ブログ内検索&カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

プロフィール

ラノベドランカー

Author:ラノベドランカー
ラノベ大好きな中毒者。
ラノベ積本の海が引き潮気味になり、溺死の危機から脱出。
ブログ開設6年が過ぎました。
何事も継続は力なり。

最近の記事+コメント

あわせて読みたい

あわせて読みたい


--------


スポンサー広告

神さまのいない日曜日Ⅴ

2011-09-07

神さまのいない日曜日5
富士見ファンタジア文庫
著作名:神さまのいない日曜日Ⅴ

著者名:入江君人(いりえ きみと)
イラストレーター:茨乃
発行日:2011/06/25


あらすじ
「もっとぎゅっと握れよ」夕日が赤くてよかったとアイは思う。アリスと繋いだ手のせいで、頬が赤くなっているかもしれないから―。アリスに頼まれ、アリスとディーの故郷へと向かったアイ。しかしそこは、延々と14年前の一年間を繰り返す閉鎖空間だった。アリスと一緒にタイムループを解こうとするアイは、やがてそこに一人の生徒の死が関係していることを知る。「俺たちを、3年4組をこの閉じられた世界から解放してくれ」“外”の世界を望むアリス、同じ道を目指すアイ。そしてアリスの背を追い続けながらも決別したディー。それぞれの想いが交錯し―。

レビュー
唐突な展開にまず驚く第5巻。

4巻の内容忘れちゃったのかな?と思うくらい前巻との繋がりを見いだしにくい。
このシリーズは「そういうもんだ」と納得して読むのが良いのだろう。

舞台はアリスとディーの故郷へ。
そこは14年前の一年間を延々と繰り返す謎の閉鎖空間。
人々をいくら呑み込んでも繰り返すことをやめず、決まった時点でループを繰り返す。

終わったはずの世界に所々残された希望の残滓のような場所。

そんな閉じた街の解放を願われたアイは、「世界を救うため」にそこへ向かう。

4巻の世界塔といい、今回の閉鎖空間といい、そんなんあり?という自由度が高い設定が多く見られる本シリーズ。
でもなんとなく受け入れてしまっている。
この「なんとなく受け入れられる」ということは凄いこと。

下手にロジカルな点があると、そことの矛盾点が解消できずに気持ち悪さが残る。
でもこのシリーズはなんだかあらゆるものがファジー。
だからトンデモ展開が来ても受け入れられる。
しかし、ここまでファジーを貫けるのは驚くべき事だと思う。

これまで読んできたラノベの中でも異色さが際立っている。
次はどんなことになるのか、想像がつかない故に楽しみ。


評価
★★★★☆
(4.5)

一押しお願いします


富士見ファンタジア文庫 コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://lightnovels.blog51.fc2.com/tb.php/823-482ad4de

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

ご用件がある場合はこちらまでご連絡ください。

<感動>最強ラノベ

<爆笑>最強ラノベ

<独特の世界>最強ラノベ

