ブログ内検索&カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

プロフィール

ラノベドランカー

Author:ラノベドランカー
ラノベ大好きな中毒者。
ラノベ積本の海が引き潮気味になり、溺死の危機から脱出。
ブログ開設6年が過ぎました。
何事も継続は力なり。

最近の記事+コメント

あわせて読みたい

あわせて読みたい


--------


スポンサー広告

なれる!SE4 誰でもできる? プロジェクト管理

2011-08-07

なれる!SE4
電撃文庫
著作名:なれる!SE4 誰でもできる? プロジェクト管理

著者名:夏海公司(なつみ こうじ)
イラストレーター:Ixy(イクシー)
発行日:2011/05/10


あらすじ
とある出版社の本社移転プロジェクトに参画することになった立華と工兵。とはいえ請け負ったのは一部ルーターの移設作業だけ……だったはずが、あまりの惨憺たる状況にプロジェクトマネージャーが逃亡。その代打を工兵が無茶振りされることに。
新人にはハードルの高すぎる未経験の業務を前に途方に暮れる工兵。期限は容赦なく迫り、ベンダー各社はごねまくる。はたして工兵はPM業務を完遂できるのか!? そして立華のプライベートの一端も明かされるシリーズ第4弾!

レビュー
吐き気がしそうな無茶振りに耐えるブラック企業物語。

もうこの会社の社長は死ねばいいんじゃないだろうか。
先人が残した「事実は小説より奇なり」という有り難いお言葉を反芻するなら、こんな人がきっと世の中にはいるんだろう。
あーマジ勘弁。こんな人の下で働きたくない。

なんていきなり超マイナスから始まった今回のお話。
無茶な納期、無茶振りだけはするくせに必要なことはしない顧客、モチベーションの低いベンダー、遂に逃げ出すプロジェクトマネージャー。
うほっ、聞いただけで胃に穴が空きそうだ。

ハイエナのように社長が食らいついたPMのお仕事。しかし担当者にPM知識は無いのでした!
笑えない・・・。

実際にこんなことあったら会社潰れてるんだろうけど、それじゃあ物語が終わってしまう。
今回も新人社員・工兵は無慈悲な社会の荒波に揉まれながら、途方もないミッションに挑むのだった。

なにやらPMの面白さに目覚めちゃった工兵だが、当然一筋縄で事が解決するわけもない。
血反吐はきながらもがくサラリーマンの姿にこちらの胃も適度に荒れる。

工兵の理想的な前向きっぷり、叩かれてもはい上がる忍耐力は読み手のテンションを下げないように意図されているのか。
こんなポジティブに仕事できないなーと冷静に自己分析してしまった。

ブラック企業物語から、天才SEの才能開花ストーリーに変遷しつつある本シリーズ。
さりげなく立華との立場も逆転しつつあるし、取引先の課長たらし込んでるし、工兵、恐ろしい子っ!

社会人狙い撃ちシリーズは今回も好調。


評価
★★★★☆
(4.5)

一押しお願いします



電撃文庫 コメント: 0 トラックバック: 1

< 前の記事 ホーム 次の記事 >






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://lightnovels.blog51.fc2.com/tb.php/817-10ab2167

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏海公司 「なれる!SE4 誰でもできる?プロジェクト管理」

2012-03-25 こみち

JUGEMテーマ:ライトノベル&amp;nbsp; &amp;nbsp; ◆なれる!SE シリーズ &amp;nbsp;  またもや社長の無茶振りに門弄される桜坂工兵。今度は &amp;nbsp;  プロジェクトマネージャーに就任です。室見立華は、工兵の &amp;nbsp;  部下と?...

ホーム

カレンダー&アーカイブ

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

ご用件がある場合はこちらまでご連絡ください。

<感動>最強ラノベ

<爆笑>最強ラノベ

<独特の世界>最強ラノベ

