爆笑>最強ラノベ

<独特の世界>最強ラノベ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。