ブログ内検索&カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

プロフィール

ラノベドランカー

Author:ラノベドランカー
ラノベ大好きな中毒者。
ラノベ積本の海が引き潮気味になり、溺死の危機から脱出。
ブログ開設6年が過ぎました。
何事も継続は力なり。

最近の記事+コメント

あわせて読みたい

あわせて読みたい


--------


スポンサー広告

神様のメモ帳6

2011-09-11

神様のメモ帳6
電撃文庫
著作名:神様のメモ帳6

著者名:杉井光(すぎい ひかる)
イラストレーター:岸田メル(きしだ める)
発行日:2011/02/10


あらすじ
ミンさんが結婚!? 話題のニートティーン・ストーリー!

高校の文化祭が押し迫る晩秋、ラーメンはなまるにやってきたのは、チャイナマフィアの後継者兄妹。なんとミンさんの親戚だという。ミン父・花田勝の引き起こした事件をきっかけに、なぜか持ち上がるミンさんの縁談。そこで立ち上がったのは、ヒロさんだった。
「おれからの依頼。この婚約、ぶっ壊してくれ」
ヒモのくせして、ついにミンさんに本気! 二転三転の結婚騒動を描いた 「電撃文庫MAGAZINE」 掲載作と、ヒロさんの師匠初登場の書き下ろし短編 『ジゴロ先生、最後の授業』 を収録した第6弾!

レビュー
この話の主人公は・・・まぁ読んでくれたまえ。

神秘のカップサイズ以外は謎に包まれたラーメンはなまるの店主・ミンさんにまつわるエトセトラ。
ただモンじゃないとは思ってたけどまさかここまでとは・・・

熊親父とミンさんのご実家筋のご登場でラーメンはなまるが存亡の危機に立たされる。

ミンさんの危機に立ち上がるヒモ!
ヒモが本気で恋をしたとき、秘められた力が解き放たれる?!
かどうかは別として、NEET探偵団がミンさんの危機に立ち向かい、明らかにされる真実に衝撃を受けることは必須。

ほぼ一冊ミンさんの話だと思っていたら、真の主役は全然別の人だった。
こういうどんでん返しもこの作品の大きな魅力。

こういう練り込まれたエピソードを読むと、本当に満ち足りた気分になれる。
このシリーズの面白さを再認識した。

アニメ化されて知名度は上がったものの、(少なくとも現時点での)アニメクオリティはイマイチ。
脚本が酷すぎる・・・
アニメでは全然このシリーズの良さを出せていないと思っているので、シリーズ未読の方は1巻から読んでみて欲しい。
やはり活字の方がこのシリーズは映える。


評価
★★★★★
(5)

一押しお願いします



電撃文庫 コメント: 6 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

No title

2011-09-12 three [URL]

こんばんは。

原作の小説は面白いらしいですね。
原作ファンの友人に薦められた作品だからアニメを一話目から最新話まで見ています。しかし、ラノベドランカーさんのおっしゃるとおり、イマイチですね(´∀`;)

編集

Re: No title

2011-09-12 ラノベドランカー [URL]

threeさん、こんばんは。
> 原作の小説は面白いらしいですね。
原作はそれはそれは一巻から面白いんですよ。

というより、一巻の内容が肝になって二巻以降に続いていくのに、
一巻の内容すっとばして次に行くからさっぱり話が通じない。。。

1クールの構成上、一巻の内容をラストに持ってきたのかもしれませんが、それは有り得ない・・・
これでは四代目とナルミの兄弟杯の意味が全くわからないんです。

真月譚月姫の監督がこのアニメの監督で、あのときの原作改変の悪夢が再び行わているとしか私には思えません。カレーの悪夢です。
古い作品で月姫アニメのことなんて知らないかもしれませんけど。

もしお時間あれば、シリーズ1巻を読んで見てください。

編集

No title

2011-09-13 にとり [URL]

原作の神メモは好きですが、HPとかの絵を見た時点で放送前に切り捨てました。

そもそもアニメが原作に沿っていたとしてもイマイチになりそうな気がしたんです。
活字で楽しんでこそのシリーズだと思ってるので。
だとしたらあとはいかにメルさんの絵に近づけるかだったけど、それがないなら無理だな・・・と。

結果としては見てなくて正解だったみたいですね。
想像以上に悲惨になってるみたいですしw

編集

読んでみたい!

2011-09-14 こはるちゃん [URL]

1巻から読んでみたいですね。
アニメにするなら、完璧な形でやってほしいと思うのは
我がままなのかな~?
せめてポイントは抑えてほしいですよね。

編集

Re: No title

2011-09-14 ラノベドランカー [URL]

にとりさん、こんばんは。
> 結果としては見てなくて正解だったみたいですね。
> 想像以上に悲惨になってるみたいですしw
原作がお好きなら、わざわざ見る必要は無いと思うレベルです。
何故かラジオCDとも違うキャスティングで、もう全く意味がわかりません。
ミンさんの良い乳だけは健在でしたが( ´ー`)

編集

Re: 読んでみたい!

2011-09-14 ラノベドランカー [URL]

こはるちゃんさん、こんばんは。
> 1巻から読んでみたいですね。
ぜひにまず一巻を読んでみてください!

> アニメにするなら、完璧な形でやってほしいと思うのは
> 我がままなのかな~?
原作に忠実かつプラスαなアニメ化が出来た京アニが超絶評価されたように、アニメ化に伴って「余計なこと」はして欲しくないと私は思っています。いらないアレンジで原作要素がぶれるなんて更に悪いです。
大人の事情を通して無理矢理アニメ化しても、結局ファンは付いてこないというのは真理だと思うんですが・・・

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://lightnovels.blog51.fc2.com/tb.php/825-da8d6805

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

カレンダー&アーカイブ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

ご用件がある場合はこちらまでご連絡ください。

<感動>最強ラノベ

<爆笑>最強ラノベ

<独特の世界>最強ラノベ

